プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今初級の地方公務員試験を勉強している22歳です。

地方初級まであと2ヶ月をきり、本当に焦っています。
年齢的にこれが最後のところもあり、また、この地方公務員試験をうけるために失ったものもあり、これで受からなかったら私は失っただけで得るものなんてなかったと、教科書を開くたび、不安になって勉強がちっとも進みません。

勉強しなくちゃって思うのに分からないところがあると「こんなにわからない!もう時間がないのに!」ってもう本当にナーバスになってしまい、問題を解くとき泣いてしまうこともあります。正直勉強が全くすすまないんです。
今もこんなことしてる場合じゃないのにこうやってgooで質問させてもらっていて・・・。
どなたか不安をやわらげる方法など知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

あとこれはどこのカテゴリで聞いたほうが良いのでしょうか?一応就職に関することなのでこちらにしたのですが・・・。こっちにした方が良いというのがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

地方公務員試験までもうすぐなんですね。
私の主人も去年同じような感じでした…
国家公務員試験でしたが、kannnabisuさんと同じく
年齢的にこれが最後…ということで、かなり焦りと不安があったようです。
仕事と試験勉強の両立で、かなり精神的に参っていたと思います。

主人の場合は、友達に同じように公務員試験を受ける人がいてたので、その友達と励ましあったり、休みの日には一緒に図書館で勉強をしていました。
また、公務員を目指している人がいる掲示板(Yahooや2チャンネルなど)を閲覧していました。
あまり書き込みはしていませんでしたが、情報を知ることができたり、「がんばろう!」と励みになっていたみたいです。

一人で考え込むとすごく不安になると思うので、同じように公務員を目指している人と話したりしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

やはり同じような思いをした方というのはいらっしゃるのですね。
とても励みになりました。
私だけこうだったらどうしようと思っていました。
同じように公務員を目指している方と話してみるというのはいいことかもしれません。一人だと本当にかんがえこんでしまいます。

有難うございました。