プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パケ割は月末頃に申し込めば、その月の分遡って当月適用できると聞いたのですが、それだと、パケ割にはいる前パケットを使った場合、先にコミコミ型の無料通話分をパケットに使えることになりますよね。
その後にパケ割に加入すると、最終的にコミコミ型の無料通話分はパケットとして使われたことになるのでしょうか?それとも、パケ割に入ったため無料通話分はパケット通信には使えず翌月に繰り越され、パケ割に付いている無料通信分をオーバーしていた場合、無料通話分がパケットとして使われていたぶんの金額はまたべつに請求されますか?
わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (2件)

auの場合、何かしらのパケット割引きのオプションのを付けると無料通話は通話のみ。

パケ代はパケ代として請求。
オプションを付けなければ無料通話は通話が優先され、余ったらパケ代でも使えます。

なのでパケ割を今月つけたとしても無料通話は通話でしか使えません。
繰越はないのでお気をつけて・・・
    • 0

auに無料通話分の繰り越しはありませんが……

パケ割の当月適用ですね。
当月にパケ割関係のオプションを入れていない場合は当月適用でき、その場合は月初めからのパケット利用分は全てパケ割で計算されます。当然に無料通話分でのパケット利用はできません。パケ割通信料の超過分はそのまま請求されます。
    • 0