プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~


どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるかなんだ。
ウォシュレットも使ってるし、直接肌着が触れないように気を使っているんだから、お風呂でそんなに洗うとよくないように思う、直接手に洗剤をつけてじかに洗うのはやはり刺激が強いと思うよ。ビオレがどうのじゃなくてさ。
体を石鹸で洗ったあと石鹸分がのこらないようにするほうが肝心だよ。
つぎ保温だけど、冷えないようにする、で余分に暖めるのは、むれて、ふやけることの方がよくない。
カイロを使うのも冷房の強い部屋とか、冷たい所に座らなければいけない時、などで、今時分だと蒸れちゃうよ。
運動も、強制的に丸一日同じ姿勢をとらされるわけでもないでしょう。
ようは、特別なことはあまりしない方が余計な刺激を与えなくていいと。
清潔にしようと気を使っている。
冷えないように気を使っている。
運動するように気を使っている。
で十分。
もうすでにかなり良くなっているんだから、体の治癒力で完治できるはず。
で、なんで痔になったのか考えたことある?
思いつくことが有るなら、そうしないように気をつける事が最良の治療になるってこと。
タバコを減らそうとか、辛いもの控えようとか、そと出歩いて相談相手になってくれそうな奥さんいないかなとか、の方にエネルギーつかったほうがいいんじゃない。

この前も少し僕のこと書いたんだけど。
(よこの←回答者、yogooのとこクリックしてみて)
僕は、睡眠時無呼吸症候群からの全身倦怠感と昼間の頭痛を伴う傾眠(ねむけ)に抵抗すべく何かしなくちゃいけないと、カメラを持ってみた、で偶然あの画が撮れたので今だいぶ動けるようになった、でもまだ遠くには行ける自信がない。
鬱もこれの影響でなってた、
他に難聴と、耳鳴り、持ってる。
近眼でなおかつ最近新聞が見にくい!
だからメガネ二つもってる。
こんな年に成ってしまった。
でもあの画が撮れてからかなり自分に自身が出てきて、ここのサイトにもでしゃばってみようと思えた。
だからあなたも何か外に出て出来ることを始めてみてわ。
デジカメお勧め、はは、、、
もしデジカメを持って、携帯でも良いから、いいのが撮れたら見せあいっこしよ。もしね。
どんなとこに住んでるか分からないけどけっこう都会のまんなかからの投稿もあるよ。
こんな僕でよかったら。よろしく。
今日は遅くなった、明日(今日)はやすみ?
僕はもう一年も休んでる、早く仕事したいんだけど、、
ほなこのへんで、おや、、、すみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで大変参考になり勇気付けられました。
この辺で、あまりご迷惑になりますので終了にさせていただきますね。
鬱も私も未だに遠出は・・・。
外食やプレッシャーが掛かると吐き気が出てしまい、今年に入って4キロも痩せてしまいました・・・。
お互い気おつけましょうね^^。
では、今まで大変お世話になりました。
また、しょっちゅう投稿しておりますので見かけたら声を掛けてくださいね^^。
本当にありがとうございました。

PS:プログ、とても素敵でした。

お礼日時:2005/07/19 01:09

PSのPS


chibi4731さんいろんなとこ(カテ)でご活躍ですね
今度僕の質問見つけたらよろしく。

この回答への補足

よぐ~さんの画像拝見しました。
素晴らしですね。
凄いです。
すごく綺麗で神秘的。
素敵なご趣味をお持ちですね。
その様な方にお付き合いいただいて、的確なアドバイスをいただき光栄です。
感動しました。
確かに鬱にもいいかも!
癒されます。

補足日時:2005/07/17 00:59
    • good
    • 0

よぐーです。


ファイナルアンサ~?
別にファイナルでなくていいけど。
石鹸ねー、、、、傷口にしみてるんじゃないかな?
顔を洗う時何で洗う?石鹸でゴシゴシ洗うとあとでひきつらない?
お風呂上りにローションとかで皮膚の油分をおぎなうことでお肌のひきつりを和らげるんだよね、
石鹸の界面活性効果で肛門奥の粘膜と言うより粘液を洗い流しているんだと思う、少しでも石鹸が残ると傷口を刺激する、
粘液は粘膜を保護するバリヤーの役目があって便のすべりをよくする役目もある。
で、次の日にはなんとも無くなっている、は粘液がもとにもどったからじゃないかな?
この前、温水は中のほうにはなるべく当てないように、って言うのもこれなんだ。

だから最初に炎症を起こした場所がまだ治りきってないんだと思う、
お風呂で洗う時は普通でいいと思う、ウォシュレットも使ってるし。
あの~ナイロンタオルって言うのかな、あのカシャカシャいう硬い奴、使ってる?
あれも皮膚を必要以上に刺激するって良くないらしい。

マッサージね~、
僕は特にやった覚えが無いんだけどな~
もしやるならお風呂上りによく水気を拭いてから軟膏でするか、お風呂の中でするならベビーローションて言うのかなよく知らないけど濡れた体に直接つける奴が有ったと思う。
まあ、軟膏を塗りこむ時念入りにぬる、で十分だと思う。
ぼくはそうだった、といっても、アレだけ酷くなったのは何にもやってなかったんじゃないのっていわれそう。
実はぼくの痔は高校時代から持ってたんです、人に言えなくて、、、はじめから酷かった訳じゃないから、、
体が疲れると時々顔を出した程度だった。仕事についてからは、夜更かしはするわ、酒はがぶ飲みするわ、重いものは持たない日はない、しゃがんだ姿勢で仕事するので10年以上一人で苦しんだ、その後配置転換でデスクワークになってからはずいぶん楽になったけどやっぱり疲れると出てくる、で営業に回されて辛抱できずに病院に行くと、よくここまで辛抱できたなって言われて手術!
何でもっと早く切らなかったのかなー、今までの10数年は何だったのか!まるで生まれ変わったよう!
親父に聞くと当たり前の顔して、おれは40の時切っただって、お袋も痔主だった。な~んだみんなそうだったのか、もっと早く相談すればよかった、てなもんですよ。もっとも就職して15年一人暮らしだったしパソコンなんて無かった。だからここで書いてる知識は入院中、退院してから勉強して、先生にきいて、会社の上司なんかほとんど痔主だった。
だからあなたはすごく懸命で賢かった。早く病院に行って。ここに質問して。
人に話すとずいぶん楽でしょ、病院の待合室で横の人なんか一番手っ取り早いのに。特に肛門科は。
近所の井戸端会議、参加してる?なんか苦手そうだけどキーボードたたいてるより話し早いし情報量が桁違いだと思う。最近引越ししてきたんだけどお買い物で良いとこあります?って。なんかおせっかいになってしまったけど。。。
なんか他人事のように思えなくてつい。
人生相談なんか受けるような偉いもんじゃないけどちょっとでも、、、
おなじ痔ぬしとして。
あっ“元”だよね“元痔主”!なんかフォローになってない?
またどこかのカテでお会いするかもね!
楽にいかなあかんで、スイスイ~と。
お大痔に~

PS 綺麗なチョウチョ見たら思い出して。

この回答への補足

こんにちは。
私も最近、よぐ~さんの回答を見るのが楽しみになってしまいました^^。
だって的確で分かりやすいから。
で、お尻はお風呂でフニフニとマッサージしながら体を洗うときに手にビオレを付けて洗ってました。たまに例のナイロンのでシャカシャカと。これっていけないんですね・・・。
痔核のほうは良くなったみたいなんですけど、長時間座ってたりお風呂で座って洗っていたりすると皮垂のところがうっ血するみたいなんです。
これって心配いらないのでしょうか?
病院では再診しなくて良いといわれたのですが・・・。
特に出血も無いし、痛みも無いし。ただビオレであらうとヒリッと。
それぐらいでしょうか。
ほっといていいのかなぁ・・・。と思いつつ日々過ごしています。医者から「良くなりましたね。また気になったら来てください」と言われてホッとした言葉が励みで気おつけていますが。
でも、本当に精神的に楽になりました^^。
近所じゃ恥ずかしくて言えないし・・・。でも意外と居たりして。
なんか軟膏塗ってる自分も情けないというか。気合で治してやるっ!て思うんですが気張ると余計に駄目ですね。
おまけにPCの仕事でも夜更かしして寝るのは毎晩
時過ぎ。お酒は飲まないけどタバコはヘビーかも。
また再診に行ったほうがいいのかなぁ・・・とか。
軟膏を塗った後はナプキンを付けているのですが、これがまた肛門付近に付いて気になって。
生理とは場所が違うものですから、肛門を刺激しちゃうのかなぁ・・・。
ファイナルアンサーはご迷惑でなければ止めて、しばらくお付き合い願えればと^^;。
このサイトで痔と検索すると私のが一番回答数が多くてびっくり!
ははは・・・。
では、またよろしくお願いいたします。

PS:よぐ~さんのプログ見てみますね!綺麗な蝶、楽しみです。

補足日時:2005/07/17 00:38
    • good
    • 0

ごめん言い忘れとった。


born0514さんは虫キライ?そう昆虫。
女性は虫キライだろうな。
じつわ最近きれいな蝶の撮影に偶然成功してからはまってしまって、それ以来ブログに投稿するようになってしまった。毛虫とか出てるので無理には言わない。
昆虫エクスプローラって所で、“よっさん”でだしてます、良かったら見て、鬱にも良いかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
短い間でしたが、ありがとうございました。
で、最後にご質問ですが先日再診ではほぼ完治ということで生活習慣の改善を指摘されました。
それ以来、入浴中には肛門をマッサージしているのですが時折、ピリッと痛みが・・・。
石鹸を付けてマッサージしているのですが、これってあまり良くないのでしょうか?
必要以上に刺激してしまい悪循環とか・・・。
必要ないのかな?
とりあえずお薬は貰っておいたので、付けようと思っていますが、だいたい次の日には何とも無くなります。
悪化してるのかなぁ・・・。
大丈夫だと思いますけど、単なる刺激しすぎ?
やはり入浴中といえど、触るのは良くないのでしょうか?
よぐ~さんは、どうしてます?
最後になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/16 00:12
    • good
    • 0

ひとまずおめでとう。


よぐーです。
元大痔主として、小さいとは言え立派に更正に導けて感無量です。
なんてね、ご自身の頑張りが有ったこそです。
これからは、痔主を見つけるとアドバイスしてあげてね
とは言え、最後の詰めを甘く見てぶりかえさないように、油断大敵!
一番最初に言ったようになりやすいんだから。
思えば、すべてはこの一言から、この大作になってしまった。
この十日あまり毎晩楽しかったです。
かなり自分の鬱は完治に近くなったと実感しています。
あなたの鬱もだいぶよくなったでしょ。
もし又、痔が顔を出したら呼んでください、
笛を3回鳴らす、てをたたく、のろしを上げる、鳩を飛ばす、それでもだめなら、gooに書く。
まあ次はもっと真面目な方のほうが良いかも。
ところで前回までのレスを読み返したけど、子供さんはいたっけ?
もしいるならタバコはやめたほうがいいわな、まあ分かってるとは思うけど。
当たり前だけど、口と肛門はつながっている、タバコを吸いすぎて口の中が気持ち悪いときはおしりも気持ち悪いんだよ。勉強したから歯状線って知ってるよな、歯状線より内側は内臓なので痛覚がない、ピリッと痛いのは外側の肛門側、だから痛みを伴わない出血は直腸癌を疑わなくてはいけない。血の色が黒かったら、胃または腸で中のほう、綺麗な真っ赤な色だと直腸または痔、便にまとわり付いて筋状に見えるのは痔の可能性が大きい、
で、今のあなたのピリッは肛門側で、先生がほぼ完治って言ったんだったら内痔は治ってる後は外だけ、といゆうことになる。
ここのサイトのルールでここまで書いたらいけないんだけどほぼ間違いないと思う。で塗り薬は清潔な指でやさしく中の方へ塗りこんであげたほうが楽だよ。
あっ、ぼくは今年の1月の半ばぐらい?だったかな、いきなりやめました、まあもともと少なかったけど、3日で2箱ぐらいだったかな、あまり気合も入れずに、やーめたでやめました。20年以上吸ってた。
なんかタバコすってる時間がバカらしくなって。
きっかけってこんなもんだろか。
ともあれ、おなごりおしいがこのへんで。。。
ほい、いっち、にっ、さん、シッ、
お大痔に~。
    • good
    • 0

再診に行かれたそうで。


どうでした?  どきどき、わくわく。
よぐーです。
どうです、よくなってました?
なんか人ごとのようにおもえなくて。
ねえねえどうでした?
それとも、、、、
いやいやきっとよくなってます!
まだ完治はしてなくっても、ましにはなってる?
PCの画面から手を出して、ヌリヌリ、モミモミ、してあげ、、、、られない。
まあるくなって円座に、、、なれない。
もしできたら、ご主人にペシッ、どころじゃないわな。
バカなことばっかり言ってないで、真面目に書こ。
おそらく、かなり良くなってるとおもいますが、
ここで少し気が早いかと思いますが、予後のすごし方をすこしレクチャーしておきます。
まず清潔はこれからも第一に考えてください。
次に、便通のコントロール。
もし便秘になっても、下剤はなるべく使用せず、水分と繊維質を多くとることで解決するように。
下痢になった時は、お腹に力をあまりいれずに排泄することで肛門に刺激を与えないことが大切です。
まあ現在気をつけている事を継続することになります。
ただし、あれはいけない、これもいけないと思いがちになると思うので、辛い物でも少しはいいけど、昨日食べたからきょうはやめとこ、ぐらいでいいと思う。
別に絶対食べられないものって無いから、当たり前だけど、食べ過ぎないのが絶対!
少し便秘ぎみかなと思っても、トイレで長く頑張らずに温水をしつっこく当てているともよおしてくるよ。
あっ温水は中のほうにわなるべくあてないように。
仕事もトイレも頑張りすぎはよくないわな。
頑張った後はしっかり休む!だぞ! アレッ
養生するとはそういうこと だぞ~!
はあはあ、うっおしりが、、、なんちゃって。
ほい、うおいっち、にっ、さん、シッ
吉報を待つ!!

この回答への補足

こんにちは。
行ってきましたよ^^。
ほぼ完治。でも器具を入れるときに痛いから言ったら、それは少し問題かもって。
指入れられたり、器具入れられるのって痛いですよね?
またドキドキされることを言われちゃいました。でも、もう大丈夫でしょうって!
もしまた違和感があったら来てくださいで、再診の予約も無しです。
一応、お薬はもらいましたが・・・。
あと痔にならない為の10か条とか言われましたが、忘れちゃいました^^;。
円座は術後の人は効果あるけど、あなたの場合はそれよりも10か条を守って生活習慣を改めるのが最善ですって。
トイレもイメージトレーニングで毎回するようにしてます。
ただ、今回の検査で前日より緊張しっぱなしで下痢に・・・。
最悪でした・・・。
私は神経質まのんですから以前は鬱になってしまいましたから・・。
早速、整腸剤のお世話です。
あそこが良くなれば、ここが悪くなるといった感じで大変です。
何かにとりつかれてるのかなぁと最近思います。
とりあえず下手に肛門を刺激しないように、生活習慣も改善して養生したいと思います。
あと清潔ね!!
毎回、ウォシュレットでがんばってます。
結構、気持ちいいものですね。
辛いものも大好きだけど、控えます。
下痢、なんとかなりませんかね・・・。
神経性だから仕方ないかな。
適切なアドバイスありがとうございます。
今夜も一応ヌリヌリしときます。
あとタバコも良くないのかなぁ・・・。
でだ、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/14 00:48
    • good
    • 0

あらあら、へろへろのカーブが曲がり損ねて


ストライクになってしまった。
よぐーです。
良くならない、じゃなくって、悪くならないでしょ。
治療と対処療法のちがいをわかって下さい。
乗り物酔いの時、
車から降りる、薬を飲むが、治療。
窓を開けるが、対処療法。だぞ!
仕事で座ってるなら、円座で対処療法、加えて気をつけて運動する。
で、冷えないようにカイロをはる(chibi4731さんありがと)。だぞ、だぞ!
養生するとはそおいゆうこと だぞ~!
はあはあ、うっむねが......なんちゃって。
ほい、いっち、にっ、さん、シッ、
がんばれ~ってあんまりきばるなよ。
そうそう、体操は、料理中とか、立ち姿勢の間もしたほうがいいよ、なんせ下半身の血液を滞留させないようにするのが目的だから。ダゾ....
ちなみに、ぼくのじょうたいは、
内外痔核、嵌頓の4度!どうだまいったか!
先生が、切りがいがある!なんてぬかしゃあがった!
おっと失礼、レディーの前で、、、、
普通はこうはならんだろう、って。
自動車の整備士ってほとんど職業病みたいなもんなんですよ。体育会系ののりだったから、酒もずいぶん飲みました。
痔には、悪いことばっかり。
いまは、転職して堅気になって手術のおかげで、
快調、快調、おしりはね、
これで、無呼吸がなければよかったんだけど、
うまいこといかんわ。
今日は長くなったんでこのへんで、
ほい、いっち、にっ、さん、シッ、
ほなこのへんで、おやスミソニアン、もうええわ。

この回答への補足

はっは^^。毎回楽しいご回答ありがとうございます。yogooさんも痔だったんですね。手術もされて転職もされたようで。頻度4は参りました。カーブの回答がストライクで受け止めてしまいました^^;知識不足でして・・・。治療と対処法理解いたしました。円座もいい物を買わないと・・・。明日は念のため再診に行ってきます。良くなってきてるみたいですが、お薬を注入するときに少し痛くて、なんだか肛門の締りが無くなって違和感があるようなので・・・。恥ずかしいですが診てもらいます。また指や器具入れるのって痛いんですよね・・・。怖いなぁ・・・。
無呼吸ですか?なんで?
ついつい仕事柄、気張りすぎてしまう今日この頃です。これが、いけないんですよね。
では、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/13 01:09
    • good
    • 0

おはよう~ございます\( ̄∀ ̄*)



患部はどんな感じですかぁ?
私も、お風呂に入ってもみもみ・・マッサージして
ましたよw んでもって、押して戻して・・
最初、病院に行った時は、思いっきり先生に、
押し戻されましたから(汗
痛いの何のって!!でも、まだborn0514さんは出てないから
大丈夫なんですよね~。

清潔・保温・・・あの!!貼るタイプのカイロ!!
お薦めです。座る仕事なら、お尻に貼ってお仕事して
みて下さいな。
痛みのある場合は・・って違和感だけかな?
かなり楽になりますよ♪
これおすすめ♪
    • good
    • 0

ん~っ、よぐ~です。

(古畑任〇郎)のつもり
あなたなにか勘違いしてますね!フ~ン
円座に座っていると痔が良くなるって。
ちっちっち、それは大きな勘違い!
痔の養生その一、まず清潔。そのに2、保温。その3、運動...そう運動とは長時間の同じ姿勢は避けることです。
円座は患部が圧迫を受けないようにするんだけど、
で以前の回答で使い分ける...とは、車なんかの不安定な状況では固めのビーズ、家の中ではいろんな体勢になれるクッションものでしょう。
ここで、テンピュ-ルだけど他の低反発ものとほとんど違いは無いはず、
なぜ値段が高いか、それはNASAのお墨付きを一番初めにもらったってだけで、材質はみんな、なんとかウレタンフォームおなじのはず。逆に安い値段がつけられない?(真意は?だけど)
で硬さ(材料の密度)の選択をして好みに合わせる。
んでもってそれは、一か八か買って見るしかない。
ま、売り場でチョイスできればそれに越したことは無いけど....
てなわけで、ぼくも痔主の、いろは、をもいちど復習したわけですわ。(古畑はどこいった)
最近ぼくもP/Cの前にいる時間がだいぶん多くなったから気おつけないと、ミイラ取りが...ってならないようにきょうはこの辺で、まだタイプが一本指なんで時間掛かるんですわ。
ほらほら、ボチボチ運動しないと、長くなってない??
あっ運動は屈伸運動を少しユックリ目にじっくりと。
でわでわ、おやスミソニアン、なんのこっちゃ。。

この回答への補足

ありがとうございます。
円座・・・そうなんですね。
甘かったです。
車では硬いビーズなどの使用方法は参考になりました。
今度は別に室内用に低反発素材にしようと思いますが、結局円座では良くならないんですよね・・・。
ショック!
テンピュールはブランド名で高いのかな?
ちなみに今日は低反発素材の座椅子を購入しちゃいました^^。
健康の為にはお金は惜しみません!!
^^はい!そろそろ運動しないとね^^。
PC作業は一日三時間近くです。
昼間の仕事を含めると五時間以上かな。
負担掛けすぎですよね。
改善しなさいって言われましたから。
よぐ~さんもお気おつけて。
納豆のHPも観ました。
実に興味深く驚きました。
早速、実践してみます。
では、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/11 01:20
    • good
    • 0

あっ、又来てしまった。


なんてね、yogooですv。
チョッと思いついてサイトを開いてみたらびっくりしたんで、これは言っておかないと、と思いまして。
だいぶ調べたって言ってたからしってるかも。
born0514さんは納豆は大丈夫かな?
ぼくは、三十越えたあたりからいきなり好きになったんですわ。それまでは食べるなんて信じられんかった。
痔 納豆 で検索すると山ほど出てくるよ。
納豆メーカーの陰謀か!?ってぐらい。
まだ見てなかったらいっぺん見てみ。
でわでわまた。

この回答への補足

はい。
ありがとうございます。
初耳でした。
何か関係があるんですかね?
yogooさんの回答は面白くて、参考になり回答が来るのが楽しみです^^。
ちなみに納豆は嫌いじゃないですが、こだわりがあって某メーカーのしか食べなくて。

最近、円座の調子が悪くて新しいのを買おうと検討中です。
テンピュールってご存知ですか?
なんか勝野式とかいうのもあって悩みますね。
今日は図書館で痔の本まで借りちゃいました!
徹底的に立ち向かって完治させたいと思います。

では、また楽しみにしております!

補足日時:2005/07/09 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!