アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上春樹の本を読んでから、他の本がつまらなく感じて読めなくなりました。
昔からの名作どころは少しずつ読んではいるのですが、結局のところ、村上春樹の本を何度も読み返す状態になってます。

同じような雰囲気の小説家・小説でお勧めのものありますか?教えてください!

A 回答 (8件)

同じような雰囲気といっても色々な角度があると思いますが、私が感じるのは↓です。

リチャード・ブローティガン
ジョン・アービング

普通言われてることですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと本屋で見てみます。

はまるというのはそういうことなのだと思います。

私はあまり村上春樹は好みではなく、昔からの名作のほうが好みですが、それはやはりライフスタイルや価値観が古い人間だからなのでしょうね。
どうしても心の琴線が触れるような感動を味わうには、その本での価値観が理解できて、そして、何か似ていないと共感できないのだと思います。
もしいままで他の本を読んで、今のようにはまっていたものがあるのなら、それをあえて読み返すと別の視点から読むので、相当おもしろいですよ。
あと、おそらく、村上春樹自身が影響受けた本があると思います。あとがきや対談、エッセイなんかで語られていると思います。それらを読んでみると、今はまっている村上春樹をまた楽しめます。それを芋蔓式に読むと言います。
そして、最後に、もし村上春樹にあきたら、その何年後かに読むのもお勧め。また違う感動が味わえると思います。
本はストーリーだけでなく読み込むのも楽しみのひとつ。かつての名作にはまった人達は、感動のくだりを空で言えるくらい覚えているのに、またボロボロになるまで読んで同じ場面で感動したらしい。

もし自分で探すなら、現代小説にこだわってみるといいかも。同じ年代の主人公や作者で狙うと当たりやすいかと。
ぜひ、楽しい読書時間をお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

芋づる式に読むのはいい考えですね。色々見てみようと思います!

村上春樹に比べて恋愛や叙情的な要素は薄いと思いますが、伊坂幸太郎を初めて読んだとき、ちょっと村上春樹を思わせるものがあるように感じました。

「ラッシュライフ」「オーデュポンの祈り」「重力ピエロ」など。村上春樹のどこがすきか、と言うようなことをかいていただければもう少し、いろいろな答えが得られるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!
>村上春樹のどこがすきか、と言うようなこと

なるほど、そうですよね。言い方が難しいのですが、、、
主人公の心の動きや周りの状況・情景の表現の仕方がとても上手な所や、物語が人間の心の内側をずっと掘り下げていく、という流れになっている所ですかね。。。とても個人的な感想ですけど。。。

• 0

あまり知られていませんが、北村洪史の『ファミリー』はかなり村上春樹の影響を受けていると思います。

ポール・オースターも村上春樹と似ているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます。

ぜんぜん違うのかもしれないけど、よしもとばなな氏はどうですか。

私はかつて村上春樹を読みまくり(今もたまに読み返す)、最近はばななさんもちらほら読んでます。

ばななさんご本人は、春樹先生と自分の世界の重なりと
微妙な違いが、と、視点は自分と似ていると思う部分があるように、どこぞでお書きになってました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば読んだことないです。ちょっと見てみようと思います。ありがとうございました。

同じような雰囲気かどうかは??ですが

登場人物の心の動きなど、表現がうまいなぁと思うのは
川上弘美さんと江国香織さんです。
一つ読みともう一つ読みたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

江国香織さんの小説は何冊か読みましたが、川上弘美さんは知らないですね。今度本屋で見てみます。ありがとうございました!

村上春樹さんが翻訳をしている小説が良いのではないでしょうか?

ティム・オブライエンの「本当の戦争の話をしよう」
レイモンド・カーヴァーの「Carver's dozen」は面白い小説でした。

NO.4さんと同じくポール・オースターもお勧めです。
    • 0

三浦綾子さんの「氷点」は読みましたか?

私は活字嫌いなんですけど、村上さんの「ノルウェイの森」と「氷点」は本当に面白くて夢中になって読めました。
私以上に活字嫌いの弟もこの2作品は唯一最後まで楽しんで見れたと言ってました。
    • 0