アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NET
DLLがついているプログラムで、他のパソコンで動作確認済みの物を頂いたのですが、動きません。

■現象
(1)VisualStudio .Netでソースを開きます。
(2)ソリューションエクスプローラの参照設定から****.dllを削除します。
(3)メニューのプロジェクトで参照の追加を選択します。
(4)参照の追加画面でCOMタブを選択します。
(5)参照ボタンをクリックし、System32フォルダ内より****.dllを
選択します。
(6)「選択されたコンポーネント」のリストにに****.dllが存在することを
確認
(7)OKボタンをクリックします。←ここでエラーがでます

■エラー
『'C:\WINDOWS\system32\xxxxxx.dllへの参照を追加できませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。タイプライブラリ/DLLの読み込みエラーです。』

どなたか教えてください><めちゃくちゃ困ってます

A 回答 (1件)

「他のパソコンで動作確認済み」とは、そのパソコンでVB.NETの参照設定が正常に行えることを確認したということでしょうか。

そうだとして・・・

そのDLLを他のパソコンで使用するには、DLLのほかにタイプライブラリが別途必要なようです。タイプライブラリファイルの標準的な拡張子は.TLBですが、「ファイル」として別途用意していない場合もあり、その場合はDLL単体のみでは使用できません。

正確なところは、そのDLLを作成された方に問い合わせるのがいちばんです。もしも市販品であれば、使用説明書に記載があるはずです。それから、他のパソコンで使用する場合の権利関係が問題ないのかどうかも確認したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしてもできなかったので、.NET版のDLLを作成してもらいました><