プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ございません。
恥を忍んで質問させてください。
現在はVisual Studio2005で
Windowsアプリケーションを作成しております。
WindowsアプリケーションのVBでWSDLを活用したSOAP通信を行うサンプルが欲しいのです。

下記を参考にしたのですが
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997641 …

VBを使った使用例で
Dim SOAPClient As SOAPClientとあったのですが、
型SOAPClientが定義されておりません。
と言われてしまいます。

どのようにすればWsdlを活用したSoap通信が行えるかSampleを教えていただいてもよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

「Web参照の追加」が利用できないとなると、自分でクライアントを作成するしかありません。


おそらく引数か戻り値の型を自動生成できないのだと思いますが、色々な属性設定が必要になるため、実際のwsdlがないと助言は難しいです。

なお「Web参照の追加」について補足しますと、ローカルファイルも「file:///~」で指定できるのでIISは不要です。
また、参照URLはapp.configの設定値として書き込まれるので、変更は容易です。
加えて、実行時にURLプロパティを変更することも可能です。
インストーラでIISを配布する必要も無いです。
    • good
    • 1

Visual Studio .NETで作るWebサービス・クライアントのサンプルです


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/netdict/netdic …
    • good
    • 0

まず「プロジェクト」メニューの「Web参照の追加」が利用できないか試してください。


自分でWebサービスをバインドされる場合でも、上記の方法で自動生成された「Reference.vb」が参考になるかと思います。
一応MSDNのサンプルもありますが、これも自動生成です。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
「Web参照の追加」をすることができませんでした。
ローカルの中で参照できるみたいですが、IISを立ち上げないと無理そうです。この方法で行うと汎用性にかけると思ったのですがいかがでしょうか。
実際installerとして配布するのにIISで参照するのはダメなのかなと思いました。

msdlを自分のローカルから参照を行う別の方法も探してみたのですが、無かったです。

補足日時:2009/09/16 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています