プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008→VB2010でエラーが出てまいります

今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

VB2008+Vistaから、VB2010に変更しようといたしました。
一度必要のないと思われるものをすべてアンインストールし、
VB2010をインストール後、作成中のプロジェクトを開きましたところ、
以下のようなエラーが出てまいります。

↓【エラー一覧】の項目でございます
警告 1 タイプ ライブラリ "Microsoft.Office.Core" のラッパー アセンブリが見つかりません。
警告 2参照コンポーネント '(プロジェクト名)' が見つかりませんでした。
警告 3参照コンポーネント 'Microsoft.Office.Core' が見つかりませんでした。

↓【参照】タブを開こうといたしますと、下のような表示が出てまいります。
ページを読み込もうとしているときにエラーが発生しました。
ターゲット フレームワーク '.NETFramework,Version=v4.0' の mscorlib を解決できませんでした。これは、ターゲット フレームワークがインストールされていない場合、またはフレームワーク モニカーの形式が正しくない場合に発生する可能性があります。

.NET Frameworkの何かを消してしまったのでは?などと考えまして、
再インストールなど奮闘してみましたが、解決いたしません。。。
インストール済みの.NET~は添付図の項目になります。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちも同じようなエラーが出ました。

うちのは、Windowsフォームアプリケーションでの解決方法ですが、参考になるかどうか・・・
(1)、スタートページで新しいプロジェクト..→Windowsフォームアプリケーション
(2)、メニューバーのプロジェクト(&P)→既存項目の追加(&G)..→vb2008のスタートアップフォーム.Designer.vb、vb2008のスタートアップフォーム.Resx、vb2008のスタートアップフォーム.vbの3つをShiftしながら選ぶ
(3)、メニューバーのプロジェクト(&P)→参照の追加(&F)..→COMタブ→使っている参照を選ぶ(うちのは、EXCEL2007なのでMicrosoft Excel12.0 Object Library)とかADODBとか・・・
(4)、新しいプロジェクトのForm1を削除し、スタートアップフォームを追加したフォームにする
(5)、デバッグしてみましょう

以上タレやんからのレポートでした。
    • 0
この回答へのお礼

タレやん様
 どうもありがとうございます!!m(_ _)m
無事に開くようになりました。助かりました^^
(まだ初回例外とやらが3つほど残っておりますが。。。orz)

引き続き自分でまた検索&テストしてみます!!
この度はご親切に御閲覧・アドバイスいただきまして
誠にありがとうございました!!!!!!m(_ _)m 

こんにちは。

まずはmscorlibを解決しないことにはどうしようもなさそうですね・・・
下記に格納されているそうです。
\%windir%\assembly\NativeImages1_v1.0.3705\mscorlib
MSDNによると「.NET Framework をアンインストールしてから、再インストールします。」とありますがこれでは解決できなかった、ということでいいのでしょうか?

>タイプ ライブラリ "Microsoft.Office.Core" のラッパー アセンブリが見つかりません。
こちらに関しては下記URLを参考にしてみてください。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber …

#VS2010はまだ触っておりませんのであくまで私の知識ではなく調べた結果です。ご了承を・・・
    • 1
この回答へのお礼

rk_les様

どうもありがとうございます!!
>MSDNによると「.NET Framework をアンインストールしてから、再インストールします。」とあります~
はい、ほとんどのFrameworkを再インストールいたしましたが
治ってくれませんでした。。。。orz

>>タイプ ライブラリ "Microsoft.Office.Core" のラッパー アセンブリが見つかりません。
>こちらに関しては下記URLを参考にしてみてください。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber …
はい、こちらも検索中にひっかかりましたので、すべて読ませていただきましたが、
ずばりのものはございませんでした。。。

>#VS2010はまだ触っておりませんのであくまで私の知識ではなく調べた結果です。ご了承を・・・
いえとんでもございません^^ご助言いただけますだけで十分でございます。
また見かけたら是非ともアドバイスしてやってくださいませ^^

この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m