アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千歳発着で宿泊は2日とも定山渓です。
1歳5ヶ月の子供連れで、レンタカーで移動します。
羽田から千歳に昼頃ついて、帰りは夜の7時過ぎの便になる予定です。
北海道は初めてで、移動にかかる時間等がまるで想像できません。
そんな中で、下記のプランを考えました。

1日目 千歳→小樽・積丹観光→定山渓

2日目 ファーム富田→美瑛ドライブ→旭山動物園→定山渓

3日目 札幌市内観光→千歳空港

このようなプランは可能でしょうか?
時間が足りなかったり、無駄になったりしないでしょうか?
他にもお勧めの観光コース・場所がございましたらアドバイスください。
また、周辺でおいしい食事が楽しめるところも教えていただけると嬉しいです。
絶対に外せないのは、ファーム冨田のラベンダー畑です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

この時期の北海道はいいですよね。

私も初めて東京から北海道に行く際はいろいろと行きたい所を研究しましたが本当に広いといえます。
今でも年に10回は北海道に遊びに行っていますが
2日目が厳しいと思います、高速を使ってもこの時期一般国道も渋滞に遭います。特に富良野方面は。
他の方の意見も参考に余裕をもって旅行を楽しんできてください。たぶん又行きたくなることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道ってやっぱり広いんですね。
結構絞ったつもりなんですが・・・。
再考してみます。

初日ですが、小樽まではよしとして、積丹まではどうでしょうか。

高速道路を使ったとしても積丹岬まで行って定山渓に戻るまでで約6時間ほどかかりますよ。
途中観光などを考えると厳しいなぁ。
千歳着の時刻にもよると思いますが。

2日目はファーム富田をメインに考えるなら旭山動物園は諦めたほうがいいでしょう。こちらもスケジュール的にかなり厳しいです。

とりあえず。
観光コースやグルメ情報は後ほどということで。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですか・・・。
初めての土地であり、移動時間の目測がいまいち掴めないんですよね。
ありがとうございます!

こんにちは。

現在北海道に住んでいる者です。
私も#1の方同様、2日目のプランがちょっとキツいのではないかと思います。
定山渓,札幌,富良野から美瑛に抜ける際の道,旭山動物園と、渋滞が激しいところばかりですので・・・。
定山渓を出発するのが何時かわかりませんが、かなり早く出発されても、ホテルの夕食時間に間に合わないのではないかと心配です。

なので、美瑛ドライブは諦め、ファーム富田から旭山動物園に直行されることをオススメします。
富良野から旭川までの間でも、ある程度風景は楽しめますよ。
ファーム富田は、遅くても11時頃には出発したいところですね。
となると、昼食は途中で摂る形になると思うんですが、道外からお越しになるなら、ジンギスカンはどうでしょう?
富良野から旭川に向かう道沿いに「フラノーブル松尾」という、おみやげ屋さんを兼ねたお店があります。
食べたことはないですが、松尾ジンギスカンと言えば、ジンギスカンのブランドの1つなので、そんなにマズくはないと思います。
旭山動物園の駐車場(園の敷地内にある駐車場は、駐車可能車数が少ないですから、離れた場所の臨時駐車場からシャトルバスで・・・という可能性もあります。)の問題がありますので、一概には言えませんが、大体3時頃には旭山動物園に着けるでしょう。
旭山動物園から札幌なら、高速で2時間あれば着きますから、5時まで旭山動物園にいたとしても、夜8時にはホテルに戻れるのではないでしょうか?
そうすればお夕飯にも間に合うと思うのですが、そこそこのホテルで異なるので、何時までに戻ってくればお夕飯に間に合うか、事前に確認しておいたほうがいいですよ。
間に合いそうになければ、あらかじめ2日目のお夕飯はお断りしておき、別なところで食べて帰るという手もありますしね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

美瑛ドライブは諦めたほうが良さそうですね。
渋滞状況もどの程度のものなのか想像できないので困ります。
短期間なので、少しでも早起きして時間を生み出さなければ!
って感じですかね!?
参考になりました。
どうもありがとうございました。

1歳5ヶ月のお子さんをお連れということで、上記のプランは結構強行かな?と思いました。

旭山動物園はTDL並と考えたほうがよいでしょう。(混雑具合)

その期間は北海道は地元の人もドライブなどで、高速や一般道も渋滞があります(関東の渋滞ほどではありませんが)

また、お昼や夕食など、食べる場所などはもう決まってますか?Webでも調べられてると思いますが、ネットや口コミのお店は大体、路地を入ったところなどで、初めての方が探すのは大変です。また駐車場も混んでます。

せっかく行ったのであればおいしいお店で食べたいですよね。

上記プラン、私なら
1日目 千歳→小樽・積丹観光(小樽泊)
小樽は見るところもいっぱいあるし、子供も疲れるし、自分もおいしいものをたべてビールでも飲んで休みたいので。小樽のおいしいお寿司は ”みおふく”というご夫婦2人でやっているお店です。はっきりいって分かりにくいですが、安いしおいしかったです。場所は私は駅前の写真屋でデジカメプリントをした時に聞きました。

2日目 ファーム富田→札幌(札幌泊)
ファーム冨田に行く途中の道の駅がお勧めです。これはネットでも"道の駅"で検索できます。

3日目 札幌市内観光→千歳空港
やっぱり札幌ビール園は外せません。(笑)

こんな感じかしら。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小さな子供には少し強行ですよね?
きっと移動時間が長いと飽きてしまうだろうし・・・。
プランの方、参考にさせていただきます。

>羽田から千歳に昼頃ついて・・・

この"昼頃"と言うやつが結構曲者で、11:30分と13:00分では結構判断が分かれるかもしれません。
まず、新千歳空港でレンタカーを借りるのなら、ちょっと離れたレンタカーの営業所までマイクロバスで移動になるので、飛行機を降りてから実際に走り出すまでは30~60分位掛かるかもしれません。
千歳~小樽間は高速を使って一時間半くらい掛かります。
そうなると11:30新千歳着だとしても、順調に行って13:30~14:00頃小樽着になるかもしれません。
小樽~定山渓温泉が道道1号線で40~50分位かかるので、18:00宿着としたら17時過ぎに小樽出発になりますね。
積丹半島はどの辺りをお考えですか?
やはり先端の神威岬でしょうか?
そうなると、小樽~神威岬往復で2:30~3:00位かかり、駐車場から岬までの遊歩道が往復で30分位掛かります。
当然新千歳空港着の時間で予定は変わってきますが、この日小樽との積丹観光の二本立ては無茶苦茶厳しいと思います。
2日目ですが、定山渓~旭山動物園は3時間以上かかり、同じく富良野までも3時間半位掛かります。富良野~旭山動物園は一時間位で移動できる距離ですが、両方とも人気のスポットでハイシーズン真っ盛りなので、かなり込み合うと思います。
往復だけでも7~8時間位掛かるかもしれないので、小さな子どもを連れているとなると、かなり大変だと思います。
3日目は、札幌市内観光だけならかなり余裕で回れるでしょう。
また元気が残っているようなら、思い切って早起きして初日に回れなかった?積丹半島まで足を伸ばす事が出来るかもしれません。
早めに再び小樽まで出て、余市~古平~美国~神威岬と移動すれば、お昼までにいけると思います。
戻りの際に美国エリアで海鮮物の食事どころで昼食をとって、小樽近辺に3時位までに戻ってくれば、充分だと思います。
場合によっては、小樽でレンタカーを返却して、JRの快速エアポートで直接新千歳空港へ行く事も可能です。
前にも書きましたが、レンタカーの営業所と空港は少し離れているので、その分時間に余裕を見てください。
また空港のお土産物売り場は大変広くて、特産品から定番物までイロイロな物があります。
ここでお土産物を探すのなら、さらに時間の余裕を見てください。
神威岬からそのまま半島を回って、神恵内~岩内~(ニセコ)~倶知安~京極~喜茂別~大滝~支笏湖~千歳、と言うルートも可能ですが、殆ど走りっぱなしになると思うので、初めて北海道を走る人にはペースを上手くとるのが大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道は広いんですね。
神威岬とファーム冨田をなんとか抑えたいのですが・・・。
あまり移動に時間をとられるのも、もったいないですよね。

新千歳空港から札幌駅まで快速電車を使って40分です。

札幌-小樽間は快速電車で35分程度です。
高速道路を使えば90分程度かかるかもしれません

小樽の観光は
北一ガラス、小樽運河、小樽水族館くらいでしょうか。
小樽運河から水族館まで船で行けるので(10年くらい前利用)、船で移動というのも面白いかもしれません。*もしかすると廃業してるかもしれません

二日目は、皆さんと同じ意見でキツイです。
札幌駅から旭川駅まで高速バスで行ったことがあるのですが、手慣れたバスでも2時間半は掛かります。定山渓は札幌でも南西の端にありますので、さらに時間が掛かると思います。

北海道まで来てジンギスカンを食べて帰らないと駄目です。
ラム肉は結構美味しいですよ。
ジンギスカンの後に、焼きうどんも美味しいです。
北海道にしかない食べ物は沢山あるので多少調べてみてはどうでしょうか。
ビール:サッポロクラシック
飲み物:カツゲン(乳酸飲料:子供に人気)
カップ麺:焼きそば弁当
等々色々あります。

札幌-小樽間、数年前まで年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は渋滞の名所(1~3Km程度)だったのですが、道路拡張工事で渋滞解消がされています。高速道路は山の中を通ってますが、国道は途中から海岸線に沿うように通ってますので、小樽近くになると海が見えてきます。(船、漁船も見えます)
札幌駅は改装されてステラプレイスがあります。観光名所ではないですが、屋上に札幌全体を見渡せる展望台があります。登り方がちょっと特殊なので案内係に聞いてみてください。

札幌中心部には市電(路面電車)が走っています。藻岩山ロープウェイの近くを通りますのでロープウェイに乗るのもいいかもしれません。

北東にはモエレ沼公園、東には百年記念塔、南東には札幌ドームがあります。
札幌-小樽は2日では絶対に見きれません。

ホテルは定山渓だそうですが、定山渓ビューホテルでしたら、大浴場の大きさには驚くと思います。色々なお風呂がありますので1時間は軽く経過します。

私の出身地の札幌がある北海道を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ「厳しい」との指摘を受けると、
プランの練り直しが必要そうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

千歳空港から小樽まで車で走っていたら、正直日が暮れてしまい、お店も半分くらい閉まってしまうと思います。
前の方もおっしゃっている通り、新千歳の車は段取りが面倒で、○○○なんかウソみたいに遠い営業所でした。おまけにいっぺんに借りるから待ち時間が大変。

小樽まで、快適な快速エアポートに乗り、小樽駅前からレンタカーを借りたほうが良いですよ。

あと、定山渓から富良野美瑛も辛いですよ。
ここは何とか計画を変更していただき、
小樽発-札幌乗り捨て
旭川か富良野発-新千歳乗り捨て
になさったらいかがでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの段取りにも時間を要するのですね。
小樽も近いようで遠いんですか!?
ますますコースを悩みます。

#3で回答した者です。

1日目、旭川空港で降りるわけにはいきませんか?
昼頃に旭川空港に着けば、レンタカーを借りて旭山動物園を見学することが可能です。
7時くらいまではまだ明るいですから、旭山動物園を4時頃に出て、美瑛をドライブしつつ富良野に向かいます。
お泊りは富良野市で。
ニングルテラス(自然の中に雑貨屋さんが何軒も建っているという感じです)のある、新富良野プリンスホテルなんていかがでしょうか?
2日目は早目にチェックアウトして、富田ファームを見学した後、札幌へ。
市内観光後、定山渓へ向かい、ホテルにチェックイン。
3日目は、かなり早起きして、積丹半島へ。時間があれば小樽にも寄り、新千歳空港から帰路に着く。

これでも結構ハードスケジュールですが、定山渓に戻るプランよりはかなり楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定山渓から神威岬への移動は、車でどのくらいかかるのでしょうか?
やはり、旭川空港着にしないと、厳しいコースですよね・・・。

お礼文拝見いたしました。

定山渓温泉から神威岬までは、最短ルートで行きますと、108キロメートル・2時間21分だそうですよ。
ただし、この時間は渋滞がなく、スムーズに進行した場合を想定して計算されている「理論値(時速○○kmで走行したら何時間かかるか?というようなもの)」なので、実際には4時間ぐらいかかると思って間違いないと思います。

参考URLに、主要都市及び観光地間の距離と所要時間を調べられるHPを載せておきますね。

参考URL:http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/new.php
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、助かります。
URL、大変参考になります。
ご丁寧に、ありがとうございます。

北海道在住者です。

出発ほぼ10日前であることから、飛行機等の変更はできないとしてご回答しますね。

友人の話を総合し、ここの書き込みを総合して考えると、やはり小樽まではJRがいいですよ。で、レンタカーは札幌で返却。そして、神威岬は、行くまでの距離も無理ですが、キレイな風景を見るためには普段平地を歩いている人にとっては、結構なアップダウンのある道を片道で20分も歩きます。1歳5ヶ月のお子さんにはシビアです。もうちょっと大きくなってからの方がよろしいのでは?

他にファーム富田・旭山動物園の混雑もお子さんには酷。
#4の方の旭山動物園の混雑は、「うまい表現だなぁ」と思ったし、ファーム富田はあまりに有名すぎて、ラベンダーが最盛期であるこの時期、敷地内にあるラベンダーの数より多いんじゃないかって言うくらいの人がきます。敷地も限られていますから、人の密集度は相当です。

どうしても最盛期に行きたい時、札幌の私の知人・友人のよく使う手は、朝4時出発で、午後2時には撤収します。
お昼ごはんスポットには、ほぼ開店と同時か開店前に並んどきます。もしくは、お弁当少な目に作って、道の直売所のゆできびなんかをつまむくらいですね。おいしいところはあるんですけど、とにかく混むので「ここ!」といえないですねぇ。

それより、ラベンダーある雄大な風景としては、上富良野町の「フラワーランド上富良野」の方が上の気がします。他にも富良野・美瑛エリア全域で、ラベンダーの見所はいっぱいありますから、こだわる必要はあるでしょうか?ただ、私の場合は、あちこち見てるからいえることなのかも知れないですけどね。
おみやげ物やさん狙うなら、ファーム富田はいいのかも知れないですが。。。そのためだけ?と思いますけどねぇ。

3連休の中日ですから、どこへいっても名の知れたところは渋滞ポイントがあります。

定山渓起点として渋滞ポイントをなるべく避けられるルートをお教えします。

小樽での渋滞ポイントを避けるには、ここからはぜひ道路地図とにらめっこして見て欲しいのですが、小樽駅でレンタカーを借りた後、天狗山方向にすぐまがり、小樽環状線という道路にでます。そこから桜・望洋台方面へ抜け、朝里のI.C付近から道道1号線でると、国道と高速の分岐点あたりのしんどい渋滞を回避できます。道路拡張がなされたとはいえ、ここらは混む時には気が遠くなるほど混みます。

富良野へ行く日は、なるべく早い出発がいいです。
定山渓の多くのホテルは朝ごはん7時からですが、もし、ビューホテルに宿泊するのでしたら、連休中は朝ごはんで並びます。ご飯の開始が7時ですので、その前には行って並ぶくらいのつもりが必要。お部屋食なら問題ないですが。

また、定山渓から富良野方向へは、230号線から真駒内を抜け、札幌ドーム方向へ。羊が丘通りへ出たら右折・厚別中央通とぶつかって左折、札幌南ICから高速とした方が地図上の距離は少し遠くなりますが、早いです。そこから三笠ICで下りて富良野方向へ。国道38号線とぶつかっても富良野市街地には出ず、上富良野と表示のある方に進んだ方が比べてみれば、渋滞にあいにくいです。

ちょっと長くなってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

移動はJRが便利なんですね。
参考にします。
ドライブルートも丁寧に教えていただき、
ありがとうございました。