アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP に Dosプロンプトで ftp しようとすると
以下のメッセージになります
C:\>ftp xxxxx (xxxxx はコンピュータ名です)
Connected to xxxxx.
Connection closed by remote host.
つながった瞬間に切られている感じです。

telnet はできるのに、なぜ ftp はできないのでしょうか。
ネットで色々なキーワードで調べましたがわかりませんでした
telnet できないなら、設定が原因でしょうが、なぜftpがだめなのか不明なのです。よろしくお願いします。

なお、設定は一応すべて一般的かつ標準です。(LAN接続、TCP/IP ポート番号等)

A 回答 (7件)

No.5です

> >Windows XP機にFTPサーバソフト(IIS)をインストール
> FTPする時にはやはり必要なのでしょうか

FTPサーバを構成するときはFTPサーバは必須です。が、
質問文を見る限り、FTPサーバはインストールされているのでは?でないと " Connected to xxxxx" などという応答は返ってきませんし。

なんか根本的なところで質問者さんと行き違いが発生しているような気がします。
一度、FTPコマンドを入力したPCの情報と、ftpで接続しようとした相手側コンピュータ(質問文の"xxxxx")の情報を、詳しく書いていただいた方が良いような…

この回答への補足

社内LANなのです。従って、外部からテストはできないです
ファイルの転送はサーバーのフォルダを介すので特に問題ないのですが、
これでも技術者ですので ftp はどうなのかと思った次第です。
相手側コンピュータ(xxxxx)は WindowsXP Service Pack 1
試しにフリーソフトでポートスキャンを行ったところ
20 FTP,data TCP接続× UDP接続○
21 FTP,control TCP接続○ UDP接続○
23 telnet TCP接続○ UDP接続○
でした。20番の×が問題と思われます。
20番を○にするにはどうしたらよいのでしょう
いろいろお付き合いいただき、とても感謝しています
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ポート20番はセキュリティの関係で(おそらくルータ設定で)
閉じられているものと思われます。
パッシブモードにすれば、うまく行くようですが、
Windows 標準のコマンドプロンプトからは
パッシブモードにできないことがわかりました
いろいろありがとうございました。

もしもしもタイニ~FTPDとかいうWin95からあるソフトを起動してたら別のプロセスとかち合って動いてるようで固まっちゃってましたーごめんなさい現象がありますが。

大丈夫ですか?

下のセキュリティ設定でファイアーウォールらしきものも参考になった一票。ローカル接続からの詳細でセキュリティからFTP許可するんですよね?
データポート許可はわからないですけど。。

そ~なると別途同様ソフト入ってたら同じく設定ですね。
    • 0

環境がよく理解できていないんですが、Windows XP機にFTPサーバソフト(IIS?)をインストールして、他のPCからWindows XP機にFTP接続しようとしているわけですね?

何となく、以下の2つのどちらかの原因だと思われます。(いわゆる「カン」)
・Windows XP機のセキュリティ設定に、クライアントPCの条件が抵触した(何が抵触したかはわかりません)
・Windows XP機のFTPサーバの設定が間違えている

ここから先は、以下の情報を確認しないと何ともいえないかと。
(a) WinXP機のイベントログ(アプリケーション、システム)
(b) WinXP機の、サーバのログファイル(ログファイルの場所はサーバ・ソフトにより異なるので、設定を確認してください)

この回答への補足

>Windows XP機にFTPサーバソフト(IIS)をインストール
FTPする時にはやはり必要なのでしょうか
Telnetできるので、いらないと思ったのですが、
これをインストールしてないのが原因かもしれませんね
試してみます。ありがとうございました。

• 0

それってFTPのクライアントソフトで試してみたほうがわかりやすいかも・・・でした。

• 0

相手のFTPサービスで許可時間は大丈夫なんですか?

と、いうか今ログ見たんですが、、ユーザー名入れる前に落ちてるのは相手のサービスがバグって落ちてるような・・・
    • 0

下に同じく・・です。

ftp 相手のネームやらドメインとかIPアドレスで コマンドの後に間違えなくログイン名かユーザー名でエンター。パスでエンター やって疎通してんですもんねぇ・・

いきなり閉じられるってのは相手側の制限がミスってるような気がしますが。相手がPASVやっても・・・わかんない。。

この回答への補足

WindowsXP 側の「ローカルエリア接続」で、
接続の状態 - 全般タブを見ると ftp で入ろうとするたびに
送信、受信の両方ともパケット数が増えていきます
つまり、通信はオッケーかと思います。

また、詳細設定で「セキュリティログ」を
c:\WINDOWS\pfirewall.log に出力すると
接続後、約15秒で切断されたと読みとれます。
うーん、何が原因で切断(Close)してるんだろう???
なんらかの、制約をする設定があるような気がします。

• 0

>telnet はできるのに、なぜ ftp はできないのでしょうか。

→一般的な回答ですが、相手のftpサーバがまともに立ち上がっていないか、匿名許可になっていないかあたりのような気がしますが。

すみません。自信ありません。

この回答への補足

匿名許可にする方法がわかりませんでした。

No.2 さんが、ユーザー名を入れて・・・とありますが、
ユーザー名を入れるプロンプトが出る前に
Closed が出るんです。

• 0