アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えるのですけど、どうせなら、パソコンで録画したいので、テレビが見れるようにしたいです。
そこで、テレビ機能が内蔵された機種を買うか、どこかのメーカーのものを別で買うか考えています。
内臓だと、次ぎ買い換えるときまた内蔵で買わないと駄目ですよね。
一方、別でテレビチューナー買えば次に買い替えのときも使えますよね。耐用年数がわかりませんけど・・・。

どっちがよいのでしょうか。よくわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

再度登場で申し訳ないです。

内蔵と外付けのメリットをかいておきますので、ご参考までに。
(内蔵のメリット)
・余計な電源コードが要らない。
・設置面積が少なくすむ。
(外付けのメリット)
・いらなくなったらすぐにはずせる。(余計な電力消費がなくなる)
・いろんなPCへ接続できる。

とまあ、こんなところですが、
PCの耐用年数がおよそ3,4年としたとき、
地上アナログはまだ放送中ですから、
何を買っても大丈夫でしょう。

ちなみに、地上はデジタルが発生してもPC買い替えの必要はありませんよ。
    • 0

こんにちは、簡単、単純にアドバイスしてみます。

>どっちがよいのでしょうか。
例えば、トラブルがあった場合のことを考えてみると
質問者様のPCキャリアにより(__)・・初級→メーカー品、中、上級→別に購入が、ベターと思います。

理由は単純で、トラブルがあった場合の原因の調査、原因場所を特定となった場合、メーカー品の場合は『手とり、足とり?』親切に対応してくれます。
ただし、たいていは持ち込み修理での対応ですけどね

これが、別のメーカー品を取り付けの場合は当然、メーカーはその部品(テレビ機能)に関するトラブルには、もちろん助言はあるものの、真剣に??対応してくれません。
そしてある程度、自分で原因を切り分けなければなりません。
(こういう苦労が、別購入にはあります。)
あと、テレビ機能の商品で『これがほしい!!』というこだわりが、なければメーカー品を購入の方が、トータル的に安いですよ。

ちなみに私の場合は、後者の方で『Canopusが、ほしい』というこだわりがあったので、これを買いました。
以上 参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考に、後付で買う事にしました。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは

他の方が回答されているようですので ご質問の回答と違うのですが HDDの空容量がかなり必要ですからそちらのも考慮した方が良いです 

私の場合 標準録画1時間(前後CM等含む)でおおよそ1.9G必要です。 
    • 0

内蔵式にした場合、地上波デジタルが開始したときにPCごと買い換えが必要になりますね。

又、アナログ信号は、PC内部で発生するノイズの影響を受ける心配があります。
 外付けであれば買い換えはそのユニットのみで済むし、ノイズの影響もありません。又、目的にあった使用のものを購入することも出来るでしょう。
    • 0

内蔵されたものでいいんじゃない。

どちらにしろ2011年には使えなくなるんだから。
少なくとも今のほとんどの機種はデジタル放送に対応してないので、つぎ買い換えるときは、
デジタル放送に対応しているものがほしくなるでしょう。
    • 0

まず、いきなり話の本筋をたちきるようでもうしわけないのですが、

・テレビをパソコンで録画する理由
をもう一度考え直してみてはいかがでしょうか?
基本的にパソコンで録画したものはパソコン上でしか見られませんし、BSチューナがついているようなTV機能つきPCもほとんどないとおもいます。
さらに、PCに余分なコード(アンテナ線)がつくことにより、ノートPCの場合、携帯性が失われます。
録画した番組を見たいとおもっても、PCの起動時間が長いから、見ることも「うざー」となります。
最大の問題点は、常に電源を入れておく必要があるということです。予約録画をして、スタンバイ状態になったとしても、録画中はPC全体の電源がON状態になっているわけですから、録画以上の電力を消費することになります。

ということから、TVPCよりも、HDD録画専用機を買ったほうがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビをよく見るならそれがいいのでしょうけど、
ほとんどテレビ見ませんので、とりあえず、たまに録画できればいい程度です。画質もどうでもいいですし、パソコン上で見れればそれでかまいません。
デスクトップを予定しています。
普段休止状態を使っていますから、起動もあまり気にしません。