アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の尿路感染症の症状が出ていて、早く治したいけど医者に行くほどの症状ではないとき、薬局で買える市販の薬がありましたらその名前を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1の方が書かれている様に抗生物質は現在(平成17年4月より薬事法改正により)販売出来なくなってます。


以前は尿路感染症に使えるものが市販でありました。

しかし商品名を書くと削除されるかもしれないので漢方処方とだけ書きますが市販品で購入できる薬があります。
薬局で薬剤師さんを指名してご相談されるか、尿路感染症 漢方薬で検索すると出てくると思います。

この回答への補足

慢性尿路感染症ではないのですが、漢方でも効くのでしょうか?
以前ずいぶん前(20歳のころ。今20代後半です)に一度尿路感染症だか膀胱炎だかにかかったことがあります。医者で薬を処方してもらって治り、その後同じような症状が出たときに自分で薬局で薬を買って服用したような記憶があるんです。

補足日時:2005/07/07 02:34
    • good
    • 7

>尿路感染症の症状が出ていて、


>膀胱炎と尿路感染症ってどう違うのでしょう?

多分排尿時に痛みがあるので尿路感染症と自己診断されているのでしょうが、

尿路感染症とは主に尿道を伝って入った大腸菌やブドウ球菌の増殖により尿道、膀胱、腎臓、腎盂等に炎症を起こす病気です。従って膀胱炎も尿路感染症に含まれます。排尿時の症状は尿道炎、膀胱炎とも同じ症状が出ることが多いです。

>膀胱炎の薬なら薬局で買えるとも書いてあるんですが・・・

漢方薬でありますが、これは殺菌作用があるものではなく尿量を増して細菌を洗い流すことを目的にした物で、急性より慢性膀胱炎の症状改善用であり、細菌駆除にはなりません。

>慢性型ではないような気がするんですが・・・
>性病の症状はまったくありませんし彼氏も性病ではありません

自己判断は危険です。

>医者に行くほどの症状ではない

軽いほど治り易いものですから、更に症状が軽くなっても慢性化しないうちに泌尿器科へ行って正しい診断のもとにきちんと治療して下さい。
    • good
    • 6

尿路感染症になる心当たりがあると言っておられますが、彼氏が性的にアグレッシブルであれば、同様に他でもいろいろアグレッシブルな場面を経験していて、性病起因菌の保持者であることも考えられます。

まして性交後に尿路に感染症様の症状が出たのなら、彼氏からの淋病等の性病感染ではありませんか。

抗生物質の投与しか方法が無いと思いますので、自己判断や市販薬等にすがるのは止めて、泌尿器科、性病科で診断を受けるのが最善と思います。

この回答への補足

言い方が悪かったようですみません。性的にアグレッシブというのはそういう意味ではありません。性病の症状はまったくありませんし彼氏も性病ではありません。
行為時に電動器具を用いられたりベッド以外の場所で性行為をしたときに今から思うとやや不潔と思われる状況があったように思います。

補足日時:2005/07/07 11:16
    • good
    • 2

すいません#2です。


参考になるURL貼ります。

ただし#3の専門家さんも書かれているように慢性になる場合もあり、2、3日飲んで改善しないなら直ぐに泌尿器科へ行かれる事をお勧めします。
確かこの様な場合は2、3日飲んでも改善傾向が無い場合その漢方薬は症状が違うと説明を受けました。

参考URL:http://www.okusurinavi.com/DB/show/d200107090012 …
    • good
    • 0

感染症で症状が軽くても放置してたら慢性化して治らなくなることが珍しくない



参考URL:http://www.kiichi.com/kango/kango1.html

この回答への補足

慢性型ではないような気がするんですが・・・
心当たりはあるんです・・・
ちょっと恥ずかしいのですが、数ヶ月前からつきあってる彼が性的にわりとアグレッシブな人で・・・
1ヶ月ほど前に、やはり軽い症状が発生していったん治ったんですが、昨日から再発です。
先週の土曜日のお泊りデートのときにちょっと心当たりあります。。

補足日時:2005/07/07 02:41
    • good
    • 1

残念ながらありません。



尿路感染症の場合、抗生物質を服用することになるのですが、市販薬にはその抗生物質(飲み薬)がありません。医師の処方箋無しでの購入が出来ないのです。

この回答への補足

膀胱炎と尿路感染症ってどう違うのでしょう?
ネットでちょっと検索したところ、膀胱炎の薬なら薬局で買えるとも書いてあるんですが・・・

補足日時:2005/07/07 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!