プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳で糖尿病&透析中の父親がいます。障害者1級で介護は一番下の4級を取得済です。
現在心不全により入院しており、もうすぐ退院しますが、透析中にもかかわらずコンビニのお弁当や味の濃いものを買ってきて食べてしまいます。今回の心不全もそれが原因と思われます。透析患者用の食事を自宅で取っていたこともあるのですが、歩くのもやっとという状況ですし、心不全を起こしたのも今回2度目です。
私と同居していますが、日中は私も仕事をしており、食事の面倒も見れず、いつ倒れるか心配なので保険が利くところや割安で父親が長期入院できる病院や施設を探しています。
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

総合病院に勤務する医療ソーシャルワーカーです。


透析患者さんの療養については、ご本人のみならずご家族のご苦労ご負担も大きいこととお察しいたします。

医療機関や施設の充実度は地域によってかなりの格差がありますので、ご希望に該当するところがあるかどうかは、一概にはお答えが難しいご質問です。
現在お父様が入院されている病院には、医療ソーシャルワーカーや類する業務を担当している職員はいませんか?
また、介護保険の要介護認定を受けられているとのことですが、ケアマネジャーはお決まりですか?
介護保険サービスを特に利用されておらずケアマネジャーもいないということでしたら、ひとまず在宅介護支援センターでもよいかと思います。
まずはそういったところでご相談されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにご参考に、私の勤務先の場合、透析患者さんの長期療養先を確保するのは、都道府県全域(場合によっては近県)まで対象エリアを拡大しても難しい、というのが現状です。
透析を受けながら長期療養ができる病院は、かなり限定されます。
介護保険施設に入所しながら通院となると、送迎の問題をクリアしなければなりません(通院先の病院と施設が近接していれば、施設職員が協力してくれる場合もあるかもしれませんが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神奈川県川崎市に住んでいます。
現在父親が入院している病院のソーシャルワーカーや役所などで一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:57

お住まいは何処でしょうか?


私の知っている病院ではこの様な方を長期で、受け入れています。割安と言っても保険の範囲内ですが。
因みに、北海道ですが。
北海道でも良ければ入院できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県川崎市に住んでいます。
現在父親が入院している病院のソーシャルワーカーや役所などで一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:56

お仕事をされながら、お父様の介護はさぞ大変であると思います。


私の友人の例で同じような経験をされている方があり、その方から聞いた話ですが、なにかお役に立てばと思い書かせていただきます。
その方のお父様が、退院を勧告されたものの在宅での介護は慢性病があり不安であると主治医に訴えたところ、その慢性病に対応できる療養型の病院をいくつか紹介してくださったそうです。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/kubun2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈川県川崎市に住んでいます。
現在父親が入院している病院のソーシャルワーカーや役所などで一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!