プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が亡くなり、今年初盆で身内一同で墓参りに行くのですが、
服装をどうしたらいいのかわかりません。
黒っぽい服装で平服でいいらしいのですが、具体的にどの程度の服装が
許されるのでしょうか?
普段着っぽいのはダメですよね?
かと言って、スーツっていうわけでもなさそうなので…。
具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 仏式の祭式に関わる仕事をしています。(宗教家というわけではありませんが・・・)

 このところ、商圏内(都市部ではないが、過疎地でもないところ)で仕事をしていて感じるのは、「仏事はどんな行事でも喪服」という傾向が強くなっているということです。(←個人的には良い傾向ではないと思っていますけど。)
 初盆などでも、親族が集まってお勤めするような場合、喪服を着込んで来る方が増えました。少し前までは考えられなかったことです。年配の方が、ジャケットにノーネクタイ姿で浮いている場合があるのですが、本来はそういう服装で構わなかったものです。

 ご質問のケースも、文面にあるような、余所行き程度の服装で色使いを配慮すればよい、とは思うのですが、一度、近しい方にお尋ねになるのが一番確実だと思います。地域性や、そのお家の考え方もありますから。お尋ねになること自体は恥ずかしいことでもなんでもないと思いますよ。「何着ていこうか迷っている」とストレートに聞いていいと思います。
 初盆は亡くなった方にとっても、その方をお祀りする方々にとっても1回きりの行事です。後で後悔するよりは、先に尋ねた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーネクタイで浮いてしまうんですか。
へえ、そうなんですか、知らなかった…。
確かに色んなサイトを調べて見ても、三回忌までは喪服って書いてあるんですよね…。

身内の間の話でも、平服でってことで一致はしているようなんですけど…。
もう一度、喪服着ていった方がいいか聞いてみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:45

夏の暑いときに、喪服というのも・・・。


(それで命を縮める方がでたら大変だ、というのも「平服」の理由かもしれません)

宗派によって、お盆のあつかいも違うので、どうだという決め手はないのですが、
故人に「いちばん近い方」(葬儀の喪主?)のお考えにあわすのがいちばん無難じゃないかと思います。

(身内だけなら、ワイシャツでいいじゃないか?というのがうちの場合です。・・・という前に、浄土真宗ではお盆だからといって身内一同を集めないんですが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/12 16:04

こんにちは。



下記サイトにも書かれてますが、葬儀と同様で良いと思います。

いくら“平服で”のご案内としても。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べても三回忌までは喪服でって書いてあるんですよね、確かに。
でも、身内で話し合って平服っていう話みたいなのですが、
もう一度確認してみます。
難しいですね、冠婚葬祭って。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!