アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産投資初心者です。
ワンルームマンション投資をしようと思い、物件の目星もつけたのですが
火災保険・地震保険をどうすればいいのか良くわからなくて困っています。
いろいろと検索はしてみたのですが、
投資用ワンルーム向けの保険というのが見つからなくて。。。

お勧めの保険を紹介して頂けないでしょうか。
なお、今回は融資は受けずに現金での購入を予定しています。

A 回答 (2件)

> 投資用ワンルーム向けの保険というのが見つからなくて。

。。
投資用としての火災保険を探しても見つからないと思います。
この場合は「建物」の火災保険+オプション地震などの自然災害を考慮していればよいと思います。

私の加入している火災保険は、あいおい損保の家庭総合保険で「建物」「家財」の保険金額に対して基本(火災保険)と地震(地震保険)の2種類の保険金が設定されているものです。
今回質問内容に当てはめると「建物」に対して基本+地震に加入することになります。

最後に火災保険に加入する際に、No1の価格協定以外で下記2点を確認することをおすすめします。
1.「建物」に対する保険金額
 →保険金額が所有物件の評価にあっているか(高すぎないか)、マンションの共有部分は管理組合で加入した保険との2重加入となっていないかを確認すること。
2.自然災害など保障範囲の確認
 →地震については意識が高いので確認漏れはないと思いますが、そのほか水害(保険により保障の割合に変動あり)、水漏れ・物体落下・飛らい・衝突など(マンションでは特に要確認)などをチェックすること。
    • 0

別にワンルーム向け商品というものはありません。

居住用にするのであれば「団地保険」が格安なのですが、必ず家財の契約をしなければなりません。

お近くの損害保険代理店で5年以下での契約を「価額協定」付きで加入するのが良いでしょう。
    • 0