アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の木造115平米
二階建てで四人くらし築19年
火災保険と地震保険いくらくらいかけたがいいですか?あまりお金もなくでも保障がないと怖いし
適切アドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

「地震保険」は「時価評価額を算定」して支払われる保険金なので


築19年木造建築の場合、全壊/全焼でも保険金100-200万円とかになるかと。

新築時が100%で、年々価値が下がるのが時価評価額。
公庫適用なら35年もあるが、一般建築だと20-25年で価値は無くなる。
役所から送付される固定資産税の納付書に評価額明細が添付されているハズです。

「新築時と同程度の建物を建て直すこと」を前提に計算した金額で
保険契約するのが「新価特約付の火災保険」ですが、
当然、保険金に見合う保険料になります。
時価なら保険金200万、新価なら保険金2000万って契約になりますので。

生協の保険金1700万円、保険料25000円だとすると
時価額評価なのではないでしょうかね。
そうすると、普通火災による全焼だとしても500万円支払われるかどうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました
保険はふかいんですね
共済の掛け金はやすいけどでるのも安いんですね
ちなみに熊本けんの組合の共済です
保険の相談を主人にしても家をかうからだと 相談にのってもらえません

お礼日時:2016/05/30 12:10

保険会社の査定で決める。

    • good
    • 1

築19年で火災保険を高額にしても、価値がないため掛け金は高いし、火災のとき保険金がおりないことがあります(300万の価値しかないのに2000万はおりない)


家財保険にかけるようにします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7329641.html
    • good
    • 0

火災保険や地震保険は築何年というわけではなく、建築面積で評価されます。

火災保険には家そのものと家財に分けられ、家財は居住人数によって掛けられる額が変わってきます。地震保険は火災保険と同額までしか掛けられません。4人家族なら火災保険
6万円、地震保険6万円の合計12万円ぐらいが目安になると思います。建物は全部掛けるべきですが、家財は自分達に必要と思える額にするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年10万近くかけなければいけないとは無知でした
いままでキョウサイで1700万家財つきに入って年間25000円くらいに入っていてそれが普通と思っていました
しかし地震保険がないことに気付き損保JAPANなどしらべると高くでも専門のかたは実際にかけてても保険がでなければ一緒で損保が一番よいと説明うけました

お礼日時:2016/05/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!