アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは中3ですが、学校では部活でハンドボールをやっています。手でボールを投げて相手のゴールを狙うスポーツなのですが、いろいろな部活をやめた人が「ハンドボールくらいなら、、、」といって入ってきます。やっていて思うのですがそんな簡単なスポーツではありません。身体能力的に言うとバスケットボールくらい疲れます。そこでみなさんに聞きたいのですが、ズバリ!!ハンドボールって知っていますか?(ちなみにちゃんとしたオリンピック競技ですよ!!)

A 回答 (13件中1~10件)

知ってます。

他のサッカーとかは発祥がたまたまだったりなのに対して
ハンドボールは人間が新たなスポーツを考えて作り出された英知のスポーツだと聞いたことがあります。
    • 0

知ってますよ~。

ハンド部って普通に大変そうですよね。なんでハンドボールくらいなら、、と思うのかかなり謎です(笑)うちの学校ではハンド部って結構頑張ってるよねっていうイメージの部活です。
    • 0

高校のハンドボール部が強かったのでそれで知りましたが

その高校に行ってなかったら知らなかったかもだし
強くなかったら知らなかったかも
    • 0

中学でもこういうスポーツがあるというのは知ってましたが、学校に部はなかったです。

狭いグラウンドは野球や陸上が使ってたような。

高校にはありました。うわーしんどそうと思いながら見てました。あのシュートは何よりカッコイイですよね。個人的には「バ」や「サ」のつく球技よりは好きです。でも試合の番組が少なすぎるので、残念ですね。

どうしてもバレーやバドミントン等のように、休憩時間に仲間でワイワイ簡単に楽しめる(会社の昼休みとかにやってます)感じではないです。テニスは仕事帰りとかにはできますけど。サッカーや野球みたいに仲間を集めにくいので、学生時代に知らないと大人になったら益々疎遠になってしまうでしょうね。裾野が広がるといいですね。

「ハンドボールくらいなら」と言われてもいいじゃないですか。どのスポーツでもなめてかかるとトンデモナイものでしょ。辞める人もいるかもしれないけど、それをきっかけに好きになってくれるかもしれないから。ものを始めたきっかけが安易な人は結構いますよ。
    • 0

こんばんは。

ハンドボールは知っていますよ。ここ沖縄なんですが、結構レベル高いみたいなので、全国大会優勝という文字をたまに新聞で見ます。浦添市という土地で、おそらく優秀な指導者がいるんじゃないかと思うのですが、私たちが学生だったとき(10数年前)からそこの地域の中高は県内で強かったです。

高校生のとき、一度だけ体育の授業でやりました。でも、シュートするときのホップステップジャンプ?みたいな足の運びがうまくいかなくて(不器用なんです・・・)楽しめませんでした。クラスに中学時代やっていた人がいて、かっこよかったです。
バスケも独特の技術が必要だとは思いますが、私にとってはハンドボールのほうが難しそうです。

でも・・・オリンピック競技とは知りませんでした。失礼しました。
    • 0

知ってるでしょう。

高校の時、体育の授業でやりましたよ。
意外に難しかったです。
    • 0

知ってるか?と聞かれたら誰もが知ってるでしょう。

知ってるからこそ、ハンドボールでも・・・と言って入ってくる人が後を絶たないのですからねぇ(^^;あはは

答えになってないかぁ(^^;

でも、そーいう物だよね?
    • 0

知っています。

中学に部活があって、友達が入っていたので。
でも内容は、手でやるサッカーみたいなやつ? くらいの知識です。(ごめんなさい)
校舎からグラウンドを眺めて、練習風景をみていました(*^_^*)
    • 0

そりゃ、今でこそ高校の授業でやりましたのできついスポートともルールもある程度しってますが、

この場合は「中3の時点での話」ですよね?

だとしたら「名前は知ってても、実際の内容については知らなくても不思議ではない」のでは?
自分は少なくとも高校の授業まで「1度もやったことがない」ですよ。
野球・バスケ・サッカーは小学生からやりますけど、「中学まででハンドボール経験者」はそーとー少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりちょっとマイナーかな?と思いました。

こんばんは。

勿論知っています!
中学校の体育の授業でもありましたし、球技大会の種目でもありました。
高校では、部活もありました。
バスケより激しいと思っています。
倒れこみながらのシュートはとっても格好良いですよね☆

部活頑張ってくださいね♪
ちなみに、ご質問者さまはスタイル良いでしょ?
ハンドボールやってたコは(男女とも!)スッキリ均整がとれたコばっかりでした。
バスケより重心が高いからかナ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ええ!とてもカッコイイシュートフォームもあるので見ていただけたらそれなりに人気も出るのでは?と思います。当時169の72キロが今では178の68になりました!!