アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
クレジットカードを作ろうと思っています。
現在、一社所有しているのですが、仕事柄クレジットカードで支払うことが多く、一社だけだと「万が一」のとき(紛失や盗難など)困るので、もう一枚所有しておきたい、と思ったからです。

現在、個人で一社所有していて、そのほかに会社からコーポレートゴールドカードを持たされています。
「これがあるからいいじゃん」と思うのですが、会社から「このカードを利用するのは出張旅費、しかも新幹線と飛行機だけにしてくれ」と意味の分からない制限を受けています。
(私だけでなく、社員全員です)
当然、他の利用では使用できない(それが会社で必要なものでも)わけで、便宜上、もう一社持ちたいわけです。

そこで気になるのは与信です。
このカードも私個人の与信枠と関係してくるのでしょうか?
こんなコーポレートカードなんて邪魔なだけなので、とっととハサミを入れて捨てたいのですが、会社から所有しているように厳命されているため、それすらできません。
 こんな様のカードを持たされて「個人の与信枠にも関係してくる」なんて言われた日には、財務か総務に乗り込んでいきたい気分ですが。

・・・・すみません。
コーポレートカードは個人の与信枠に関係してきますか?お教えください。
m(__)m

A 回答 (3件)

クレジット・カードの与信の仕事をしていた経験がありますが、そういう話は聞いたことありません。



各社それぞれの判断で書く会員の与信枠を設けますから、2枚所持しているくらいで与信枠を狭めようなんて事はないはずですよ。

会員になってからの利用実績など方がよっぽど影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人枠には関係ないんですか・・・?
会員になってから一度も支払いの遅延等はありません。
ただ、キャッシング枠をすっごく小さくしているので、「いい客」ではないかもしれませんが・・・(汗)

お礼日時:2005/07/09 15:57

私も会社からVISAのコーポレートカードを持たされています。


その他に個人的にVISAカードを2枚持っています。
なのでこれまでの使用状況で問題がなければもう1枚位は作れると思いますが。

この回答への補足

すみません、意見が分かれているようですが、
結局、コーポレートカードは個人の与信に関係してくるのでしょうか?
作れる作れないではなく、与信に関係してくるかしてこないのかを知りたいのですが・・・・・・
m(__)m

補足日時:2005/07/11 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は今持っている一社のカードの与信枠が100万以上あるということです。
自分の収入を考えると、もしコーポレートカードも与信枠に入れられるとしたら、ちょっと難しいのかなぁ・・?なんて思ったりしたものですから。
今回作ろうと思っているカードは本当に「念のため」のカードで、でき次第、利用枠も多くて「5万」キャッシングも「0」というくらいに思っているんです。

お礼日時:2005/07/09 16:01

残念ながら、個人の与信枠に関係します。



CICなどの信用情報機関に行って
情報開示すれば、しっかりと載っていることが
確認できます。

ただ、1枚程度だと全く他のカードを作成する
のに、問題ないですよ。

問題なのは、社員の中にはコーポレートカード
が作れないひとがいて、それが会社にわかってしまう
というしゃれにならないことがおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな役に立たないコーポレートカード、いらないんですがね。
作れるかなぁ・・・・。

お礼日時:2005/07/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!