アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はまだクレジットカード利用停止や強制退会にはなっていませんが、もしなった場合、残金は一括で支払わなければならないのでしょうか?
突然カードの利用停止という話を聞くので・・・

A 回答 (5件)

>もしなった場合、残金は一括で支払わなければならないのでしょうか?



「カードの脱会=貸し借り無しの状態」にする事です。
カード会社側からの強制脱会の場合は、債務残高一括返済です。

>突然カードの利用停止という話を聞くので・・・

事故(返済延滞・口座残高不足)が無ければ、突然利用できなくなる事はありません。
全く利用しないカードの場合でも、更新しないだけで突然利用停止はありませんよ。

可能性があるのは「与信枠を超えた状況」の時です。
例えば、○さんはAカードとBカードを持っていたとします。
Aカードのショッピング与信枠は30万円。キャッシング与信枠は10万円。
Bカードのショッピング与信枠は40万円。キャッシング与信枠は20万円。
ここで多くの方が、認識を間違うのですが。
○さんは、合計ショッピング与信枠は70万円ではありません。
○さんは、合計キャッシング与信枠は30万円ではありません。
この点を理解しないと、与信オーバーとして「突然利用出来なくなった」と驚くのです。
所有カードの与信枠総合計は意味がないのですが、時々勘違いしている方がいるのです。

カードを、1枚しかもっていない場合。
単純に与信枠オーバーによる、一時的利用不可状態に過ぎません。

そうそう、「与信枠を現金化します」というCMを見ますよね。
これは、カード会社の禁止事項です。
カード会社が「○さんは、与信枠の現金化をしているのでは?」と判断すれば、調査結果(いつ・どこで・何を買ったのか・何回払い・金額など)に基づいて(本人から確認できるまで)利用禁止処分をとる事もあります。
まぁ、金融庁も「与信枠の現金化違法」として法制化を準備しています。
また、既に与信枠現金化業者を警察庁は取締りを開始しました。
    • good
    • 1

>滞納は無く毎月支払いは済ませてます。


 ただ、再審査で利用停止や強制退会になった時にどうなるのか心配です
 ・この場合は、元本が無くなるまで、毎月支払を続けるだけです
 ・途中で支払が滞った場合等は残金が一括で請求される可能性があります
    • good
    • 0

新規の利用は停止されますが、期限の利益を喪失させるには、事前に予告するか、または正当理由(法的措置に入った等)が必要な為、通常は契約通りの返済は可能です。


尚利用停止は、融資総額の増加(年収の1/3に達したら無条件に全社融資打ち切り)や信用状態の悪化(他社貸し倒れ等)で起こります。公共料金自動引き落としを2回遅延で銀行取引が停止状態になります。
    • good
    • 0

滞納し、督促にも応じないと「期限の利益」を失います。



「期限の利益」とは「毎月、○日に返済すればよいです」とか「30日後に返済して下さい」などの「期限まで待ってもらえる利益」の事です。

これを失う訳ですから「待った無しで、今すぐ残金を一括で返せ」と言う事になります。

住宅ローンや自動車ローンでも、約款にある「期限の利益を喪失する行為」を行うと「残金を一括返済しろ」と言われます。

この回答への補足

滞納は無く毎月支払いは済ませてます。
ただ、再審査で利用停止や強制退会になった時にどうなるのか心配です。

補足日時:2011/03/08 11:37
    • good
    • 0

クレジットの支払いを行っていないという事でしょうか?


1回遅れたくらいでは、突然強制退会にはなりませんが、遅れてる状態では利用停止となります。
(多分、支払い日の翌日から停止)
ただ、遅れていた代金を支払えばまたカードが利用できるようになります。

ただ、何ヶ月も支払いを遅らせていると強制退会になると思います。
どれくらいで退会になるかは、ちょっと分かりません・・・。

退会扱いになった場合は、一括支払いとなる事も考えられますが、良心的な会社だとちゃんと支払い計画を連絡すればある程度相談に乗ってくれると思います。
(月々○○円ずつ払います。など。)

この回答への補足

支払いは遅れずやっているんですが、楽天カードで突然利用停止や退会になったという話しを聞いたりするので心配です。
先日そのカードをリボ払いで使ったので、不安になり質問しました。もし一括で支払わなければならなくなったキビシイので・・・

補足日時:2011/03/08 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!