アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのGN125に乗っています。
17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。

初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、
そろそろ手を入れようかと思っています。

エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので
今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。

そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、
交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか?
それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で
販売されているのでしょうか?

なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

A 回答 (3件)

純正のエアークリーナーを購入するのが一番です。

スズキの場合は不明ですが、ホンダ等の場合は純正品を取り寄せれば、最初からオイルが染み込んでいる状態できます。
もし、塗って無くても余ったエンジンオイルを染み込ませて手で絞った程度の状態で取り付ければ良いです。
最初のうちは多少、エアーの抜け悪くエンジンの調子が変でしょうが、しばらくすれば戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は純正品を購入しようと思います。やはり取り寄せになるようです。
スズキはオイルが染みこんでいる状態で届くのか不安ですけど・・・。
染みこんでなかったら、手持ちのエンジンオイルでやってみようと思います。

一般的に湿式フィルターはオイル付着していない状態で売られてますので、取付け前にオイルを塗ってください。

オイルは専用フィルターオイルが望ましいですが、無ければ粘度の高い4stオイルでも構いません。

できればオイル塗ってから、一日置いた方が揮発成分が飛んで状態が良くなります。(縫った直後だと吹けが悪い事が多いです)

しばらく経つとまたゴミなどで汚くなりますので、家庭用食器洗剤などで何度も洗い・陰干し完全乾燥させ・オイル塗り(コンビニ袋にフィルター入れオイルを垂らし揉んで満遍なく広げる)・余分なオイルを捻じらない様にして絞り(両手で握りつぶす様に)・一日置いて取付けましょう。

またどういったフィルターの形しているかわかりませんが、フィルターとエアクリーナーボックスの設置面に汎用グリース(リチウムグリース)を塗った方が防塵性が高まりますので御勧めです。

4stですしメンテサイクルはエンジンオイル交換毎にしていれば完璧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このバイクのフィルターは、筒状のスポンジです。

最初は自分で洗浄しようかと思ってネットで検索したのですが、
灯油で洗浄するのがベターだとか、台所用洗剤で大丈夫だとか、
サラダ油でやっているとか、いろいろな方法があって混乱してしまいました。
とりあえず今回は純正品を購入して、試してみようかと思います。

社外品で売っているエアクリーナーは、様々なタイプがありますので、乾式も湿式も存在します

購入する予定の社外エアクリーナーはどれになるか教えてもらえば、詳しい人が答えてくれるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな車種なので、今回は純正品を考えています。