推しミネラルウォーターはありますか?

4月に関西より東京へ転居してきました。

この夏のお中元、というわけではないのですが、双方の両親に贈り物を送りたいと思っております。
で、「せっかく関東にきたのだから」と思い
「関東名産(じゃなくてもいいのですが、こだわって出所が関東)」のものを探しております。

スイーツなどの嗜好品も検討しましたが、高齢なため毎日の食卓に出してもらえそうな魚の方がいいだろうと、また
季節柄もあるので生ものでも瓶や缶詰でもない「干物」にしようかと思っております。

できれば自分の目や口で確認してからのほうがイイのは分かっておりますが
子供がまだ手がかかる時期なのでなかなか出向けません。
デパートのそのようなギブトも検討しましたが、どうも外装やネームバリューに多大なお金がかかっていそうでイマイチノリ気がしません。
それ以上に一体どこに「おいしい魚屋」があるのかすらわかっておりません。(築地などはミミにしますが。。。)

というわけで、「オススメの干物屋」をご存知でしたらお知らせください。
できればネットで買えるところがいいのですが。。。
(探してみると、膨大な数になり、余計わからなくなりました(^_^;))

※「関東」と書きましたが、静岡以北であればお知らせください。
(多分、両親は関西圏以外はどこからどこまでが「東海」「関東」「東北」か、よく分かってないはずですので(笑)

A 回答 (8件)

玉川高島屋にもお店があってよく利用しているお店です。

 
ひものはあぶらがのってますよ。

ネット店は利用した事はないのですが、干物は注文をうけてから作っているそうです。

小田原の朝  お試し干物セット もあるので味を確かめてからの送付も可能です。


中島水産
http://www.osakana-club.com/shop/product_search_ …

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。
いろいろ検討させていただき、やっと本日注文することができました。

結果、#6さんの中島水産さんのネットで注文することにしました。

いろいろアドバイスを皆さんにいただきましたので、皆さんにポイントをお送りしたいところですが
とりあえず、決定したサイトを紹介してくださった方、最後まで候補にのこった方にポイントを差し上げたいと思いますのでご了承ください。

改めてありがとうございました

補足日時:2005/07/22 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店に入っているお店でしたら味もお墨付きでしょうね。
実際に召し上がってのご感想も心強いです。

値段も(送料込み)で良心的なので早速検討させていただきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:26

ひものといえば、江ノ島…と思ってしまう、関東住民です。


ここのお店は、毎晩のおかずにするには高いけどおいしいです。
地元民のお勧めかな?
ここのななめ前のお店もおいしいんだけど、店名忘れました。
いつも「あそこでね」で済ませているので・・・。
「たたみいわし」は、お酒のおつまみにも良くてお勧めです。

参考URL:http://bb.bidders.co.jp/takasei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「江ノ島」が「干物」とは意外でした!
(なんだか「若者(死語)」のイメージが先行して・・・(苦笑)

地元の方のご意見と聞いて心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 00:40

くさやは秘伝のたれにつけて干物にするそうです。


先祖代々受け継いでくるとか聞いたような・・・
そのお店ごとに味が変わるみたいです。
そのたれはものすごい臭いを放っているそうで、
干物自体もかなりの臭いです。
焼いてしまうと臭いも減ります。
味は、そのタレが凝縮されたような深みのある味でした。
わたしも友達がBBQに持ってきたのを1度食べただけなので・・・
出来たら私も購入したいのですが、ネットでの買い物が怖くて・・・
興味を持たれたようなので再度お邪魔しました。
干物は、小田原辺りから海岸線にお店が出始めます。
伊豆に行くと干物やわさび関係のお土産が多いですね。
東京では干物は作っていないと思います。
昔は、海苔が盛んだったみたいで、あと、佃煮ですね。
今は全国で購入できると思いますが、「錦松梅」も東京のものです。

参考URL:http://www.kinshobai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

ご回答以降、主人に「くさやって食べたことある?」と聞くと、あっさりyesと返事があり、「おいしいよ」とも言っておりました。
(いつの間に・・・しかしサスガ(?)ウチのダンナ(笑))
(なのに『ニオイがするから納豆はダメ』らしい…なんでやねん・・・)

錦松梅は子供のころ実家で贈答モノを家族大事に食べたことがあります^^;
多分今でも自家製の漬物とかを陶器の容器に入れてると思います(笑)。
ダンナ実家宅においては錦松梅は多分「ねこに小判」だと思うので(爆)、ヒモノ路線で行って見ます(笑)

「佃煮」もそうなんですかーーー
実家の妹が「いかなごのくぎ煮(兵庫特産)」が大好物なので
こちらも検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/12 05:35

干物というと、静岡の「山六ひもの店」さんが好きなんですけど、静岡は駄目なんですよね?


あとは、私もクサヤがお勧めです。
臭いが結構キツイですけどね。

「山六ひもの店」
http://www.ntv.co.jp/burari/040424/info01.html

あとは、

千葉の「銚子港」

http://www.hitachisuisan.com/

とか、やっぱり小田原ですよね。

干物以外なら、

東京の「浅草今半」の牛肉佃煮

http://www.asakusaimahan.co.jp/

群馬の「水沢うどん」(ネット販売のお店が沢山あります)

神奈川の「三崎のまぐろ」

http://www.misakimaguro.com/

とか色々あると思うけど・・・
やっぱり、干物は静岡かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚以外でもいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

クサヤは関東の方は皆さんお好きな方はおおいのでしょうか?(笑)

ぜひダンナに食べさせてみたいです(笑)

干物は静岡なんですかー。(それも知りませんでした)
関西にいると、静岡って関東なんだか東海なんだか親族一同分かってないと思うので(^_^;)検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/10 07:19

関東で「干物の産地」として思い浮かぶのは、神奈川の小田原です。



蒲鉾の「鈴廣」(箱根駅伝の中継所でも有名)で知られる小田原ですが、干物もいけます。

「干物 小田原」で検索してみると非常に多くのお店がヒットします。
(また大手デパート/スーパーのお中元もヒットします)
いくつか覗いてみて、フィットするお店&商品をピックアップしはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小田原」がかまぼこの名産とは存じておりましたが干物もイケるんですね^^
知りませんでした。ありがとうございます。

早速検索してみていくつか検討しております。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:12

関東の美味しい干物といえば、「くさや」です。


伊豆諸島名産の、独特の香りで知られる干物です。
好き嫌いがはっきり出てしまいますし、マンションでは焼けないかもしれませんが、美味しいです。癖になる味です。酒の肴に最高(^^♪
最近では焼いたものを瓶詰めにしたものもあります。
香りは新島産のものが一番強く、八丈島産は比較的弱いと聞きました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hachijou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西人にとって「くさや」ってどうなのでしょう?(全く口にしたことがないのですが)
義理の父もお酒は飲まないのですがそういうヒトでも大丈夫なモンなんでしょうか?
滋賀の「鮒すし」は祖父が大好きでしたので(くさやも)生きていたら多分喜んだと思いますが^^;

贈答するまえに「キワモノ(失礼)好き」のダンナで試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/10 07:10

参考程度に(All Aboutからの引用)


新潟もおいしいですし、静岡の干物もおいしいです。
必ず天日干しかどうかを確認した方がいいですね。重油の温風干しだと味が全く違います。特に骨周り。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天日干しの確認、了解しました。

検討させていただきますね。

早朝のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
生産者ムービーまで拝見させていただきました^^

素材にこだわるのはモチロンですが
健康に気を配っている老両親へむけて「減塩」はポイント高いです。

さっそく検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!