アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオのEx-wordXD-R8100を使用していましたが、今度アメリカへ留学することになり、英語辞書のより充実したものの購入を考えていますが、カシオのXD-F9000とセイコーのSR-T7100で迷っています。ロングマンはアメリカ、オックスフォードはイギリスが中心と聞いたので、やはりロングマンなのかなあ、と思うのですが、セイコーのものも評判がいいらしいので、どっちつかずでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

電子辞書って結構、高価な買い物なので慎重になっちゃいますよね。

質問の回答になるかどうかはわかりませんが、「辞書の引きやすさ・見やすさ・理解しやすさ」で購入を決定すれば良いと思います。

どれくらいの期間を留学されるのかわかりませんが日常の英会話、教科書・参考文献がスラングや100%米語ユーザーでなければ理解できないように話される(又は書かれている)わけではないのでそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。

英語をコミュニケーションをとる立場で考えたら、英米両方の国の人と将来的には話すようになるのですから、片方のみが誤解できる表現だけを覚えるよりは、両方が普通に理解できる表現のほうが覚え得な気がします。わからなければ聞き直せば、意味を教えてくれるでしょうし。。

実際、自分の場合ですがロングマンの表記が調べにくく、オックスフォード辞書のほうが引きやすいと感じます。(ロングマン派の方、ごめんなさい)

一度、紙の辞書を本屋さんで見てみてから理解しやすそうな方を電子辞書で買えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学期間は2か月です。英米両方の人が普通に理解できる表現を、とのこと、最もだなあと感嘆しました。あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。ただ、今までカシオを使っていたので、メーカーが変わると多少使い辛いのでしょうけど、仕方ないですかね。

お礼日時:2005/07/09 17:52

No2のものです。


Longman Dictionary of Amarican Englishと
Longman Advanced American Dictionary
の違いですが、私は前者をノートパソコンで後者を電子辞書で
使っていますが、これといった違いは無いみたいです。
アメリカ中部の某大学に行っていた友人の話ですと、英語教育
の教授は前者のロングマンを強く勧めており、オックスフォー
ドを使っている人は少数だったそうです。
ロングマンの例文は、実生活で頻繁に使われる表現が多く収録
されており、英語を勉強中の人に最適だということらしいです。
しかし既にお持ちの電子辞書にもロングマンが入っているよう
なので、オックスフォードもよいかもしれません。
ところでせっかく新規購入するなら、セイコーのSR-E10000は
どうだろうか、コウドビルドとオックスフォードが(リーダー
ズプラスも)入っている。ただし値が張ります(URL参照)
ホームページを見ていたら私もほしくなってきた!

参考URL:http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre10000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアメリカではロングマンがいいようですね。かなーーーり昔に買った紙のロングマンやコウビルドはあるのですが、電子辞書として持って行くには、ロングマンがいいのかな。薦めてくださっているように、ロングマンがすでに入っているので、オックスフォード入りのものを購入して、思い切って2つ持っていこうかな(笑)。セイコーのものは、高いですね!いいものでしょうけど、ちょっと私には高度すぎるかも。

お礼日時:2005/07/10 15:25

私は留学中、Ex-wordを使ってました。

もっと高価な物も使っていたことがあったんですが、重さや大きさに耐えられず、学期休みに帰国した時に一番小さなEx-word辞書を2,000円くらいでジャ○コで購入し、それをずっと使っていました。今も持ってます。アドバイスとしては、いつも持っていなければならない電子辞書は小さくて軽いものを、自分の部屋の机上に置く辞書は充実したもの(電子ではなくてね)をということですね。アメリカの大学の教科書はホント重いものが多いです。しかも机は小さくてイスとくっついたものが多いです(^^; 少しでも軽い物のほうがリュックなどに入れたときや教室の机に置くときに便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2か月の留学なのですが、やはり英和・和英(英英も?)紙の辞書も持っていくべきでしょうか。んー、それを置いて、中身の充実した電子辞書を、と思っていたのですが…。電子辞書より紙のほうが好きなのですが、重い…。ああ、悩むところですね。

お礼日時:2005/07/10 15:21

canon の wordtank お勧めです。


IDF-2000Eで検索してみてください。1万円くらいですが、かなり充実してます。

近年電子辞書にも2タイプあって、わりと小降りなものと、うざいくらいいろんな機能のついた比較的大きいサイズとあります。用途によりますが、持ち運びが便利で、起動がはやく、サッとひける電子辞書を僕はお勧めします。
ちなみに僕はオックスフォード派です。

ただ、電子辞書の場合、はいっている辞書も大切ですが、検索のしかた、使いやすさ、も非常に重要っですので、お店で、使い比べるのが一番かと、
ただ、今現在の英語のレベルにもよりますが、個人的にロングマンは比較的簡単に記述されていることが多いので、わかりやすいといえばわかりやすいのかもしれませんが、やはり、物足りないなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャノンは全く考えていませんでした。カシオしか使ったことがないのですが、起動の早さなどはメーカーによって結構違うものなのでしょうか。
オックスフォードは、イギリス英語が基本(ロングマンも元々はそうだということのようですが)と聞いたので、アメリカでは使いづらいでしょうかね?いろいろ種類はあるようですが。

お礼日時:2005/07/10 23:37

 直接の回答にはなりませんが、以下のようなサイトが役に立ちませんか?



http://www.sekky.org/index.html

参考URL:http://www.sekky.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。

お礼日時:2005/07/10 08:30

現在海外在住でカシオのex-wordを1年使用しています。


電子辞書を買い換えるたびに色々調査しますが、結局10年間カシオですね。
でも、その前に、よく考えてください。
短期留学のために新しく電子辞書を買う必要があるのでしょうか?

私事ですが、英語があまり話せなかった時期はやはり普通の辞書の方が見やすく、勉強にもなりました。
ある程度話せるようになり、急ぎでかなりの量の読書をしなければならない時にしか使いませんでした。
話せるようになりたい、という目的をお持ちなら、普通の辞書の方が例文なども探しやすくてお勧めです。
重たいですが、結局私はこっちを頻繁に使ってましたね。
常に電子辞書を持っているのに、全然使わないものからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに考えた上で結論を出したので、どちらがいいのかをお聞きしたかったのです。

お礼日時:2005/07/10 08:19

初めてのアメリカ留学に持っていく辞書としては


Longman Dictionary of Amarican English
がおすすめだと思うのですが、電子辞書に入っているのは
Longman Advanced American Dictionary
ですねえ。
いずれにしてもロングマンのほうがオックスフォードより
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、この2つはどのように違うのか教えていただけますか。

お礼日時:2005/07/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!