プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制大学の経営学部を卒業し、現在、臨床心理学科のある大学へ編入学を考えており、将来は大学院に進学し臨床心理士になりたいと考えています。聖徳、東京成徳、文教、目白大学などの臨床心理学科の各々の大学の資料などでカリキュラムなど特徴、内容の情報を集め比較しておりますが、まだ志望校を決めかねています。実際に、心理職のお仕事に就いていらっしゃる方(しておられた方)に大学、大学院でどのようなことを勉強しておくと良いのか、現場でどのようなことが必要とされ重要なのかなどをお聞きしたいと思います。また、現在心理系の大学、大学院に在学しておられる方(しておられた方)などでこの大学、大学院のこの様なところが良かったなどもしご存知でしたら、是非お教えいただきたく質問をさせて頂きました。また、合わせて、読んでおいた方が良い参考図書などご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

立正大学にも臨床心理学科があります。

4年間品川の大崎キャンパスでの一貫教育です。大学院もあります。心理学部は2002年設置ですが、大学、大学院共に年々入試倍率は高くなっているようです。都心にあり、大崎駅からも徒歩圏内で、通学にも便利かと思います。選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ris.ac.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

atsu0905様
 お忙しい所、早速のご回答をご記入くださり、誠にありがとうございました。お礼のご挨拶が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。立正大学のことをご紹介くださりとても参考になりました。立正大学は1種指定校の大学院が併設されているんですね。キャンパスも都内で交通の便もいいようなので、通学しやすそうですね。大学院だけでなく、大学も倍率が高くなっていることなど全く存じませんでした。お知らせいただき大変ありがとうございました。また、わざわざ参考URLまで掲載してくださり誠にありがとうございました。お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。 
 主に上記に書かせていただいた、4つの学校を考えていたのですが、立正大学のことも共に選択肢の一つとして加えさせていただき、考え合わせながら、もう一度よくこれからの進路についてよく考えてゆきたいと思います。この度は、誠にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/12 10:04

すみません。

No.6です。最後の文章を訂正します。

訂正後
医療心理師は大卒資格ですが、修士までは進学なされることをおすすめします。(私も修士なので)

私は修士までは進学したほうがいいとは思っていますが、“強く”はすすめません。“普通に”すすめます。
好きにすりゃ~ええわい、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ukkari8Bay様
 わざわざ、補足をしてくださり誠にありがとうございます。誠に丁寧に対応をしてくださり、心から感謝いたします。誠にありがとうございました。こちらの補足のアドバイスも参考によく考えさせていただきたいと思います。度々大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 23:44

心理学の基礎をシンプルに教育科目にしているところをお選びになるのがよろしいのでは?


心理学概論、学習心理学、教育心理学、発達心理学、臨床心理学、実験心理学などなど。
(大学選びというよりは、科目選びかもしれませんね。)

このようにおすすめするのは、後から潰しがきくからです。制度が変革期にあり、
今後どのようになっても、基礎科目の単位をしっかりとっておけば、あとから制度が変更に
なっても、対応しやすいと思うのです。
昔のことですが。。。私は教育心理と発達心理と2科目を受講するのが大変だったので、
指導教授に相談し教育心理だけを受講したのです。その後、臨床心理士が資格化され、
発達心理は必修となっていましたがもう遅い!嫌でもどちらとも受講しておくべきでした。(泣)

また、高齢の大先生が大勢いる大学よりも、若いがやる気とコネを持っていそうな先生が
大勢いるところ、そして臨床心理センターのような研修の場を自前でもっていることなども
基準に加えてよいでしょう。また、制度変革期にあって、関連学会や臨床心理士会の役員を
つとめている先生が常勤で勤務している大学もよいでしょう。

就職の可能性としては、社会福祉士や精神保健福祉士といった社会福祉分野のほうが
多くあると思われます。心理職とはまったく似て非なるものですが、転職に際しても潰しはききます。

とくに心理を学ばれるなら統計学は必修と思って受講することをおすすめします。

医療心理師は大卒資格ですが、修士までは進学なされることを強くおすすめします。(私も修士なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ukkari8Bay 様
 お忙しい所、わざわざご回答くださり誠にありがとうございました。実際にお仕事に就かれている方ならではの大変具体的な丁寧なアドバイスをしてくださり大変感謝いたします。このアドバイスも参考にさせていただきこれからの進路を良く考えてゆきたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 23:37

#4です。



昨日?は、某学会への投稿論文の締めきり前で、寝ぼけながら書き込みをしていたため、いくつか誤字がありました(研究室のPC不足で、留学生にも私のPCを使わせているため、最近、変換がおかしくなっています。)訂正を兼ねて補足を。失礼いたしました。

× 多くは非常勤だと負い持って下さい)。
〇 多くは非常勤だと思っておいて下さい)。

さて、いくつか補足です。

例えば、非常勤の給与なのですが、下記は非常に恵まれている例です。
http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/hs1_050226.h …

時給は、4310円と高額です。勤務日は、火・木  12:30~16:30だけです。バイトであれば、美味しい話ですが、「本務の仕事」となれば、これだけではとても生活できません(自宅が無ければ、都内であればアパート代だけで半分くらい消えそうです)。このことは、tmk3o221さんにもお分かりになると思います。非常勤ですからボーナスは当然支給されません。つまり、そのまま学部を卒業して働いた方が、給与面だけを考えると断然よいことになります。しかも、働かせていただけるのは、残念ながら1年間だけ・・・。さらに、恵まれた例と書いたとおり、求人倍率はかなり高かったものと思われます。

次に、財団法人での公募例です。
http://www.okakenko.jp/zaidan/center/saiyoujoho. …

給与面では、上記の通りどうやら「学部卒生並」に頂けるようです。しかし、臨床心理士の資格取得者のみならず、保健師の資格を持った人も受験されます。やはり狭き門のようです。

最後に、スクールカウンセラーとして派遣する臨床心理士の数は、絶対数は不足しています。しかし、各都道府県がその数を補うために常勤のスクールカウンセラーを配置するかといえば、財政的な問題もあり難しいでしょう(少し前であれば、臨床心理士を必要としていた機関が多く?採用していたのですが、最近は、鈍化傾向にあるように思います)。したがって、今後も、恐らく、大半は非常勤の職員として配置されるでしょう。それでも生活できる人であれば問題はないのですが(例えば、家がお金持ちで食べる分には苦労しない、パートナーである夫、あるいは妻が稼いでくれる)、そうでない場合は十分検討する必要があるでしょうね。

補足として、参考URLに臨床心理士の資格取得者(合格者)の情報を掲載しておきます。近年では1200~1700人前後の合格者をだしていますが、今後、受験生はさらに増えていくでしょう。同時に、仕事として成立するかどうか(求人があるかどうか)の見極めも必要かと思います。

臨床心理士であろうと、精神科医であろうと、一人の人間の心のケアをするという面では変りません。もし、本気で、お考えであれば、私なら間違い無く、臨床心理士ではなく、精神科医を目指すことをお勧めいたします。理由は、給与面での問題は心配する必要はないですし、一番に、仕事の幅が広がります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirosan777様
 お忙しい所、わざわざ詳細な情報を補足してくださり、誠にありがとうございました。度々申し訳ございません。ご回答やURLを拝見させていただき、やはり給与面や、就職状況もかなり厳しいことを実感いたしました。臨床心理士という資格だけで仕事をし生活してゆくということは現状では本当に厳しいのですね。人間の心をケアさせていただくということ、就職状況のこと、進路のことなど臨床心理士としてだけでなく、今自分ができることは何なのか、どのように自分が関われるのか、何が本当にしたいのか、とますます深く考える大きなきっかけをいただけたようにお思います。これからご回答くださったことを考え合わせながら、じっくりこれからのことを考えてゆきたいと思います。度々ご丁寧なご回答を下さり深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:44

>現在、臨床心理学科のある大学へ編入学を考えており、将来は大学院に進学し臨床心理士になりたい



 臨床心理士の就職状況等をよく考えて、編入や、大学院入試を考えてみてはいかがでしょうか? 既に、臨床バブルは崩壊し?、大学院まで進学し、臨床心理士の資格を取得したものの、多くは非常勤のような仕事です。とても一生の仕事にできるものとは言えません(万が一、常勤職に就ければラッキーなのですが・・・多くは非常勤だと負い持って下さい)。

 臨床心理士の資格制度ができたために、一学術団体が、大学のカリキュラムに口出しをするという異常とも言える現象が起こっています。その一方で、そもそも大学院は「研究をする場」であるはずの場所にも関わらず、この制度のために臨床心理士の資格取得に院生が翻弄し、まじめに研究をしない学生も残念ながら多くいます。
 しかし、本来は、大学院は「研究機関」です。まずは、学部でシッカリと基礎を学び、ご自身が「何を研究したいのか」を明確にしておく必要があります。
 個人的には、学部はどこでもよいと思います。ただし、大学院は違います。卒業論文を書く頃に気づかれると思うのですが、自分が研究したいことの隣接領域で、どの先生がご研究されているのかに気がつくはずです。その時、どの大学院を受験すればよいか、考えるべきではないでしょうか?また、大学院の受験を決める頃、その大学院の院生から必ず「内部情報」を確認しておく必要もあるでしょう。あまり指導をしたがらない先生、熱心に指導して下さる先生などよく分かると思います。
 
 あと、私は大学院を志す学生に、必ず目を通すよう進めているHPがあります。下記は、よくよく目を通しておいてください(後悔しないためにも)。また、参考URLに私の以前の書き込みをご紹介しておきます(一部誤字がありますが)。ご参考までに。

信州大学 守先生HP(必読)
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/guide2002.html
南山大学 浦上先生HP(必読)
http://www.nanzan-u.ac.jp/~urakami/in.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirosan777様
 たくさんの詳しい情報をご回答くださり、誠にありがとうございました。臨床心理士の資格を得るには、大学院に行かなければならないので、進学しようと思っておりましたが、学部の「勉強」と違い、大学院は「研究」をする場なのだと実感させられました。資格を得るには大学院を修了する必要があるので行かなければと思っておりましたが、ご回答やURLを拝見させていただき、就職状況や、果たして本当に自分にできるのか、自分がしたいことなのかとただただ資格を取るために入学していいものなのかと本当に考えさせられました。ご回答を掲載してくださり、誠に参考になりました。この様な考える機会を与えて下さり心から深く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:07

病院勤務45歳♂です。


心理の国家資格については、今国会に案が提出される
ことになっています。臨床心理士(案)と医療心理師
という2つの資格です。指定校制度はなくなりそう
です。医療心理師は大学卒でOKですが、医師の下
でしか働けません。臨床心理士はもっと広い分野で
働きますが、大学院を終了する必要があります。
さらに言えば、大学の経済学科を卒業して、臨床
心理学の大学院に進むと、臨床心理士の受験資格は
得られますが、医療心理師の受験資格は得られません。

会期を延長して今期中に決めたいようですが、
どうなりますやら。もう少し様子を見てから大学や
大学院を考えてみてはいかがでしょうか。

また、学生の間にどのような勉強をしたらよいか
どんな本を読んだらよいかというのは、
今考えるのは早すぎるのではないで
しょうか。今は、目指す大学や大学院でやれそうな
こととご自分の興味があっているかを確認すること
や、入試出題の出題傾向を調べることが大切かと
思います。

現場ということで言えば、私は最近は精神医学関係
の本と、ロールシャッハ・テストと認知行動療法の
本を中心に読んでいます。現場は、同じ病院の精神科
でも、それぞれ求められることは非常に異なって
いるし、その中で自分が何ができるかを考えること
から始める必要があります。

期待と焦りが混じる時期でしょうが、その時々で
自分が何ができるかひとつひとつ考え、努力し、
体験していくことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momopapa2005 様
 お忙しい所、早速ご回答を書き込んでくださり誠にありがとうございました。実際に現場でお仕事をされている方のお話をお聞かせいただき、大変参考になりました。医療心理師と、臨床心理士との比較や、それぞれの国家資格への現在の動きなど大変参考になりました。
 ご回答を拝読させていただき、大学のパンフレットなどを見てもどのように選んだらいいのかわからず、自分の興味などだけで受験校を選んでいいのだろうか、将来現場で役立つことが学べるほうが良いのではと自分でも知らず知らずのうちに、かなり焦りと不安が募ってしまっていたのだということに気付かされました。アドバイスを下さったように、今は、自分の興味や今できることその時々で自分ができることを考え合わせながらこれからの進路を決めていっていいのだ実感いたしました。だいぶん気持ちも落ち着いてきたように思います。心より深くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 15:31

私は上記の大学では文教・東京成徳を受験しました。


これはどちらも大学がいいし、当時1種大学院の併設だったからです。
聖徳も去年から1種でしたよね??なので情報はないのですが、制服だけがいただけないですね。。。

文教はまだ徒歩10分でよかったのですが、東京成徳はスクールバスでないと通学困難なのがイタイですね・・・まわりも何もなかったです。
ただ、教授陣が有名な方などがいたので受験してよかったと思っています。

編入に関しては断念したので特に情報がないので・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshimi-_- 様
 ご多忙の所、早速ご回答くださり誠にありがとうございました。今自分が考えている学校を実際に受験された方のご経験をお聞かせいただき、大変参考になりました。書き込んでくださったとおり、文教・東京成徳・聖徳いずれも1種指定校です。聖徳には実際に行ったことがあるのですが、文教や東京成徳にはまだ行ったことがなかったので、交通の便など参考になりました。
いずれの大学も資料などを取り寄せていたのですが、教授陣が有名な方がいらっしゃるとは全く存じませんでした。大変参考になりました。と同時に自分の勉強不足を実感いたしました。色々な面で大変参考になりました。誠にありがとうございました。心から深くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!