アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床発達心理士になるために大学院に行きたいです。
私は東京に住んでいて、音楽大学で作曲理論学科音楽学を専攻して論文を書いて卒業しました。
でも、オーバーワークとストレスで13年間もうつ病を患い、なかなか治らず苦戦していたら、自分が発達障害でADHDであることがようやく分かり、ADHDの治療薬を使用したら、あっという間に、13年の地獄のうつ病が治りました。
今は、発達心理学に興味津々で、ADHDやASD、SLDの人たちの気持ちがとてもよく分かり、助けるための手段やアイディアが、私の中にはいっぱいあります。
そういう自分の力を活かして研究に取り組み、臨床発達心理士になりたいです。
でも、まず、何をどうしたらいいでしょうか?
白百合学院大学で興味のある教授がいて、この大学の大学院を受験しようかと考えています。
試験科目に、英語、発達心理学、一般心理学があるのですが、どの参考書、文献、論文を買って、どう勉強したらいいのかよくわかりません。
また、この大学なら、この大学の先生についている必要があるとか、そういうのはあるのでしょうか?
音大だとそういうのが当たり前だったので、心理学の大学もそうなのかどうか?
あと、英語の試験は、洋書の翻訳でしょうか?
本当に白百合学院大学でいいのか?
そういうのを誰に相談したらいいでしょうか?
年は36ですが、資格を取るのに5年かかろうが、6年かかろうが、私は気にしていないで、そういうことで悩んだりとか諦めてはいません。
学費もこれから貯金して集める状態ですが、なんとかします。
東大の教育心理学コースも考えましたが、私にとっては、白百合学院大学のほうが関心がある教授がいっぱいます。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

下記のページがわかりやすいです。

臨床心理士になるには
http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/naruniha/

なお臨床心理士の資格は国家資格ではありません。日本臨床心理士資格認定協会が認定している資格です。
この資格は試験だけではなく、受験資格として、協会が認定している指定大学院を終了することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

すごいですね。

ごめんなさい、臨床心理士や大学については分からないけど、応援してます。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます。
いろいろ調べて、どうすればいいのか、分かるようになりました。
頑張ります!