プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の冬に彼女にフラレてから人はなぜ恋をしその恋はなぜ冷めるのかということを学びたいと考え、
大学では恋愛心理学を学ぼうと考えているのですが、関東のほうで恋愛心理学で有名な大学・教授などを知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?
どうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (8件)

#5 です


その後どうでしょう
何かお決めになりましたか
また何か追加のご質問はありませんか ?
    • good
    • 0

こんにちは。



恋愛心理学だけ学ぼうと思うのは絶対に無理な話です。
もちろん、質問者さんもそんな事を思ってはいらっしゃらないのでしょうが。

心理学科に入ってくる学生が先ず、思うのは
「思っていたのと違う」だと思います。
数学(統計学)もやらなければならないし(私の学校は必修ではありませんが、取らないと後で絶対後悔します)
人間の脳の話とか、視覚の話とか。
あまり興味のないことも、やらなければいけません。
あまりにイメージと違う過ぎて、辞めていく子も大勢います。
犯罪心理学を学ぼうと、入ってきて、確かに教えられる先生はいるけれど、10学ぶ内の0.5くらいしか犯罪心理学をやらせて貰えなかった。なんてことも聞きます。

って、質問者さんはこんなことを聞きたいんじゃないんですよね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

哲学か文学でやったらいいんじゃないか、という気がしなくもないですが、



>人はなぜ恋をしその恋はなぜ冷めるのか

ということであれば、社会心理学でいいと思います。有名な、つり橋の上の恋の実験も社会心理学だし、No.3でselferさんが挙げておられる松井さんも社会心理学の人ですから。それに、社会心理学を選んだからといって、実験系の心理学や、哲学系の心理学の成果を無視するわけじゃないし、まぁ、その辺、大学のHPとか入学案内を読みながら、考えるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

学術としての心理学ではruka433 さんが思われるようなことをされるかどうかはわかりません。


よく入学する前にほんとうに希望のイメージの学科かどうか下調べをされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

#2さんがおっしゃるとおり,


「恋愛心理学」という独立した分野が存在するわけではなく,
今までは主に社会心理学の領域で
対人関係のひとつのあり方としての恋愛が研究テーマとなってきたわけです。

近年の新しい動向として,
進化心理学の視点から性淘汰と絡めた恋愛研究が注目されています。
代表的な著作をひとつ挙げておきます。

『恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化』 (1)(2)
ジェフリー・F.ミラー(著), 長谷川真理子(訳) 岩波書店
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000228 …

進化心理学を学ぶなら・・・
やはり東京大学の長谷川寿一さんのとこかなぁ。

東京大学大学院総合文化研究科
広域科学専攻生命環境科学系
認知行動科学大講座
長谷川研究室 
http://beep.c.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0

こんにちは.


恋愛心理学の名前ですぐに思いつく方に筑波大学の松井豊先生がおられます.

私自身は恋愛心理学に関連する書物を読んだことがないのですが,恋愛に関する一連の研究をされており,数書の書物として出版されています.

参考URL:http://www.human.tsukuba.ac.jp/psychology/Pages/ …
    • good
    • 0

恋愛心理学って、心理学の体系の中にあるんですかね。


20数年前に、某国立大学で心理学を専攻しましたが、一般の人が浮かべる心理学のイメージとは異なると思います。
条件反射から入って、やたらと科学的手法がどうたらで、統計計算ばかりやってました。
人間の心を研究するというよりも、行動科学という側面が強いです。
私の卒論もα波がらみでした。
まあ、20数年前のことですし、今は違うかもしれません。
あるいは、大学によっても違うかもしれません。
でも、恋愛心理学という言葉からすると、私には文学方面の方がいいのではないかと思います。
個人的な見解では、夏目漱石とドストエフスキーを全巻読めば、人間心理のほとんどがわかるのではないかと。
    • good
    • 2

上智大学文学部心理学科はどうでしょうか。


この大学の心理学科は、放送の仕事を目指す女性が大勢入学する有名な学科です。
上智大学 認知心理学研究室のHPを紹介します。
http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ec-michim/menu.htm

参考URL:http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ec-michim/menu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!