プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校3年の者です。
大学では『心理学』を専門的に学びたいです。

なので、有名な教授や、充実した授業が受けられる、などの
心理学学問的におすすめの大学を教えてください。

女子大でも、偏差値が低くても構いません。
具体的にどういうところが良いのか、なども載せて
いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

大学で心理学を学んでいるものです。


見当違いな回答をしてしまうかもしれませんがご了承ください。

心理学教授として権威を持った方はたしかにいらっしゃいますが、
心理という分野を学ぶのですから一概に「どれがいい」と決めてしまうのはもったいないのではないかと、さらに言えば危険だと感じます。
有名な方でなくとも適切な過程を経て教授という位置にいらっしゃるわけですから、
学ぶものが全くない教授はおそらくいません。
よく吸収できるか否かは結局のところ自分次第だと私は思っています。

心理学には分野がたくさんあって当然内容も異なってくるので、
まずは具体的にどんな内容を学びたいか、
もしくは何を目指したいかなど明らかにされると大学や学科は必然的に絞られてくるのではないかと思います。
    • good
    • 10

心理学を専攻していました(卒論は発達心理学分野)。


心理学を勉強されたいと言うことですが、心理学という学問については調べられたでしょうか。心理学を勉強したい方に多くある勘違いが「心理学=臨床心理学(または社会心理学)」というものです(質問者さんがそうでなかったらすみません)。心理学は大学に進む前に持っていたイメージと、進んだ後に実際学ぶことが大きく離れるということが多々ある学問だと思います。ですので、心理学についてよく知ったうえで大学に進まれることを強くおすすめします。

そして心理学のどの分野を学びたいのかということをはっきりすると、回答者も答えやすいと思います。

もし、分野がはっきりしないということであれば、基礎・実験系から臨床系まで幅広く扱っている大学がいいでしょう。そういうところはやはり、偏差値の高い大学が多くなります。例えば、東京大学、筑波大学、名古屋大学、京都大学、神戸大学、九州大学等でしょうか。

逆に臨床系しかないという大学(私立大学に多いです)は、気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 5

実験心理学の分野では、同志社大学の心理学部をお勧めします。



同志社は今スポーツ科学部と連携して生理的実験に力を入れるなど
実験道具も充実していますし
教授も他の学部と違い親しみやすく
勉強しやすい環境なのではないかなと思います。

社会心理学、臨床心理学、教育心理学、環境心理学、
さまざまな分野を専門とする優秀な教授ばかりなので
在籍してるうちに心理学を
いろんな視点から学ぶことができると思います。

早稲田の心理もとても優秀です。
こちらは臨床心理が中心だと聞いています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!