アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校の時から病院やホスピスにボランティアに行ったり、祖父母をガンで亡くしていたということがあってホスピスやターミナルケアに大変興味を持ってます。医学部ではないのですが、将来はそういう関係の仕事につきたいと思ってます。
 この間、授業の一環で阪大の柏木哲夫先生にインタビューをさせていただくことができたのですが、そこでグリーフカウンセラーという言葉をはじめて聞きました。アメリカでは多くいるそうなのですが、国内でどうなのかを知りたいです。また、グリーフカウンセラーやターミナルケアのアフターケアなどについて研究している大学、国内でも海外でも知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。来年、心理学やカウンセラーについて進んでいるアメリカに留学したいと思ってます。

A 回答 (1件)

子供が心理学のスペシャリストを目指してアメリカの大学にいっています。

アメリカでは日本よりカウンセラーの地位が高く資格もあり、責任もま
かされているそうです。UCLAのバークレー校心理学部の大学院がアメリカでも三指入るくらいのレヴェルだそうです。犯罪心理、人類学なども同じ学部らしいです。ただアメリカ人でも難しいので、大学は他の大学でよい成績をとり、大学院を狙うのが賢明とか。日本より大学間の移動は活発でその大学にいなくとも問題ないそうです。当地では、成績だけでは進学できず、いかに社会に貢献、活動しているかが問われます。子供は学校のボランテァに参加して川の大掃除、ホームレスの訪問などしているそうです。お役に立たないかもしれないけど、頑張ってください。アンテナを張っていれば何かひっかっかりますよ。
    • 0