プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦なのですが、真剣に心理学を大学でもう一度勉強したいと思っています。私は4年生大学を出ていますが、商学部で心理学とはまったく違う学部です。
もう一度心理学部がある大学に行かないと勉強はできないのでしょうか?
大学院入試などもありますがシステムがよくわかりません。
どういう方法で勉強したほうがいいのか一般入試するか社会人入試を受けたほうがいのかなど何かいい情報があったら教えてください。
できたら福岡のほうでの大学の情報もお願いします。

A 回答 (5件)

心理学を勉強したいということですが、それは自分の知識として学びたいのでしょうか?


それとも、この先心理学を仕事として活かすために学びたいのでしょうか?

前者なら、学部入学(もしくは編入学)が良いのではないでしょうか。
(私は経済学部を卒業し、心理学が学べる大学へ3年次編入学しました)

後者でしたら、少々勉強をがんばって大学院へ進まれるほうが早いと思われます。
ただ、ある程度(かなり、でしょうか?)の学力が必要と思われます。

どちらも社会人入試は一般入試に比べ、ややハードルが低いですよ(外国語が免除されたり、大学によってまちまち)。

大学に関しては、ご自分の環境や学びたい先生がおられる学校を選ばれることをお勧めします。

思いつきで書いているので、乱文で申し訳ありません。

以下のサイトが詳しく解説されているので、そちらもご参考にしてください。

編入学対策室  :http://homepage1.nifty.com/TAO/
大学院へ行こう!:http://www.between.ne.jp/grad/body.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。ホームページも見てみました。編入試験の情報も手に入るし、社会人入試は仲間がいないのでいろいろ情報交換もできていいですよね!
何年も前から大学で勉強したい思いはあったのですが、自分にできるのだろうか?とか体調が不安定なので自信がなくて思い切れませんでした。でも、今はその不安以上に心理学に興味があってどうしても大学に行きたいと思うようになり受験を決心しました。
私の最終目標は臨床心理士になりたいということなのですが、今はまだ大学の情報収集の段階なので自信がもてなくて、あいまいな質問内容になってしまいました。
また、何かありましたら教えてくださいね!

お礼日時:2002/02/10 11:06

最終的には臨床心理士になりたいと言うことですが、


臨床心理士になるには大学院の修士課程または博士前期課程を卒業しなければ
臨床心理士の受験資格が得れません。
また、臨床心理士の資格というものは、医者や弁護士などの永久資格とは違い、
5年に1度更新手続きをしなければなりません。
更新には、その5年間での、公演の実施や学会の参加などでポイントを貯めて、
規定ポイントを越えた人だけが更新できます。
と、少し話しそれたけど、
大学じゃないけど大学院の資料載せときます。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/sitei.html
    • good
    • 4

こんにちは、はじめまして!


大学の情報です。
私も通信制の放送大学で心理学を学んでいる1人です。
こちらの大学はもちろん正規の大学です。
mtrieさんがこれから先、どうのように学んだ心理学を活用していきたいかにも寄りますが、通信制の大学院も今年度から併設されました。臨床心理過程もあります。
4年制をご卒業でしたら、それまでの履修した科目例えば外国語とかetcは考慮されます。
もちろん卒業を目的としない、コースもあります。案外格安ですよ。これをはじめにとって後から、卒業を目的の方にそのまんま移行することも可能です。
たぶん、1番最初の回答者mttさんが書かれたのが、放送大学のことです。
もちろん福岡にもセンターがありますから、別に地方に住んでいても差し支え有りません。大丈夫です。
スカパーで見の逃しても,センターで何度でも受講で受講できます。見るのに追加料金はないです。
それに何よりもいいのが、自分のあったペースで受講できることです。私は寒い時期は体の調子が良くないので、2科目くらい、その代わり夏はたくさんとります。そんな具合に調節できます。
入学も年に2回。残念ながら今春の学期は締め切られましたが、10月にも入学できます。
良かったら、参考にしてみて下さい。
URLはmttさんの記入したものが、それに当ります。
また詳しく聞きたいようでしたら、ご質問ください。
いつでも喜んで回答させて頂きます。
それでは、よい勉強先が見つかりますように!!
    ・・・・xiao_leeでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明をしていただいたので内容がよくわかりました。今一番悩んでるのが大学選びです。通学にしても通信制にしても目標が定まればそれにむけて動けるのですが・・・今どういう形が自分にとって一番いい方法なのか迷っています。
みなさんの意見を参考によく考えたいと思います。
いろんあアドバイスがいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:19

どこの大学で行ってるかの情報までは分かりませんが、通信教育などはいかがでしょうか?4年制大学を卒業されていれば、履修科目は随分と減ってくると思います。


今時期、春の入学に向けて願書等が書店に置いてあるはずですので、見に行かれてみてはどうでしょう?普通に編入するよりかは経済的にもはるかに安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に経済的な面も大事ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/10 11:21

別に、心理学関連の教養を身につける程度ならこの大学の講義でも


スカパー衛星テレビで見て勉強したらどうですか。
単位認定とかになると履修費用が必要ですけど、見るだけなら料金
要らないはずです。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカパーでそんな講座があるのは知りませんでした。さっそく調べてみます。
私自身カウンセリングを受けています。もっと深く知りたいことがあるので、できれば大学の情報がありましたらまた教えてください。

お礼日時:2002/02/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!