プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年32歳になる高卒の社会人ですが、大学に入って心理学を学び、臨床心理士を目指したいと思っています。
頭も悪いですし、勉強もそれほど得意ではありません。
なりたいと思いインターネットなどでイロイロと調べてみましたが情報が多すぎて迷っています。
お勧めの大学がありましたら教えていただけたらと思い質問させていただきました、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

臨床心理士養成に関わっているものです。

自分もこの資格を持っています。
臨床心理士になるためには、大卒後、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院に入学し、修了(卒業)する必要があります。
今は、高卒からでも、大学の編入ができるのかもしれないので、まず大学、そして、大学院となると最低4年ほど必要で、かつ、資格試験を受けることになります。
その間に、心理面接のトレーニング、心理検査のトレーニングをします。
お住まいの場所によりますが、その認定協会が指定する大学院は全国に160校もありますし、臨床心理学ブームも終わったので、入りやすい(すごい学力がなくても)状況です。
参考URLを見てください。
ただ、自分も以前、25歳で大学に入り直し(一度大学を卒業していた)、それからでも、相当お金がかかりました。
臨床心理士は、名前と高学歴の割に、安定しない(都市圏では、ほぼ安定した仕事がない)職種で、男性の場合、大変と個人的に思います。
臨床心理士のどの部分に魅力を感じられているかわからないので、なんとも言えませんが、近接の資格として、産業カウンセラー(主に厚生労働省)、精神保健福祉士(福祉系だが国家資格のため、ある程度安定)などもありますし、こちらなら、専門学校や研修会などで、資格取得に結びつきます。
大学はどこがいいか、と言われると難しく、全国に160校もありますし、これはあくまで、大学院で、大学はどこを出てもいいわけです。
通信制の大学や、高卒でも編入を受け入れる大学でも。もっとも、お金もかからず、と言えば、曖昧ですが、放送大学、大学院でも臨床心理士は取得できるはずです。
心理学を学びたいという場合は、何か、この学派とか何か惹かれるものがあるばあいは、その専門の先生(いわゆる教授や准教授)がいるところをまず当たるとよいです。そのようなことを手伝ってくれる予備校もあります。
まず、近くの臨床心理士を、病院や役所などがやっている講演会で捜すか、各県にある臨床心理士会に問い合わせて直接話を聞けると、その地域の事情がわかるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.cyuouzemi.co.jp/insi/inlist/sinri-sen …
    • 2

臨床心理士の資格を取るためには、指定の大学院を卒業して実務経験が何年か必要だったような記憶があります。

どの大学がいいかとは一概にはいえませんが、大学院の進学まで視野にいれて探されることをお勧めします。

なぜなら、よその大学からの編入よりも同じ大学から大学院に進学するほうが楽だからです。

大学院に進学を考えると、選ぶ基準としては、
1)指定校であること
2)尊敬できる教授や指導者がいること
などが上げられると思います。

夢にむかってぜひぜひ頑張ってください。
    • 1