アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

心理学を学びたいと思っています。
できれば臨床心理士の資格を取りたいです。

最終学歴は短大です。
通信で心理学を学ぶのにおすすめの大学がありましたら教えてください。
臨床心理士の資格を取るには大学院に行かなくてはいけないようですが
大学院は通学しかないのでしょうか。

臨床心理士の資格を取ることが一番の希望ですが
心理学の資格で他に名の通った資格がありましたら教えてください。

●他にもカラーセラピーの資格にも興味があるのですが
検索していると「色彩検定」等のファッション関係の資格がでてきます。
心理学的なカラーセラピーの資格はないのでしょうか。

●催眠術に資格はあるのでしょうか。

●人へ癒しを行う中で、他に学んでおくと役に立つ資格・勉強等がありましたらご教授ください。

探し方が悪いのか思うようにサイトや情報が見つけられません。
沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。





よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.chikako.ca/のサイトは生徒さんが多くて人気です。
先生も有名です。

参考URL:http://www.chikako.ca/
    • good
    • 0

参考になると思われるサイトをご紹介します。



心理カウンセラー
http://www.shinri-counselor.com/
カラーセラピスト
http://www.color-therapist.net/
    • good
    • 0

武蔵野大学の通信制で心理を学ぶのはいかがですか?


短大卒なら、3年に編入できるので、頑張ったら2年で卒業できますよ。
ただしレポート提出や試験のためにパソコンは必要です。

臨床心理士を目指したいのなら、
仏教大の通信制の大学院もありますが、放送大学と同じで大学院は
とても勉強しないと難しいですよ。
    • good
    • 0

産業カウンセラー有資格者で、通信制大学(放送大学)で学んでいます。


ハッキリ言って探し方が悪いです。心理職の資格・仕事は
催眠やカラーセラピー以外にも、医療・福祉から司法まで、
多領域でいろいろあります。「心理臨床」「心理職」といった
キーワードとともに、職種や資格などもう一度調べなおしてみましょう。
基本的な情報は書籍のほうがまとまっています。
大学院は専門職養成課程を実施しているとはいえ、
研究者養成機関であり、資格取得学校ではありません。
本当に目指すなら、自分でよく考えて情報を集め、
調べて分析するというクセを身に付けないと、
学部の通信課程の時点で失敗しますよ。
学ぶべき基礎知識はいっぱいあります。
院入試をお考えなら、基礎心理学・実験心理学の知識や
心理学実験研究法、統計学、英語(文献購読)などですね。
催眠やカラーセラピーなど「技法」「療法」を学ぶのは後回しです。

放送大学大学院も講義は通信でできますが、
実習・論文指導・ゼミなどで結局通学することになります。
倍率は一時期30倍、最後に聞いたときには10~20倍とのことですし、
もともと心理関係の職務や相談業務に就いている公務員や団体職員、
専門職などが大半を占めているそうです。
学部は入るのは簡単でも、院は結構厳しいですよ。

心理の仕事に就くおつもりなら、「癒す」という言葉を
簡単に使うのは考えものですね。心理の仕事で大事なことは、
あくまで主体は困っている当事者の方々ということです。
当事者の方々の持っている良いものを促せるよう
「支援」する役割が、心理の仕事ですね。

厳しいことをあえて言いましたが、人のこころを扱う勉強なので、
学部で勉強を始めてからも責任感・倫理観を強く持つよう
教員から厳しい指導が飛ぶと思います
(私も正直叱られっぱなしです)。覚悟して頑張ってください。
    • good
    • 0

通信で学ぶとはいっても、どうしても夏などにスクーリングをする必要があるので、ご自宅から通える範囲内にある大学を選択するといいと思います。


通信をやっている大学はそれほど多くないと思いますから、あとは消去法で志望校が決まっていくんじゃないでしょうか。

通わないタイプの大学院では、放送大学の大学院があります。
しかし2種指定校ですのでもちろん実習がありますし、そのための十分な時間を確保できる環境が必要です。ですので通学するタイプの大学院であろうと放送大学であろうと、勉強に没頭できる時間をもっていないと厳しいような気がします。
また、放送大学の合格を勝ち取るのは非常に難しいらしいです。正直東大大学院よりも放送大学大学院の方がずっと難関なんじゃないでしょうか。
もし興味がありましたら、その辺はちょこちょこっと調べてみればすぐに詳しいことがわかると思いますよ。


催眠療法の資格は催眠技能士があるみたいです。
「催眠術」ではなく「催眠療法」で検索をかけてみるといいと思います。
    • good
    • 0

心理学は臨床が大変な学問です。


机上の知識よりも実地、研修等が大変です。
資格云々よりも自分がどれだけ学びたいか、学び続ける意思があるかが
大切です。ゆっくり探してみてください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!