アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問があるので分かる方はお願いします。

(1)東京消防庁I類(II・III類もそうでしょうが)は採用試験に合格するとまず消防学校に行かなければいけませんよね?試験は5月試験・9月試験と2回あると思いますが、消防学校に行き始める時期は変わるのですか?

(2)採用試験に合格し、消防学校も卒業した後は勤務先に配属されますよね?その勤務先というのは選べるのでしょうか?第3希望くらいまで聞いてくれたりするのでしょうか?

2つも質問してすいませんが、分かる方はどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

(2)についても分かりました。

希望は聞いてもらえるそうですが、それがかなうことは少ないようです。特に自宅近くの消防署への配属はまずありえません。

また東京消防庁の場合、類に関係なく(専門系も含めて)消防学校卒業後最低1年間は、男性はポンプ隊、女性は予防課での勤務となります。

政令指定都市などの、ある程度規模の大きい消防本部だと、本人の特技・資格などを考慮した署への配属となるようですが…。

(1)と合わせてご参考になれば幸いです。
    • 0

始めまして。

(1)についてのみの回答となります。

東京消防庁の場合、採用(=消防学校入校)は原則として受験した年の翌年4月からです。ただし、欠員の発生状況によっては4月以前に採用となるようです。まぁ、この場合は既に大学等を卒業している方に限定されるのでしょうが…。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(2)も知りたいので、このまま締め切らずにいます。

ありがとうございました。