アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて御相談致します。
年収800万の会社員です。
実は営業の仕事をしているのですが
秋より商談の中で先方のオーナー社長と画策して
裏金を捻出する算段をしています。
最終的なやり取りで、私の個人口座に毎月60万
を先方の会社より手数料名目で振り込んでもらい
その60万の中から、社長の個人口座に30万を
もどすと言うカラクリです。
この場合、下記の点は如何あいなるものでしょうか?
よろしければ御教授お願い致します。

(1)この場合私の口座に毎年720万の現金が振り込まれるのですが、やはり税法上、確定申告は必要でしょ うか?
(2)もし必要ならば税額は如何ほどになるのでしょうか?

(3)また申告しないといけないのであれば当然の事会社にも家にも内緒で手続きが必要になります。
会社では毎年総務で確定申告をやってもらってますが
そういうことが可能でしょうか?

 以上取りとめもなく・・
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1の方の云う通りですね。

(3)の答になりますが、内緒に出来るわけが無いのです。会社では副業を禁じてあるのが通例ですし、会社条項になくても会社はそれを理由に処分するのは適法とされています。それはなぜでしょうか?税金のしくみは「賃金(または報酬)を出す方」と「それをもらう方」の両方から決定されます。つまり出す方ともらう方が画策すれば可能に見えますが、このようなことが起きるケースは犯罪と脱税行為にからんだ話ややましい働き口等です。脱税行為は重大な犯罪行為にあたり、過去にさかのぼって徴収される上、仕事に就けなくなります。つまり行った段階で会社では犯罪者とみなし、懲戒免職どころか利益妨害にも相当し訴えられるケースも多いです。あなたが確定申告しなければ、出す側の人もそれをごまかす、つまり立派な犯罪行為です。出す側は税金を少なくするために賃金や報酬に当たるものは申告しなければなりませんし、受けた側が必ず申告することを考えれば報酬を出した段階で計上するのは必然です。あなたは脱税行為、脱税行為に協力した行為、会社規則違反、会社の損害賠償(信用毀損)、そして殆どの場合仕事内容もやばいためその業務幇助、等々かなりの重犯罪になり、世の中から社会的に抹殺されるでしょう。よく副業禁止は仕事のモチベーションの低下を防ぐため等と勘違いしている方々も多いですが、それ以上に犯罪行為という自覚が大事だということです。経験者と云っていますが私がそのようなことをしたのではなく、何人も救い(説得したってことですよ)、何人もそうなった人を知っているということでそうしました。不思議に高収入や優良企業(世間的にですが。実態は違うけどね)の社員にこのようなケースが多いんですよ。解決策は2つ。1つは会社を辞めその仕事で生活すること。720万なら転職したと思えば家族も理解するはず(俗にいう真っ当な仕事ならですよ)。もうひとつは一切副業のことを考えず仕事に邁進することです。そうしないとあなたは今の会社でも生き残れないでしょう。
    • good
    • 4

確定申告以前の問題です。



後ろに手が回るような話ですから、
冷静に判断してください。

某放送協会で捕まったディレクターと
製作会社の関係によくにています。
    • good
    • 1

ちょっと待って!



税金の心配より自分のくびを心配されたらいかがでしょう?
あなたの会社にばれたら、あなたは会社に対する背信行為で懲戒免職ですよ。

それから先方の社長も自分の会社の金を社長個人の財布に非合法的に移す算段のように思えますが、そうだとしたらあなたは脱税幇助でム所に行くことになりますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!