プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

A 回答 (25件中21~25件)

「タバコ」となると話がややこしいので、「きつめの香水」と考えると、接客業としてはやはり配慮が必要でしょう。


タバコそのものは個人の嗜好の範囲でしょうが、周りの人に迷惑をかけるのは考え物です。

十分手洗い・うがいをして、消臭剤を服にかけるなどの配慮をして、お客に不快感を与えないことは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつめの香水!!そういう考え方もあったんですね。参考になります。

お礼日時:2005/07/11 17:43

タバコ嫌いの人にとっては、人からタバコの匂いがするのは本当にイヤです。


吸う人には分からないんでしょうね。

「~すべき!」とは言えませんが、そういう心がけはとっても大切だと思います!
私はタバコ臭い人を軽蔑していますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は自分も軽蔑してます。意志が弱いか依存症かなってみえてしまいます。

お礼日時:2005/07/11 17:13

そうですね、サービス業全般で接客を主とする人にはタバコは吸わないで欲しいと思います。


私も以前吸っていたのですが、喘息の影響で吸わないようにしたのですが、自分が吸っていたときは
気がつかなかったですが、吸う人の臭いでも喘息が出るので、耐えられなくなりました。
なので、そういう吸ってる人がやってる店には二度と行かないようにします。
客に迷惑かけてるのを自覚しない店は潰れて当然だと思いますよ~
    • good
    • 1

ほとんどおっしゃるとおりだと思います。


喫煙者は自分がどれだけ臭いか分かってないので、喫煙を法律で禁止するしかないですね。
    • good
    • 1

最近は 病院や役所など 公共施設では 全館禁煙が


当たり前に なりつつあります

 タバコは 百害あって一利なし です

 禁煙法を 制定すべきです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!