プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで海賊の絵本を探していたのですが、いろいろ調べたところ、ひさかたシリーズの「かいぞくふとっちょジェイク」ではないかと思います。しかし、この本は絶版しており、中身を確認することができません。もし、持っていらしゃるかたや、話を覚えている、売っているのを知っているなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ふとっちょジェイクは世界中で集めた宝を誰も知らない島にうめてあるのです・・・。

忘れんぼうのジェイクは宝をうめた場所を忘れないように地図を作りましたが、地図をどこにしまったか忘れてしまいました。そこで世界中の海を残らずまわることにしました。”わんわん草”がはえている島、バリカンでなんでも刈ってしまうはげたかが住んでいる島、あらゆる島を探しましたが宝はみつかりません。ある日「くれくれぞう」のいる島に上陸しました。
くれくれぞうは海賊の持っているもの全てを欲しがりポケットに詰め込んでいきます。ジェイクはそんなくれくれぞうを見てはっとします。今まで海賊のジェイクがやってきたこととそっくりだったのです。
ジェイクは長い間忘れていたことを思い出します。
”人の物をとるのは悪いことだ”
ジェイクは海賊が嫌になり、生まれた国へ帰った
というおはなしです。

おはなしチャイルドリクエストシリーズです。
幼稚園で毎月教材として全員購入していました。
    • 0
この回答へのお礼

ウルウル(T_T)
それでございます。本当にありがとうござました。
20年近く経って当時のことを思い出しました。
感謝感謝です。
古本屋さんのHPで売っていたのですが、気がついた時には品切れ・・・。メールを送ってみたら手にはいると思うと連絡はあったのですが、絶版だし確認のしようがなくて。
ずっとくれくれゾウだけは覚えていたんです。
アノ作品は「ひょっこりひょうたん島」の人が書いたみたいですね。