アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、郵政民営化は賛成ですか?反対ですか?

私はどうでもいいって感じなんですけど。

A 回答 (9件)

郵政民営化に賛成です。

■郵便局ネットワークの成り立ちの歴史
そもそも、全国ネットの郵便局は、地方の有力者(豪農など)が私財を国に提供して始まった、公共の精神に支えられたものだったようです。
今の日本があるのも、このような、公共の精神をもった人たちのおかげなんだなぁと、いままであまりしらなかったのですが、日本も捨てたモンではないと思いました。

■集配業務
今は、合理化も進み、かなりの郵便局が集配業務をしていないそうなので、「民営化=地方に郵便物が届かなくなる」とというのはなさそうです。
農協などは、地方には店舗をおかず、定期的にマイクロバスでお年寄りのおうちに訪問し、窓口業務をしているそうですが、そのほうが、お年寄りには便利そうですね。

■民営化の時期
なので、一定の役割を終えて、民営化する時期に既になっていると思います。
といいますか、既に、時期をかなりすぎ、手遅れになってきているような気もします。巨大化しすぎて、民営化での経済への影響が大きすぎになってきてしまっていると思います。
しかし、何事も、遅すぎてやらないよりは、気がついたら遅くても一歩を踏み出すことが肝心です。

■民営化後の運営
民営化で、巨額の資金の運用をどうするかというのもあると思いますが、そこは、なんとか、知恵を絞って、頭のいい人たちに頑張ってもらいたいです。
郵便局の運営如何によっては、日本のスタグフレーションをも起こしかねないそうなので、ニュースをよくみて、自分のわずかですが、貯金をどうしようか考えていかなければいけないと思いました。

■特定郵便局は?
特定郵便局は、もともと私財を投じて事業をするという成り立ちからすると、フランチャイズのコンビニそのものだなと思いました。なので、小泉政権が郵便局をコンビニのようにするといっているのは、とても自然だと思います。

また、彼らは、もともと、自分の財産を国に投じて郵政事業に携わるような奇特な方々なので、民営化しても困っている人がいれば、見捨てないでしょう。
一部の腐敗したところが露呈すればよいと思います。

それにしても、公務員の郵便局長がほとんど世襲制だったとは。

■公務員の約30%
ところで、郵政事業にかかわる人は、公務員の約30%を占めるそうです!(どこかのホームページにのっていました。間違っていたらすみません)
郵政民営化したら、公務員を30%も削減できるなんて、すごいですよね。
しかも、いままで税金をはらっていなかったので、国の税収もアップして、いいことだと思います。

■財政投融資
郵便局であつめたお金が、民間にまわれば、日本の経済が活性化されてとてもよいと思います。
それにしても、赤字の橋などに融資した債券は不良債権だと思いますが、不良債権をたくさんもった、銀行になってしまって、つぶれてしまわないかが心配です。
また、不良債権処理のため、血税が投入されるかもしれないですね。

以上、長くなりましたが、私はいままで選挙にもいったことがない、ただの主婦なのですが、インターネットでいろいろ勉強してみました。
まだ勉強不足なので、間違いや勘違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。
この世の中、無知だと、いろいろだまされてしまいそうです。
テレビでも、ライブドアの時のように、しっかり報道して欲しいと思います。
また、もし、衆院選選挙などになったら、初めての投票にいってみようと思います。
    • 0

賛成です。

コンビニが無い田舎に住んでいます。
民営化して、昔のご用聞きみたいなことをしてほしい。
    • 0

反対です。

郵便には色々とお世話になるんですが、国内ならどんなところにも80円で手紙を届けるっていうのは国営ならではだと。
それに民営化したところでサービスが悪くなりそうなのは明らかだし。
民営化して窓口が午後9時まで開くようになるとか、郵便事故を今後一切なくすとか言うなら話は別ですが、そういうわけでもなさそう。

ただこの意見は政治の事を考えたものではなく、消費者としての意見なんですけど。
    • 0

賛成です。

小泉さんが分かるように説明しないから反対と単純に唱える奴らがムカつく。
それこそ政治屋のいいかもだ。

民営化のつぼは郵便貯金の切り離しと窓口のコンビニ化。
郵便事業だけは、民営化してもしなくてもどっちでもいいと思う。が、利権を切り離すという意味では、民営化が必要かな。
組織票の塊だし。

私は、応援していたはずの民主党が堂々と反対していることに、最近不信ムンムン。彼らも利権の塊なのか?と。
自民の反対派を取り込んで政権交代っていう図式しか念頭にないのかな。

そんなことはどうでもいいが、国債乱発の温床になっているモノは民営化するに限る。日本が倒産してからじゃ遅い。

民営化の影の効果は、公正取引委員会の監視が聞くところだと思う。道路公団だって、民営化がだめだめみたいなこと言われてたけど、そのおかげで談合にメスを入れることができて、今後利権システムは弱体化していくはず。

まさに税金のムダ使いを減らしてくれる効果の方が大きいような。。。

郵政民営化による株式公開益は、兆円規模になるようですので、民営化の前後では逆に日本は得をすると思います。

小泉政権は、平成の徳川吉宗だと思う。
いろんなメスを入れてます。はっきり言って今までの政権じゃありえない話です。

ただ、今、政府は民営化市場化テスト法を来年までに法律化しようとしていますね。
これが成立すれば、他の官営事業のコスト監視が可能になって他のものも民営化しやすくなります。

なので、この先にも多くのやるべきことがあり、小泉さんが本当に自民党を壊すのはもっと先だと思う。それか自民党が変わるか。むやみな解散は無いんじゃないかな。
郵政民営化がぽしゃったら、日本が危険だと思ってます。
    • 0

賛成派です。

そうでもしなきゃ、色々他の物事も進まないと…思いますが。
    • 0

私もどちらでもいいですが、解散総選挙の結末が見たいので反対としておきます。

ここ何十年かの報道を見れば明らかですが、もう不正や無駄を無くす事は不可能です。まだ可能性があるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、その期待は裏切られると思います。

若い世代が夢を持てる日本にするには、法律や社会を抜本的に変える必要があります。それを行える唯一のチャンスは、日本経済が破綻し、日本政府が消滅した時です。
権力や既得権益を一度消し去り、二度と権力者と金持ちの為の歪んだ政治を行ってはいけない。
    • 0

私は反対です~

民営化に伴ってまた税金を使うならやらない方がマシです。
それに無駄遣いは国営ならやめれないって理由も変だと思うし。
国営=無駄遣いをしてもよい機関って言ってるように聞こえますから(笑)

そもそも全国過疎地も共通で税金払ってるのに、これ以上過疎地のものをなくされたらたまりません
電車も4時間に1本の料金倍になっちゃいましたから^^;
    • 0

思いっきり間違えました。

民営化賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
賛成ですね。

今まで回答がないのでが不思議ですね。

私は反対です。地方の搾取と、特定郵便局員の搾取と、
財形投融資の無駄を排除したいです。
東京都民・(財形等融資不要の)営利企業勤務者にとっては、
最低の制度です。
    • 0