アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方のニュースで見たのですが,クリスマスというウィルスが有るようですが,詳細がわかりません
詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい
又対処法や見つけ方も解れば助かります

A 回答 (3件)

W32.Navidadウィルスではないでしょうか?



------------- 以下 CNNサイトからの引用 -----------------
「Navidad」はスペイン語でクリスマスの意味。
マイクロソフトの電子メールソフト「アウトルック」と
「アウトルック・エクスプレス」のみを通じて感染する。

「Navidad.exe」名の添付書類
このウイルスは、以前自分が送ったメールの「返信」
として届き、「Navidad.exe」の名称のファイルが
添付されている。
この添付をダブルクリックして開くと「エラー」の
タイトルのボックスが現れ、「UI」の文字を表示。
同時に、画面右下には小さな青い目のアイコンが
現れ、このアイコンにカーソルを置くと、
「Lo estamos mirando(われわれはそれを見ている)」
とのメッセージが表示されて、このボタンを押すと
「メリークリスマス。残念ながらあなたは誘惑にから
れて自分のコンピューターを失うことになる」との
スペイン語のメッセージが出る。

メッセージの裏ではウイルスプログラムが植え込まれ、
マイクロソフトの「ワード」や「エクセル」などの
「実行可能」アプリケーションが開けなくなる。
また、メールの受信フォルダにある全メール宛てに、
自分の複製を送りつける。
ただ、それ以外にコンピューター内のデータを破壊する
など深刻な損害を与えるものではなさそうだという。

知人からのメールも要注意
アンチウイルスソフトメーカー、マカフィー社の製品
マーケティングディレクター、マイケル・カラハン氏に
よると、感染は南米の企業などが中心だが、
米国でも大手企業10社から感染の報告が寄せられて
いるという。

マカフィーではこのウイルスの危険度について、
発見された当初は「低」レベルと位置付けていたが、
感染の広まりを受けて10日、「中」レベルに格上げ。
しかし、かつて広範な被害をもたらした「メリッサ」や
「ラブレター」ウイルスほどの威力は見せていないと
いう。

ただ、このウイルスは自分がメールを送った相手からの
返信として届くため、受け取った側が疑いを抱かずに
開いてしまう可能性が高いといい、専門家などは、
知人などから送られてきたものであっても、内容不明の
添付書類は開かないよう注意を呼びかけている。

このウイルスプログラムは手動で削除することが可能。
方法などは、「www.nsi.com」(英語)などを参照の
こと。

-------------引用 終わり -----------------
以下にシマンテックのウィルス情報のリンクを載せます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有り難う御座います
対処法が思ったより簡単だったので安心しました。
ウィルス検知用のソフトは入れてあるのですが,古い物なので心配だったのですが,オカゲサマで安心できました
この欄をお借りして皆様へのお礼とさせて下さい

お礼日時:-0001/11/30 00:00

クリスマスに発症するウィルスはいくつかあると思いますが、プリリッサっていうやつを聞いたことがあります。

でも、それより強力なウィルスもたくさんいるので、それだけを注意してたんではあんまり意味ないでしょう。まあ、ウィルスに強いメーラ云々よりは、添付ファイルをむやみにクリックしないのが一番です。

見付け方も対処法も、市販のウィルス対策ソフトを使うのが確実だと思います。下のURLのところをあさってみると、いろんな情報が載ってますよ。まずはこのページの右側の緊急対策のところをひととおり見て、あと左の「ウィルス対策」のリンクからウィルス一覧を見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • good
    • 0

今日たまたま見ていたページで


ちょうどいいのがありましたので
ご参考になればと思います。
Web現代というところのサイトです。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/computer/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!