アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vectorでウィルス出現?

Vectorで拡張子判別ソフト「極窓」をDLしようとしました。
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util …
ところが99%まで進んだところで何故かウィルスの警告メッセージが出現しました。
Vectorのサイトにはどこにもウィルスに関する報告がないので何かの間違いだと思うのですが…
私が使用しているウィルスソフトはAviraのフリー版です。
これがウィルス名です。→DR/Agent2.cvxs
検索してみたのですが何故かAviraでしか見当たらないウィルスのようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1458&bi …
一体どうなっているのでしょうか?

皆さんの使用しているウィルスソフトでは警告メッセージは表示されますか?

A 回答 (8件)

avex-ayuさん、こんばんは。



私もAviraのフリー版を使っていますが、たまに誤検出があります。
Aviraを導入する前から使用しているソフトのファイルに警告を出したりしました。

対策としては、DLファイルを実行する前に、トレンドマイクロなどの無料オンラインスキャンにかけてみるのがいいと思います。
私はいつもそうしてます。
それで何も出なければ、大丈夫だと思います
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

Aviraは検出精度が高いので、それ故のトラブルですが、何も警告してくれないウィルスソフト信頼がおけます。
安心して使って下さい。


質問と全く関係ありませんが、私TAの人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aviraは検出率が高いので誤検出も多いのですね。
無料オンラインスキャンという方法もありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:27

私の場合は検出されても判断に迷うときはセキュリティソフトのメーカーに判断を任せます。


ソースネクストの場合でもけっこう速いですし、他メーカーでも翌日中には結論を出すんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ご意見参考にいたします。

お礼日時:2010/09/26 23:10

McAfeeユーザーです、ダウンロード中にSiteAdvisorが「危険な可能性があるダウンロードを検出しました」と警告を出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回のような場合、Vector社に連絡をするべきなのでしょうか?
ご検出なら余計なお世話になってしまいますが…

お礼日時:2010/09/26 18:45

ソースネクストのウィルスセキュリティゼロでも無反応です。


このソフトは無害なファイルをウィルスと誤検出することが希にあるけど、今回は大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回のような場合、Vector社に連絡をするべきなのでしょうか?
ご検出なら余計なお世話になってしまいますが…

お礼日時:2010/09/26 18:44

http://www.virustotal.com/file-scan/report.html? …
※KasperskyとSymantecは上記結果と実際の結果に相違があることが
多いのですが今回はSymantecは実際の結果も無反応でした。
「君子、危うきに近寄らず」ということわざもありますので
誤検出の可能性もありますがやはり使用しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回のような場合、Vector社に連絡をするべきなのでしょうか?
ご検出なら余計なお世話になってしまいますが…

お礼日時:2010/09/26 18:43

No.3です。


名称に誤りがありました。
Trojan.win32.Agenet2.cvxsが正解です。
Kasperskyにしろ、AviraにろAgent2.cvxsというのが共通してますので、トロイが感染している可能性はあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasperskyでも異常ありですか。
う~む。困りました。
ともあれ「極窓」の使用は控えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 22:32

Kaspersky Internet Security 2011ではダウンロード前にTroja.win.32.Agenet2.cvxsが検出されました。


別PCのG DATA Internet Security 2011の方ではダウンロードも出来き、解凍時でも何も反応ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 22:29

"ESET NOD32 AntiVirus 4"で、


ダウンロード時と、ダウンロード&解凍後の全ファイルを検査しましたが、
ウィルスに感染している旨のメッセージは出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染メッセージなしとのこと了解しました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!