プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のパソコン本体からUSBメモリーにウィルスが入ったようで、それに気付かず職場のパソコンにUSBメモリーを差し込んでしまいました。
ウィルス対策ソフトを入れておかなかったので、職場のパソコンで発見されました。
職場は何とか問題にならずに済みましたが、店でマカフィーのウィルス対策ソフトを購入し、家のパソコンにすぐにインストールしました。そうしたらやはりウィルスが幾つか見つかりました。
そこでUSBメモリーもきれいにしたいのですが、USBメモリーを差し込んだ状態でウィルスチェックをしたら、やはりいくつかウィルスが検出され、駆除、隔離されましたと出ました。
これでUSBメモリーはきれいになって通常通り使用できるようになったのでしょうか。必要な文書が入っているので使用しなくてはいけないのです。
当方、パソコンに詳しくないので教えてください。

A 回答 (3件)

ウィルス定義ファイルを最新の物に更新してからスキャンしないと確実ではありません。

後は、No2の方の方法でOKです。
    • 0

>やはり新しいのに変えるのが一番良いですか。

#1さんが書いていますから、よく読んでください。
パソコン本体のウィルス駆除が出来たら、USBメモリのデータをパソコンに移してフォーマット、これで何もかもきれいになりますから、改めてデータを入れなおせばよいです。
新品を買う必要は無いと思います。
    • 0

もし家のPCのウイルス除去が完全に行われており、USBメモリーにあったウイルスも除去出来たとウイルス対策ソフトが言っているなら「まぁ大丈夫」だと思います。

心配なのであればUSBメモリーをフォーマット(初期化)するのも良いでしょう。

但し、ウイルスの中にはウイルス対策ソフトでも100%除去出来ないものもあり、もしそのようなものに感染していた場合にはいくらUSBメモリーをフォーマットしても同様の状態が続くことになります。

ちなみにUSBメモリーのフォーマット方法ですが…

1.「マイコンピュータ」を開く
2.「リムーバブルディスク」等の名前が付いたUSBメモリーに割り当てられているドライブのアイコンを右クリックして「フォーマット」をクリックする
3.「開始」ボタンをクリックする

といった具合で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり新しいのに変えるのが一番良いですか。