アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットする時にウィルスソフトは使ってますか?

使ってる人は重くなりませんか?
使ってない人はなぜ使用してないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2331711
と同じ回答になりますが・・・・

基本的には入れていません。

ただし、検体送信用に、仮想PC上にキングソフトのが入っている程度です。

使っていない理由として
・入れると不具合を起こすソフトがある。(どのソフトも)
・元々、解析をする立場なので、ウィルス対策ソフトが入っていると困る場合がある。
・それ以外に、基本的なウィルス感染経路についての知識はわかっている。
・怪しいWebサイトを覗くといは、基本的に仮想PCなので、ファイルコピーだけですぐに復活できる。
・メール受信ポリシーを死ぬほど厳しくしてある。

というところです。

その他、かろうじて、ウィルスバスターのhcallをたまに使用している程度です。
    • good
    • 0

ウィルスバスターを入れてます。



ネットに繋ぐ以上、ウィルス対策ソフトの導入はマナーではないでしょうか。
スパイウエアへの対策も含めて重要なアイテムだと思います。

ちなみに、それほどに重たくなりますか?
    • good
    • 0

勿論使っていますよ。


ネットワークに接続する上で、最低限のマナーだと思っています。


まぁ、それでも一回やられちゃったんだけどね……(苦笑
    • good
    • 0

使っていない。


以前、ウイルス駆除ソフトをダウンロードしたために感染したから。
ウィルス駆除ソフト全てに対して強い疑問を抱いています。
よって、使用する毎にパソコン全てをクリーンにしています。
時間はかかるけど。
    • good
    • 0

今は(メインには)入れてないです。

重いですし。

前にも同じのがあったと思いますが・・

モデム-ルーター-サブPC-メインPC。にしてサブだけ一応入ってます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ウィルス対策ソフトを使用しています。
重いと感じたことはありません。
たとえ重くても使用します。
ウィルス対策をしていなければ、OKWaveにアクセスはしていなかったと思います。
ウィルス感染は怖いと思いますので!
ウィルス対策をして感染したなら、諦めもつきます。

使用しない方は、安全性を軽視されているのではないでしょうか。

ご質問者様はどちらなのですか?
 

この回答への補足

僕はいれてませんね。
重くなっていやなので。

補足日時:2006/08/10 23:34
    • good
    • 0

> インターネットする時にウィルスソフトは使ってますか?


いいえ

> 使ってない人はなぜ使用してないんでしょうか?
他人にばら撒いて、迷惑を掛けたくないから

この回答への補足

NO1の補足欄を読んで

補足日時:2006/08/10 19:41
    • good
    • 0

ネットで嘘ついてもしょうがないので、正直に書きます。



自宅のPCには、入れてません。(^_^;)

(理由)
PCが非力。メモリの量も少なくて、いくら軽いと呼ばれるウィルス対策ソフト入れたとしても、メモリを喰い、ディスクアクセスがある以上必ず動作が遅くなる。
処理速度の低下は、人によって感じ方が異なると思いますが、私の感覚では"多少"どころではなく、"ものすごく"低下してるように感じこれが我慢ならない。
セキュリティホールつかれたらウィルス対策ソフト入れてても感染すると思ったから。
exeクリック、ソフトウェアやライブラリのバグ等を利用した場合、ウィルス対策ソフト入れてても感染すると思ったから。
PCは私が1人で使用できるため、全て管理できるから。

Windowsアップデートは常に最新にしています。

大体、感染するのはセキュリティホール、
または、ActiveXなどの機能を使ったもの、
または、exeファイルをクリック(メールの添付とかP2P使ってる人など)だと思ってます。
セキュリティホールやソフトウェアのバグを抜かせば、
ほぼ自分でトリガー引いてウィルス感染して、
その感染経路ってほとんど同じだと思ったからです。

だから、ウィルスというプログラムが起動しなければ、ほとんど害はないと思ったから。
また、逆にセキュリティホールをついてくるのであれば、ウィルス対策ソフト入れてても防げないと思ったから。
また、少しでもおかしな動きすれば、すぐにGhostでリカバリしてしまうので、ウィルス対策ソフトいれているメリットはそれほどないと思った。
逆にPC処理速度が遅くなり、メモリも喰うというデメリットの方が私には耐えられなかったです。

「もしかしたら、人様に迷惑をかけるかも」と、
「必然的にPCの動作が重くなる」というのを天秤にかけた場合、
私は後者をとってしまう人間なので、人間としては失格?!かもしれませんが。(^_^;)ハハハ

自信なしで回答させてもらいます。
    • good
    • 0

Windows95の頃から、ノートンです。


多少動作が重くなっても、安全性には変えられません。

使ってない人はウィルスの怖さを知らないか、自分だけは感染しないと思ってる。
    • good
    • 0

AVGを入れています。



 非力なノートパソコンですが、それほど重くはなりませんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!