アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクターや窓の杜といった有名なサイトでダウンロードできるフリーソフトでも、インストールするとウィルスに感染する危険性はありますか?
もし、宜しければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

ベクターや窓の杜等にアップされてるファイルは、ウィルスにかからないように各サイト毎に定期的に検査しています。


しかし、昨年秋頃にベクターにあるソフトの多くがウィルスにかかってしまい、それをダウンロードしてインストールした場合にウィルスにかかるということがありました。
ですので、危険性があるかないかでいいますと「危険性はある」ということです。

ネットにつながってる以上、危険性は確実にあるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:56

あります。

ウイルスだけでは無くマルウエア被害も可能性はあります。
カスペはいいソフトだと思いますが万全ではありません。
万全のセキュリティーは難しいですね。
しかしフリーでも使えるソフトは多いですよ。
無料アンチウイルスソフトで検索してみてください。
各社から出てる体験版を使用して決めてもいいですね。
ソフトはきちんとアンインストールしてから入れる事。不具合の大きな原因です。
以下参照してみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトもよく見ておこうと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:09

この間ベクターで公開されているソフトがウィルスに感染していました。


どこのサイトからダウンロードしようとも絶対にウィルスに感染していないとはいえないでしょう。
こんなことをしている間もウィルスはたくさん出回っているのですから。
むしろ、自分のパソコンのウィルス対策をしっかりするべきかと。
それか、インターネットには繋がない。
これが一番のウィルス対策でしょうね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに繋げないわけにはいかないので、やっぱり現状の対策ソフトに頼るしかないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:07

市販の有名メーカーのソフトでもウィルス感染したのを販売することがあるくらいですからね。


最近も、HDDにウィルス入ったものを売ってしまったという事件もありましたからね。
どんなものにも危険性はあるでしょう。
ただ、ベクターや窓の杜は独自にチェックはしているようです。
それらのチェックが漏れた時が問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスはどこにでも存在しうるんですね・・・
驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:04

一応、チック体制はありますが、100%の保証はないのでご留意ください。


http://www.vector.co.jp/info/vtest.html
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint …
http://www.forest.impress.co.jp/info/about/virus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対策ができないウィルスもあるとのことで、怖いと感じました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 00:01

ベクターは前に一度ありました。


会社は注意してますがピンポイントで攻撃されたら防ぎようがありません。
よくフリーソフトを利用するつもりなら自分のパソコンに変なものが入ってきた時に間違いなく退治してくれる高性能なソフトを入れておきましょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …

安物やフリーのセキュリティソフトの性能を信用しないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!