アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.DVD(映像が入ってるメディア)に悪意のあるウイルスを組み込むことはできるのですか?
2.組み込んである場合市販(ウイルスバスター使用してます)のウイルスソフトで防げますか?一番怖いのは私が特定できそうなパソコンの情報(IDやメルアドなど)が流出してしまうことです。

ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.最近の例では市販DVDビデオでこういうのがありました。


http://blog.livedoor.jp/shigekiy1/archives/19081 …
ドンキBLOG(PSP徒然草):ウィルスの正体がみえてきました(600円DVD) - livedoor Blog(ブログ)

DVDビデオ以外にもゲームソフト製作中のPCがウイルス感染したままプログラムを作ったせいで、製品ディスクにもウイルス感染したモノを出荷してしまって、発売後に回収した事件もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958408 …
[教えて!goo] インターネットを経由しないでもウィルスは伝染しますか??

2.ウイルス対策ソフトでは、「スパイウェア」といわれるモノには効果は少ないのが現状です。
逆にスパイウェア対策ソフトだけでも一般のウイルスには効果は少ないので、両者の特性を理解して活用してください。

対策ソフトも次々と数ばかり入れると競合して不具合を起こした挙句、PCごと使い物にならなくなってしまうので、下手に欲張らずに自分の環境で使用可能なソフトを選ぶことから見てください。
    • good
    • 1

確か後から追加はできないが製作時にまぎれこんだことが何度かあったはず

    • good
    • 0

>レンタルの返却がめんどくさくて


 DMMやぽすれん 等を利用されてみたら・・・?

 確実なのはポータブルDVDプレーヤーなどで見られたほうが安全ですね。
 
    • good
    • 0

 最近のでは、こんな例も


直接 組み込んだ訳でなく 組み込まれた
プログラムを悪用した例ですので技術的には可能ですよ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051111302.html
    • good
    • 0

1)可能です。


ウィルスと言うのは過去音楽CDでありました。
(↑故意に入れたものではありませんが・・・)
ただ、ウィルスは、珍しいと思いますよ
 1番怖いのは、スパイウェアでしょうね~

2)対応しているウィルスでしたら可能ですが
未対応のウィルスは微妙ですが、まず、ウィルスに
感染したDVDは、ないと思いますよ
 ただ、「スパイウェア」は、入っている
可能性ありますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。ウイルスと対策ソフトのせめぎ合いですね。

補足日時:2006/09/23 12:27
    • good
    • 0

1.市販のDVDならできません(改変不可能なんで)。


 これが”コピーDVD”なら技術的には可能です。
2.既に分かっているウィルスなら。
 未知のウィルスにはウィルスバスターでなくとも”すべてのウィルス対策ソフトが対処不可能”です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いかのもパッケージがコピーされてるようなのは違法DVDの可能性大ですので避けてます。
だいたいパソコン情報を流出させるプログラムを組み込むのは違法ですよね?

補足日時:2006/09/23 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!