アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからUSBメモリを譲ってもらいました。
そのメモリを別の知り合いのパソコンに接続してデジカメのデータを貰いました。
自宅に持ち帰り自分のパソコンにUSBメモリを接続したところ、カスペルスキーがウィルスが発見しました。
内容は「感染しています:トロイの木馬Backdoor.win32.Hupigon.mzy F:\kav6.0.1.411en」というもの
です。
一応カスペルスキーで該当のファイルを隔離・削除し、USBメモリのAutorunファイルを削除しました。
調べてみたのですが、どのようなウイルスかわかりません。
これはどのようなウイルスなのでしょうか。

後、最初の知り合いから譲ってもらってから私のパソコンに接続したのは初めてです。USBメモリは、1.最初からウィルスが入っていた・2.デジカメのデータが入っていたパソコンにウィルスが入っていた、どちらの原因が考えられるでしょうか。
USBメモリの元の持ち主のパソコンにはウィルスバスターが入っていたと思います(バージョン不明)
デジカメデータを取るときには特にウィルス発見のメッセージは出ていませんでした(ウィルス対策ソフトが入っていたかは確認していません)すぐにでもデジカメデータのパソコンの持ち主に確認を取るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

「トロイの木馬」ですか。

普通は無視できる程度のスパイウェアです。ウィル対策ソフトは入れているんですよね?(更新もキチンとしているという前提で。)しかもしっかりブロックしているんでしたらほぼ問題ないものと思われます。
どのようなウィルス・・・というと、まぁ一概には言えませんがPC内部の情報をユーザの意図しないうちに外部に流出させる悪意あるマルウェア。と説明するのが適当かと・・・。もっと詳しいこと(ヴァージョンやら危険度やら)が知りたいならウィルスバスターの公式ページで情報が見れます。ですが、まぁ私なら基本無視するレベルですかね。ウィルスの感染源に関しては一概には特定できません。実際見てみないと。
以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンについてはカスペルスキーで最新の状態にしているので問題ないと思います。
メモリの元の持ち主もウィルスバスターを入れているので問題なさそうですね。
デジカメデータのパソコンがちょっと不安なので連絡を入れてみます。
(アイコンの部分に赤い盾のようなマークが出ていた気がします)
このパソコンが感染源の可能性が高そうですね。
ご回答ありがとうございました。

USBメモリを利用したネットワークができるくらい、ずるかしこいウィルスタイプが出回る今時になりましたね。

同じウィルスでもウィルス対策ソフトによって検出できたり、できなかったり、するので、それを頭に入れてデジカメデータのパソコンの持ち主に確認した方がよいです。
 それからもう1つは、ウィルス感染防止のため、USBメモリにAutorun.infフォルダを置いた方がよいとも伝えた方がよいです。
(今回はautorun.infを悪用して、感染させようとしている)
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトでもいろいろあるのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

買ったときから入っていたかどうかは今となってはわかりませんね。

ただ、買ってからデジカメのデータをもらうまで、自分のPCに刺したことはないのであればですが。
刺したことがあるなら、買った物には入ってなかったと言うことですから、デジカメの人から感染でしょう。

>デジカメデータを取るときには特にウィルス発見のメッセージは出ていませんでした

いずれにせよ、そのデジカメの人のPCはウイルスに感染していますので、教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度でも自分のパソコンに繋げていれば確認できたのですが。元からウィルスが入っていたとしたら、私が原因でウィルスを感染させてしまったのではないかと心配です。
今日は連絡取れなかったので明日連絡とってみます。
ありがとうございました。

セキュリティソフト入れてたら防げるウイルスみたいね

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

autorun.infを削除したということは今流行のUSBメモリウイルスだね
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline …
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました、ありがとうございます!

これは一般的に「トロイの木馬」に分類される不正プログラムです。この不正プログラムは、他のプログラムに感染したり、他のコンピュータに頒布することはありません。

と、記述してあるのでどうやってUSBメモリに進入してきたのか謎ですね・・・。