誕生日にもらった意外なもの

以下の意味は何でしょうか?
IF
オシレーター
チューニング電圧(VT電圧)
シグナルメーター

A 回答 (3件)

A2,補足欄の質問にご回答します。

>ラジオの到来電波を検出→周波数変換器【局部発振器】(オシレータ)から信号を出し、到来電波と混合して →中間周波数(IF)例えば10.7MHzを作り出す。→中間周波数を増幅→低周波増幅 という流れで音声出力

中間周波増幅と低周波増幅の間に検波回路が必要ですね。
これがないと「電波」が「音声」になりません。
また、引用したブロックダイヤグラムには「高周波増幅器」がありますね。
これはあっても無くてもよいのですが、あれば感度が上がります。

>単純にXという周波数に-Yの局部発振をいれてほしいIFを作るんでしょうか?

そのように考えていただいて結構です。
例えば、80MHzを受信したいとき、69.3MHzの局発信号を作って混ぜ合わせます。
そうすると、周波数変換器の出力には、149.3MHzと10.7MHzの信号(和と差の信号)が出てきます。
これを中間周波数増幅器は149.3MHzを篩い落とし、10.7MHzだけを増幅、出力します。
このようにスーパーヘテロダイン受信機では、「局発周波数によって受信周波数が決まる」と言う点を理解してください。
ここが一番重要なポイントです。

>それを例えば80.0MHzが受信したいならばそこまで増幅させるんですか?
その受信の判別はIFの信号を直流電圧で取り出す。それをシグナルメータで読み取って80.0Mhzのチューニング電圧と一致すれば受信する。IF段の信号とはどういう意味でしょうか?

80.0MHzということで、FM受信機の話になりましたので、FMに切り替えて話をします。
(前回の話はAM受信機についてです)

FMの中間周波増幅は、終段(検波回路に入るところ)では飽和しています。
(・・・というか、飽和するまで増幅する)
例えば3段の増幅段があると仮定し、2段目で飽和しているとします。
そうすると、2段目出力を検波しても、3段目出力を検波しても、信号の強さは同じに検出され、入力信号の大小はわかりません。
そこで、信号の強さを見るためには、その前段・・・1段目の出力を検波して得られた直流電圧で、入力信号の大小を見ます。

FMでは同調点の判別は、AM回路とは違います。
検波回路自体が「S字特性」を持っています。
つまり同調点付近では、マイナス電圧からプラス電圧に変わるのです。
したがって、FMのチューニングメータは「センターゼロ」の特殊なメーターを使い、電圧がゼロ(メーターの中央)になったときを同調点と判別します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。なかなか理解できずに苦しんでいましたが解決できそうです。本当にありがとうございました。

図5.26はスーパーヘテロダイン回路のブロックダイヤグラムですが、ちょっとごらんになってください。

(これはいわゆる「シングルスーパー」の回路ですが、最近の通信型受信機は、たいてい「ダプルスーパ」か「トリプルスーパー」になっています)

この回路図は日本語で記載してありますが、これとご質問の内容と関連させてご説明します。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00136/ …

1. IF:Intermediate Frequency→中間周波
 高周波[RF:Radio Frequency]より低く、可聴周波[AF:Audio Frequency](低周波ともいう)より高いので、こういう名前がついています。
 直接には聞こえない、という点では高周波と同じ性質のものです。
 シングルスーパーではIFは455kHz付近にとられます。

2.オシレーター[Oscilator]→発振器
 直接には「発振器」ですが、ラジオ回路では「局部発振器[Rocal Oscilator]」のことを言います。
 高周波信号と混合して、中間周波数を作り出します。→周波数変換

3.チューニング電圧(VT電圧)とシグナルメーター
 このブロックダイヤグラムには載ってなくて申し訳ないのですが、IF段の信号を検波して直流電圧を取り出します。
 この電圧は入力信号の強さに比例しますので、この電圧を見ていればチューニング(同調)がとれたかどうかの判定ができます。
 この電圧を読み取るメーターがシグナルメーターです。
 「VT電圧」はわかりません。(聞いたことがありません)
 [Voltage of Tune]の略でしょうか?

4.その他
 このブロックダイヤグラムには「第二検波器」と記載してあります。
 これは、周波数変換器のことを第一検波器と呼ぶこともあるので、こういう記載にしたのでしょうが、一般にはただ「検波器」でよいはずです。

AMラジオとFMラジオでは、チューニング電圧の取り出し方法が違います。
もし詳細知りたければ再質問してください。(複雑になるのでいちおう省略します)

スーパーヘテロダイン方式の特長は、利得が大きく取れること(感度が良い)こと、
選択度が良いこと、です。
同じ周波数で利得を大きくとろうとするとたいてい発振します。(特に高周波)
 スーパーヘテロダイン方式は、異なった周波数で増幅するので、利得が大きくとれるのです。
反面デメリットもあります。(詳細略)

最近の通信型受信機は、ほとんどがダブルスーパーかトリプルスーパーです。
シングルスーパーではIFは455kHz付近ですが、ダブルスーパーでは第一IFに10.7MHz付近を採用します。
トリプルスーパーでは第一IFは50MHz付近にとられます。

>周波数で特性が違うなどということがないため、忠実な・・・が可能です。

これは意味不明です。
低周波数域と高周波数域で感度差が出ないようにする為、メーカーは苦心しています。
また、選択度があまりにも良すぎると忠実度が下がるので、これもヘテロダイン方式の問題点とされています。

何か質問があれば遠慮なくどーぞ

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00136/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
分かりやすいです。
以下の自分の理解はあっていますでしょうか?

ラジオの到来電波を検出→周波数変換器【局部発振器】(オシレータ)から信号を出し、到来電波と混合して →中間周波数(IF)例えば10.7MHzを作り出す。
→中間周波数を増幅→低周波増幅 という流れで音声出力

単純にXという周波数に-Yの局部発振をいれてほしいIFを作るんでしょうか?
それを例えば80.0MHzが受信したいならばそこまで増幅させるんですか?
その受信の判別は
IFの信号を直流電圧で取り出す。それをシグナルメータで読み取って80.0Mhzのチューニング電圧と一致すれば受信する。IF段の信号とはどういう意味でしょうか?

全くの無知で、申し訳ないのですがもう少し教えていただければありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく丁寧な回答に感謝いたします。

IF中間波

オシレーター発振器

受信周波数と発振器をミキサで混合し、中間波(IF)
を作成して増幅させます。

周波数によって増幅特性が違うなどと言う事が無いため、忠実に再現が可能です。

何をする為、何が知りたいのでしょうか?
どこまで調べ、どこまで理解出来たのでしょうか?
質問の趣旨がいまいち理解できません。
補足要求しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉足らずで大変申し訳ございません。
最近、スーパーヘテロダインを理解しようと勉強しているのですが、なかなか理解できずにいました。
本で読むと難しく書いてあり1つ1つの単語を簡単に説明してもらおうかと思い質問したところです。
ありがとうございました。