アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに自分の昼ご飯に作る位ですが、パスタにハマリつつあります。
今は、ペペロンチーノに卵、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ等の有るものを入れてます、美味くも無く不味くも無くといった感じで修行中です。

ぺペロンベースは、少し飽きてきたので別のレシピを作りたいのですが、たまにしか作らないので買い置きの出来る(保存の利く)材料を使った物しか出来ません。その点で、カルボナーラは無理です。

応用の利かない料理(パスタ)初心者に、パスタレシピを、教えてください。
あと、何人用のレシピか書いて貰えると、ありがたいです。

A 回答 (9件)

シーチキンの缶詰。


バジルトマトソースの瓶詰め。
カニの缶詰。
ホールトマトの缶詰。
ニンニク。
などがあると、かなり応用が利きます。

バジルトマトソースの瓶詰めに書いてあったレシピなのですが、
1.ペンネ一袋を茹でる。(12~3分かかるのでその間にソースを準備)
2.大きめのフライパンにしめじとカニの缶詰をオリーブオイルで炒める。(しめじがクッタリするくらい)
3.バジルトマトソースを加え、クツクツ弱火で煮込む。
※ ここで、生クリームを100g加えると本格的。牛乳でも代用効くかも?
4.茹で上がったペンネをフライパンに混ぜて、絡める。

手順は簡単ですが、めちゃくちゃうまいですよ。
4人分くらいかな?


同じくバジルトマトソースに、ツナ缶を加えて少し煮詰めたソースもパスタに合いいます。

ツナ缶(必ずオイル漬け)をあらかじめマヨネーズで和えてコショウを振っておいて、茹でたてのパスタと絡めます。
大根おろしをたっぷり片手分くらいを、水気をよく切ってからツナパスタの上に乗せて、醤油を回しがけます。
これも夏にさっぱりして美味しい。
しその葉の千切りが乗れば完璧。

あと、簡単なバジリコスパゲッティは、ニンニクをスライスして、
たっぷりのオリーブオイルを引いた大きめのフライパンで、焦がさないようにカリカリになるまで揚げ焼きします。
そこに鍋から直接大胆に、茹でたてパスタを入れて、塩を振って炒めます。
バジリコ(香辛料のコーナーで300円くらいの瓶)を振りかけて、炒めて、出来上がり。
ニンニクと塩が利いていた方が美味しいです。

ニンニクをオイルでカリカリに焼いて、ベーコン2~3枚を5mm幅くらいに切ったのを炒めて、
そこにトマト水煮缶を入れて煮詰めて、塩こしょうで味を整える。
煮込んでいる時に、月桂樹の葉、チキンブイヨンを入れると味と香りがしまりますが、無くてもいけるかなぁ...?

以上3つは、パスタを茹でる量で違うので、パスタの量で人数を調整して下さい。


あとねぇ~...(笑)
色々ありますが、イタリア~ンになるのは、バジリコ、ニンニク、オリーブオイルです。
ニンニクは冷蔵庫に入れっぱなしでも大分持つので、是非買い置きリストに加えて下さい。

ベーコンは、買って来たらすぐさま、一人暮らしなら一枚づつ、ラップでピッチリ包んで、冷凍庫に入れちゃいます。
使うときは、氷ったまま切って、そのまま料理に使います。
お肉って買い置き難しいけど、この方法でベーコンを保存しておくと便利ですよー。

長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長文失礼。 じゃないので、どんどん教えて下さい。

1番目のレシピは、イロイロ混ざって深味のある感じがします。
ツナ缶パスタは、これから良さそうです。

バジリコ、トマト缶は応用がたくさんありそうですね
特にバジリコが興味を引きます。

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 02:09

○ふりかけパスタ



オリーブオイルでほぐした麺に、ふりかけをあえるだけ。
オススメはゆかりちゃんとタラ茶漬け。

○シチューパスタ

シチューのルーと冷凍野菜をレンジでチンして、
そこにパスタを入れるだけ。
冷凍野菜はアスパラ、ブロッコリー、ミックスベジタブル、コーン等がオススメ。
※カレーのルーでも応用が利くけど、八割がたなんか違う料理になってしまうのでお勧めしません。

○ドレッシングパスタ

サラダのドレッシングをかけるだけ。
細かくちぎったレタスとか入れると冷サラパスタに変身。
オススメはゴマシャブのたれとレタスをちぎってパスタとあえたもの。

○とりあえずツナパスタ

冷蔵庫のあまりモノを集めて、ツナで調理。
ヤキソバ感覚だけど、ツナがパスタっぽい味を出してくれるので、パスタ気分が楽しめる。

○ミートソースもどきパスタ

炒めたミンチをケチャップであえて、ゆでたパスタにのせるだけ。
味だけミートソース。
これ、大好きで一押しです。
ミックスベジタブルをいれるのもオススメ。


以上、一人暮らしのときに作っていたパスタです。
たいがいがどう作っても味には変わりばえなし。
なので、失敗知らずで、何人分とかは、目分量とカンで全然OK。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのパスタも買い置きのできる材料で作れそうですね(ミンチは辛いかな?)。
ツナ缶とドレッシングは買ってきたので、その2つを使うものからやってみます。

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/17 20:23

いつも適当に作ってるので分量はお好みで・・



☆キムチ納豆スパ
上記2つを茹でたてパスタまぜるだけ。納豆に卵からめて、青ねぎを添えてもよし。豚キムチでもうまい。

☆シーフードスパ
冷凍シーフードをにんにく一片で炒め、ケチャップ・塩・胡椒で調味したあと、ゆでたパスタを絡める。

☆ひじきスパ
もどしたひじきとベーコンとにんじんをぺペロンチーノ風に調理。ベーコンはツナにも代用可。なんてヘルシー!(笑)

あと、ちょっと脱線しますが
グラタンの素でスパゲッティグラタン作るのも簡単です。要は、付属のマカロニの変わりにスパゲッティ入れるだけなんですが、うちでは好評なメニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

使った事ない材料ばかりです。キムチ納豆スパとシーフードスパは簡単そうで良いです。
まずは、この2つに挑戦します。

お礼日時:2005/07/15 19:37

こんばんわ。


短時間で出来る簡単パスタをご紹介します!
<材料>
大根・ツナ缶・大葉・しょう油(又は和風ドレッシングなど)

パスタをゆでたら、大根おろしをかけて、その上にツナをのせ大葉をちらして、しょう油又はドレッシングをかけるだけ♪
簡単なのにおいしいですよ~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナ缶パスタは、美味そう&お手軽で良いですね、失敗もなさそうだし。
ツナ缶パックも、買い置きしておきます。

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 23:59

カルボナーラはどうですか?


◇材料◇ 2人分くらい
ベーコン     3枚
粉チーズ     大さじ3
牛乳       100cc
卵黄       3個
オリーブオイル  大さじ1ぐらい
塩        少々
ブラックペッパー 適量
パセリ      好みで

(1)ベーコンをオリーブオイルで炒め、そこに茹でたパスタを入れる。
(2)牛乳も入れて暖める。
(3)ボールに卵黄と粉チーズを入れてよく混ぜる。
(4)(3)に(1)を入れて手早く和える。塩、ブラックペッパーで味をととのえる。
皿に盛ってお好みでパセリをかけて出来上がり★
簡単、そして家にありそうなものだけで出来ます。卵白が余るのが嫌な場合は卵2個でもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カ、カルボナーラは、、、、牛乳は賞味期限が短い為、豆乳を飲んでるので辛いです、すいません。
別のお礼にも書きましたが、牛乳、生クリームを使わない「ローマ風カルボナーラ」には挑戦しました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:49

ちょくちょくやるのは


「ツナドレッシングパスタ」
パスタにツナ缶を乗せ、青しそドレッシングをかける。
30秒。

「偽タラコスパゲティ」
パスタにタラコ風味ふりかけをかける。
10秒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツナドレッシングパスタ」は、合うドレッシング捜せば、色んなのが出来そうですね。夏場に作る機会が増えそうです。

「偽タラコスパゲティ」は、ふりかけだけでバターとかマヨネーズとか入れなくて良いんでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:35

パスタ好きの人には邪道だと怒られそうですが。



市販のシチューのルーを使うと、クリームパスタもどきが出来ます。手順は普通のシチューを作るのと一緒で、多少濃い目に作るのがポイントです。それを茹でたパスタに絡めるだけです。ただ甘い場合が多いのでコショウをかけると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

残りのカレーをパスタにかけて食べた事あります。
ジャガイモが少し余分かなと思いましたが、美味かったです。シチューも美味そうですね、ハヤシライスも良いかも。

お礼日時:2005/07/13 20:23

私がいつも作るトマトソースです


トマト缶 オリーブ ケッパー アンチョビなどが あれば できます

1.にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて
2.トマト缶を鍋にあけて オリーブの輪切りと ケッパーを入れます
3.塩・こしょう で 味をととのえます

以上

あれば 赤ワイン入れたり バジル振ったり
ほんとは アンチョビも入れますが 無い時が多いので あまりうちでは入れてない

めんどくさくなければ 炒めた玉葱入れても (ほんとは入れなくていいと思われ)
ひき肉入れたりもします(なんかミートソースちっくにしたい時とか)
娼婦風(プッタネスカ)と言われるのの手抜きバージョンです
保存食材だけでできるのでうちでは しょっちゅう食べます
2人前くらいできます


カルボナーラも よく作りますよ
コンビニにあるような生クリームは 保存期間も長いので
うちではけっこう保存食となってます
生クリーム無くても できますしね
卵と牛乳がいつも無いというのであれば無理ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトソースは、美味そうなんですけどオイルベース
より手間取りそうで、敬遠してました。
でも、味に深味があってアレンジ多そうで心引かれます。

カルボナーラは生クリームを使わない「ローマ風」というのを作りましたが失敗でした、コンビニで生クリーム、チェックします。牛乳は無いですが、卵は有ります。

有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 04:23

 では 昔ながらの「ナポリタン」はいかがですか?



 材料 スパゲティー・ハム「ベーコン・ソーセイジ・豚バラ等でも」・野菜「玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・きのこ各種等」

 作り方=フライパンに油「サラダ油がオリーブオイル」ひき、具を塩・コショウを加え お酒「ワイン」でフランベして炒めます。 ある程度火が通ったら少し硬めに茹でたスパゲティーを入れて ウスターソース・ケチャップで味を調えて絡んだら出来上がり・・・


 また インスタントで 明太子orたらこをバターと練って置きます。茹でたてのパスタの水を切り 熱いうちに良く和えます。
 薬味として「長ネギ・大葉・みょうが・海苔・生姜・紅生姜等」を添えても美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ある材料で出来て、お手軽パスタとして有名なナポリタンですが以前、挑戦して失敗しました orz。
舐めてかかったのが原因だと反省してます。
紹介して貰ったレシピを参考に再度チャレンジします。

タラコスパは、お手軽で美味そうなんですが、、、タラコの冷凍保存してみます。

お礼日時:2005/07/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!