プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学で日商簿記1級の勉強をしているのですが
日商簿記1級とは、どれくらいの価値があるものなのでしょうか?
2級を持っていれば充分だ、と言う人もいるし
1級なんかより税理士や公認会計士の試験を受けたほうがいい、と言う人もいるし
最近では日商1級の価値が下がっている、と言う人もいます。
正直、1級の勉強には、かなり苦労しています(楽しいですが)。
日商簿記1級には、苦労に見合うだけの価値が、果たしてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も日商1級取得者で過去に税理士試験の受験経験もある者です。

今となっては税理士試験はあきらめましたが、簿記の勉強はしておいてよかったと思います。
#3の方と同じく実社会に出て日商1級取得者を自分も見ておりません。今は人事の仕事をして履歴書はたくさん見ますが、その中にも2級はありますが1級はまだ見たことありません。

確かに日商1級とはいえ、社会ではそれほど重宝されるものではありませんが、価値が下がったという感覚はありません。
但し、基本的に日商1級合格者はほぼ簿記の範囲は網羅していますので、実務では役に立ちます。
コンピューター化されたとはいえ、理解できているからこそ任される仕事もあります。

要は日商1級を持っていることより日商1級の範囲が分かっているという事が社会では重要な気がします。
その分かっているという事の証明程度に考えておいた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に必要なことは、問題を解く力ではなく
理解の深さだということが良く分かりました。
No.4さんの意見を聞いて、試験に合格しなくてはというプレッシャーから
抜け出せた様な気がしました。ありがとうございます。
試験で緊張したときは、No.4さんがおっしゃったことを思い出したいと思います。
そして皆様、ためになる御意見ありがとうございました。

1級取得者で、税理士試験勉強中の者です。

勝手な推測ですが、価値が下がっているというのは、過去何回も試験が行われている為、1級取得者が増えている(亡くなっている方もいらっしゃるのでその分減りますが)という感覚があるからだと思いますが、実際に1級取得者を社会に出てから私自身、会った事があまりありません(1度だけだと思います)。

1級ってNo.2の方がおっしゃるように2級とはまったく違って幅広く勉強するので、すごく価値があると思います。ただ、テキストだけでやる内容は浅くやるので、深い知識はご自分でたくさんいろんな本を読んで、得たほうがいいと思います。

また税理士試験を勉強していて、簿記論や財務諸表論は1級とはまた違って深く勉強をするので、これもまた価値がすごくあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、2級と1級では、何というか次元が違いますよね。
1級の範囲は、少し幅広すぎると思いますが、
この夏で頑張っていきたいと思います。

私自身まだ1級未取得なのですが。

1級を勉強するようになってから、連結会計、キャッシュフロー会計、税効果会計、退職給付会計などの専門書も読めるようになりました。

また、簿記論や会計学や財務会計論などの本も読んで、正直のところ、2級の勉強だけの人とは雲泥の差ができるなあと実感しております。これらの知識は大卒で企業に入るときに非常に有利に働くと聞きますし、入った後もすごい良いと思います(出世できる)。

まだまだ、大学生なので実感は湧かないと思いますが、みんなが遊んでいる時にこういうことを勉強しておくと非常に有利です。がんばってください。

また、税理士試験の場合には簿記論、財務諸表論に役立ちますし、公認会計士試験の場合には原価計算まで役に立つみたいです。

おかしな風評を信じない方が良いと思います。日商1級は大変いい資格だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます^^
1級を取得したいという気持ちがより強くなりました。

私も質問者様と同じような疑問を持つようになって、こちらで質問させてもらいました。

よろしければご参考に… (参考URL)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1490253
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。
今度からは過去の質問も注意して見てから質問したいと思います。