プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日商簿記2級を勉強しています。職安の人や大学の就職課の人に、「経理や事務の仕事は女性が多い」と言われました。男性で経理事務や一般事務の仕事は、あまりないそうです。それよりも男性の場合、営業や専門的な技術の職が多いと言われました。簿記を取っても、結局事務的な仕事を男ができないなら、あまり意味がないかなと思いました。どうなんでしょうか?男が簿記を取ってもすぐに役に立つことはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から言うと無駄ではありません。



確かに経理・事務の仕事は女性が多いですが今の会社を含め、経理部の長等は男性が多く、サポート的な仕事をしているのが女性ということが多いです。知り合いの会計事務所も同様でした。

さて、簿記ですが何も経理に限った内容ではありません。営業はもちろん経営者にも必要な知識だと思います。2級くらいではまだまだ経営環境を理解するには足りませんがそれでも無いよりはずいぶんましで財務諸表に何が記載されているかぐらいは理解できるはずです。経理に限らず数値目標を立てたりプロジェクト推進のためにも非常に役立つと思います。

どの業務にもいえることですが資格を取ってすぐに役立つものではありません。あくまで経験が必要です。ただしその経験を積むためには資格はあった方が良いですし、入り口にはなると思います。

派遣で手っ取り早く経理系の職が欲しいということでしたら現状はやはり女性が有利かも知れませんが大きく見ると無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0

 日商簿記検定2級の内容を勉強して損ではないと思います。

例えば、金融系の営業職(銀行・信金などの融資担当)などは、ほとんどの人が簿記などの検定試験を取得しています。

 金融系の営業職の場合には、損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)を読む力や営業先での商談で経営分析などをクライアントにたいして行なわなければならないので簿記会計の知識を持っていて損ではないと思います。逆に、数字を見るのに強い営業マンであればクライアントに対して的確なアドバイスができると思います。

 特に、簿記以外でもこれらの営業職は不動産の知識なども関連してくるので簿記にプラスして宅建の資格を業務上必要になってきます。
 
 入社後に資格を取得させるように業務命令が出ることが多いようです。会社によっては、資格手当(給付金)を支給する会社もあります。 

 営業職でも、日商簿記検定2級工業簿記の原価計算やCVP分析などは実務でも在庫管理・見積など付随的な業務は仕事として行なわれるので勉強したことが損になることはありません。

 経理や事務職以外の職種でも資格取得の勉強をすることが損ではなく、何らかの形でプラスになるのではと思います。そこが逆に自分の能力「+α」になってきたりしてくると思います。

 日商簿記検定の勉強は、公認会計士・税理士・FP(ファイナンシャルプランナー)・中小企業診断士などの資格試験と学習分野が重複するのでこれらの資格を目指すための第一歩といえると思います。

 資格の有用性に関しては、自分が資格取得をして「どう活かしていくか」というほうが大切になってくると思うので、まずは日商簿記検定2級の取得を目指してがんばって見てください。

 何らかの参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2

私も無駄ではないと思います。


某専門学校の自習室では、管理職クラスと思われる
中堅のお父さんサラリーマンさんたちが勉強している姿を
よく見かけましたよ。
さらに、私はマスコミに勤めていますが、
経理の正社員の男性がいますよ。
    • good
    • 0

>男が簿記を取ってもすぐに役に立つことはないのでしょうか?



すぐに、という表記は?ですが、きっと役に立ちます。
経理事務や一般事務「だけ」をする機会はそれほど無いでしょうが、大きな会社なら部署のローテーションはあるし、小さい会社なら一人で何役もの仕事をこなさなければいけないし、年数が経ってマネジメント的な業務に携わるようになれば、経営の数字を読めなくては話しになりません。仮に自分で独立して商売をするなら必須と言っても過言では無いと思います。。

簿記を始めとする経理や税金関係の知識は、それを持たないまま仕事をするより、持っていたほうが絶対役に立ちます。と言うより、役に立つように仕事をしていけばいいのです。
短期的な損得ではなく、企業や会社に関わっていく上での長期的な武器として役立ててください。
    • good
    • 1

確かに女性の割合が多いです。

しかし管理者は圧倒的に男性です。新卒には営業職、技術職の募集は非常に多いでしょう。しかし転職者の募集には経理管理者も結構ありますよ。狭き門かもしれませんが無駄では決してありません。
金融機関や税務官、ファイナンシャルプランナーなど、簿記を知らなければ成り立たない職だってありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています