アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリの増量をしてもらったのですが512MBに増量のはずが、確認して所504MBになっていました。
(システムのプロパティで確認)
領収書には(256MB×2)と記載されています。

あとの8MBはどこにいったのでしょうか?
コンピューター事態が全く詳しくないので、よく判らないのですが、8MBくらい少なくても変わらないのでしょうか?

詳しく書くと・・

Pentium (R)4CPU 2.80GHz 2.79GHz 504MB RAN

と記載されています。2.80GHzと2.79GHzを+するのかな?とも考えたのですが計算が合わないし・・(^^;)
512MBなのにプロパティには504MBと表示されることはありますか?

A 回答 (5件)

補足:


DELLのホームページで確認したところ。
インテル® 915G Express内蔵 インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 900、 最大128MBをメインメモリより使用
BulletATI RADEON® X300 SE 64MB DDR

だそうです。

つまり、メインメモリからメモリを使用して
画面出力のメモリを使用する仕様です。
502MB+8MB=512MB
502MBシステムメモリ+グラフィックスメモリ8MB=512MBです。

参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べてくださって本当にありがとうございました!私がノロノロしているうちに、たくさんの情報をいただけてとても嬉しいです!すごく勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:44

DELL Dimension 4700Cであれば、マザーボード上にあるメモリのうち、次のように一部がシステム用に予約されます。



オンボードビデオ用: 8MB
BIOSシャドウ用: 1MB弱

合計: 9MB弱

ですので、メモリが全部で512MBあるのであれば、そのうち9MB弱が差し引かれて、504MB(切り上げの場合)と表示されるのが正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
皆さんとても詳しくて尊敬してしまいます!
とても勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:42

おそらくビデオメモリーに転用されているのではないでしょうか。


BIOS設定で容量を変更できるのもあります。
メモリーの容量の確認はXPでしたら、
スタート > すべてのプログラム > アクセサリー > システムツール > システム情報
を選んで、「項目」の中の「合計物理メモリー」で表示されているのが実際のメモリー容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!バッチリ512MBになっていました!
すごい納得できました!丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:40

おそらく・・・。


パソコンのグラフィックスボードが、マザーボードに内臓のタイプのパソコンで、
8MBは、グラフィックス出力に使用されています。

確認をしたい場合。
画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプター
ここに
チップの種類:Intel***
DACの種類:***
メモリ サイズ:8MB

などなど書いてませんか?

512MBもあるで、良いかと思うのですが。だめですかね?
正常に動作しているかと、思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さってありがとうございました!
メモリサイズは128MBになっていました。

お礼日時:2005/07/13 21:38

ビデオメモリーはグラボに内蔵のものを使用する方式ですか?



メモリーから割り当てる方式ですか?

パソコンの型名も補足してください。

この回答への補足

ビデオメモリーやグラボ内臓の意味がわかりません(^^;)(本当に何もわからないので申し訳ないです)

パソコンの型名はDELLのDimension4700Cです。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2005/07/13 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!