電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (5件)

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。


大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。
    • good
    • 57

はじめまして。

うちは小3(男)小1(男)3歳(女)の3人のこどもがいます。

よかったこと。。。たくさんありますよ(^^)私自身ひとりっこでさみしい思いをしているので、兄弟は多いほうがいいかな?と思っていました。子どもも、3人になるとちょっとした「団体」になるのか、ちょっとの間の留守番もできるようになりました。それと、兄弟でお手伝いをする競争をしていますので、私は助かっています。育児自体は、3人目という余裕からか、お兄ちゃんたちの協力のおかげもあり、ずいぶん楽に感じます。
何より、家庭がにぎやかです。それぞれの子の成長も楽しみですし。顔は似てるんですが、性格がみんな違うので、成長の仕方も個々あります。

ちなみに、お兄ちゃん2人ともサッカーと英会話やってます。次男はそろばんも。サッカーは公共的な組織なので、保険代と部費だけですので、そんなにお金はかかりません。(シューズやらユニフォームは仕方ないとして、月謝はかかりません)そろばんは、期間限定なんです。小学校入学前に入って、掛け算を習得したらやめるつもりです。(お兄ちゃんもそうした)我が家のそろばんの目的は、入学前に数字に慣れること・掛け算を習得することの2点なので、長期間は月謝はかからないのです。学習塾は行かせないつもりです。(お金かかる!!)その代わり、夏休みなどに、1日1ページ程度でできる問題集をさせる。全部できたら、好きな本を買ってあげるという約束つき♪
スポーツ関係は、うまく公共のものを使えば安く習えますよ。

これから、中学⇒高校⇒大学となるにつれ、学費も大変だと思うんですが、今から少しずつ貯金していけば、学資保険と合わせて、なんとかなるんじゃないかな~と思っています。そのかわり、車の贅沢をやめることにしました。ぼろぼろでも乗れればいいやって感じで。で、子どもにお金がかからなくなってから、クラウンを買うぞ~!と思っています。そう、いつかはクラウンです(^^)

ご主人さまも3人欲しいって思っていらっしゃるのでしたら、きっと育児も協力してくださると思いますし、もう一度赤ちゃんを抱いてみてはいかがですか?
    • good
    • 91

うちにも3人(小6女、小4男、小1女)子どもがいます。


主人も私も3人兄弟なので、3人は当たり前のように産みました。
確かににぎやか!!で、すごいです。1人でもかけると静かですね。だんだん大きくなるにつれてけんかも、すごいです。4人でけんかしているようですよ。

金銭面は確かに大変です。こちらでは育児手当で、1ヶ月1,2人目は5千円、3人目からは1万円で随分助かりました。
習い事もちょっとはさせていますが、これからは塾などに行かせるともっと大変かな。

3人産んで2人よりにぎやかで、やっぱり誰かと遊んだりしています。
主人は何人でもいいと言いますが、私の方がちょっと勘弁してって感じですが。
近所には5人産んだお母さんがいますが、子ども達はみて、「うちも産んで~、男を」すると2人ずつなので。
確かに5,6ヶ月くらいになるとかわいい!と思います。
#2さんも言っていますが、保育園、小学校に通い始めると、たくさんのお母さん達と知り合えますね。

今だけが忙しく大変で、きっと大人になった時3人産んでよかったと思います。自分も3人兄弟でよかったと思いますよ。各自家族をもって色々話する機会が増えて楽しいです。2人だと物足りないかも。
    • good
    • 59

うちは上から中1、小5、小2そして3月に生まれた0歳と4人います。

私もhana-hana-さんと同じでなんか悔いが残るのではないだろうかとすごく迷ったあげくに出産しました。3人目も4人目も子育てに余裕ができてくるのでとてもかわいいです。ただ一番上の子には甘えたい時期に赤ちゃんがいたりして我慢させることが多かったように思います。でも今ではとても頼れる存在です。
子供は多いほうがにぎやかだし、いろいろ親も学べるところがあるのでぜひ3人目産んでください。
そこで大変だと思うことはまず金銭面ですが、幼稚園児が2人いた時はけっこうきつかったです。
行事とかも2人分あるので運動会やお遊戯会なんかは大変でした。あと同級生の友達のお母さんとか知り合いはたくさんできます。しかし最近、相手から声をかけられても何人目の子の友達のお母さんかわからないことがけっこうでてきました。特に3人目の子の友達のお母さんがまだいまいち把握できてなくて・・・
そんなことくらいかな。とにかく兄弟がたくさんいるのは私はよいことだと思います。悔いのないようにしてくださいね。
    • good
    • 37

3人の子を持つ母です(上から、小2・女 年長・男 2歳5ヶ月・女)。

我が家も共働きです。
今の現状は金銭的には、なんら問題はないですよ。
習い事も上二人はピアノ・スイミングをやっています。
+長女は英語もならっています。(といっても月500円の遊び感覚ですが・・(^^;))
3人産んでよかったなと思う事は限りなくありますよ!
同じ遺伝子なのによくこうも違う子が産まれたもんだと
3人の絡みを見ていると面白いです(^^)
じゃ、4人目を産んだとしたら、どんな顔でどんな性格の子が産まれてくるんだろう?なんて考えちゃいます。
考えるだけで、実行はしませんが^^;
私の場合3人目は計画的ではなっかたのですが、産まれてくればもちろんかわいいですし、産んでよかった。産まれてきてくれてありがとう。と心から思っています。
3人いて大変だと感じる事は”病気”ですね。かぜ・おたふく・水痘・インフルエンザ等等、うつるんですよね・・。仕事をしているのでよけいにそういう時は厳しいです。実家や主人の協力はもちろん必要ですが子供は病気の時母親に側にいて欲しいですからね・・。

・・考えているだけでは何もわからないし、何も始まりません。この世に誕生してきた子供を全力でまもるだけですよ(^^)v
子供が私に与えてくれている幸せはとても大きいです。

ちょっとくさい事をいいすぎたかな・・(#^.^#)
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!