アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横川 2
川崎 5
田中 4
 
 ↑のようなデータを並び替えで降順にしようとしたら
並びかわるんですが、数字自体も変わってしまいます
 
川崎 7
田中 5
横川 3  のようになります
 この数字はSUMで出した数字なのですが
どうして数字が並び替えると変更されてしまうんでしょうか
困ってますTT

A 回答 (5件)

#2の方の例でいうと



=SUM(A1:A6) の A1:A6 の部分を
マウスで選択して、
F4キーを押すと
$A$1:$A$6 となります。
    • good
    • 4

#2です。


並び替えたあと、参照元のデータが変わったりするのですか?
そうでなければ、sumを書いたセル全てを選択してコピーしてから、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けることで計算結果を単なる数値にしてから並び替えれば変わりません。
    • good
    • 2

「数字が変わる」という表現は紛らわしい。


「関数式(SUM)による演算結果が変わった」というべきでしょう。
どんな範囲を指定してSUM関数を使って演算しているのか、ソートはどのセル範囲を指定しているのか、書かないと議論できない。
SUM()の場合は、()内の範囲を並べ替えても、合計が変わらないのは、数学原理からいえる。しかし()内のセルのメンバーがソートで入れ替わっていませんか。絶対変わっている。
    • good
    • 1

=SUM(A1:A6) とか書いてあるところを


=SUM($A$1:$A$6) というように$を付けて書き直してみてください。
セルの参照場所が相対位置から絶対位置に変わるので並び替えても同じ値になるはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ!そうか 固定してしまえば良かったんですね
ありがとうございます
でも、我侭ですが 一個一個打ってくのが面倒そうなのですがTT

お礼日時:2005/07/14 14:38

並べ替えをする時、行全体を並び替えるのかその列だけ並び替えるのかの条件がありますので見直してみてください。



おそらくSUMの対象となっているセルが並び替えで代わってしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行全体かその列だけとかは ちゃんと見直しているのですが
セルの書式設定なども見直しているんですが
数字が変わってしまいます

お礼日時:2005/07/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A