アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。
できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。
そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。
・最大の大きさになっても1.5mくらい。
・極力、横に膨らまない
・ひとりでに形が整う。
・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。
・虫に強い。
・冬でも葉が落ちない。
・できれば、挿し木で増やせる。
・購入する時に価格が安い。
・病気に強い。
また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

 全てを満たす植物はありません。

 当方、日光ヒバを生垣にしています。段作り玉仕立てです。 全部で20本ですか。 高さはGL+1.6メートル。丸1日で完了しますので、年間たったの3日です。 マキの剪定でストレートに刈るのであれば延長がわかりませんが、同じ程度の日数では?。
 その程度の時間なら取れるのではありませんか。

>当人、多忙の時 が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です
  植木屋に頼めば良いことでは。 価格面が?ならシルバーセンターでもやってるけれど・・・。

 要は成長の緩慢な植物にすればよろしいのではないでしょうか。そして剪定に強く、どっから切っても問題のおこらない木にしてはいかがでしょう。
 
 そこで葉っぱの感じがちょっとにているけれで余り大きくならない常緑樹。 
イチイ科。イチイ属。キャラボク(イチイの変種、常緑低木)ではいかがでしょうか。
http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_itii/ky …
 成長が遅いから最初から1.5m程度のものを購入するしかないかな。

<キャラボクの特徴>
*成長が遅い。(年間10センチ)
   10センチx年数の樹高にはなりません。 全体に斜めに潅木状に延びますので、2~3年ではその成長が分かりません。
*ほとんど病害虫は付きません。 
  我が家に樹齢80年ものがありますが、殺菌・殺虫したことがありません。 
*枝全体に葉が付きますので、枝のどこで剪定してもかまわないので
  10年ほったらかしにしてボツッと枝下ろしOK。
 我が地方では「オッコ」とか「オンコ」と呼んでいます。 どこの旧家にも植えています。 我が家では松・イロハモミジ・についで主木扱いの大事な植物です。 ・・・・・・・・。
 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotalu-chiさん。お答え頂きまして有難うございます。
キャラボクについて教えていただきとても嬉しく思っています。
キャラボクという木は、私の家にはなく、ご紹介されなければ、多分知らずじまいだった事と思います。キャラボクの葉っぱは、槙に比べると、厚みがありますね。実もかわいらしいです。キャラボクで色々検索をかけてみたのですが、6月ごろならば挿し木ができるそうですね。
hotalu-chiさんの御説明の、<キャラボクの特徴>はとっても分かり易かったです。実際を踏まえた経験談ですので、すばらしい情報だと思いました。
キャラボクを本当に植えてみようかな。と思えてきました。hotalu-chiさん。丁寧なご回答を本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 16:24

#5です



ツタの仲間でもアイビーは常緑で
斑入りなどもあります。
今植えられている生垣に絡ませるだけでも
絵になりますよ(^-^*)

そういえば、
町によっては「生垣設置に助成金」が出ます。
結構多くの市町村で行っていますので、
一度問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remune さん。再びのご回答頂きまして感謝しています。
ご紹介にあった『アイビー』をキーワードにして、早速検索をかけてみました。私の印象ですと、葉の色がとっても鮮やかだなあ。という感じがしました。日の光に照らされて、風にそよぐときらきらして、きっと綺麗なことでしょうね。さらに、葉の形状も様々でいろんな種を隣隣に植えたら、きっと楽しいだろうなあ。とも思いました。remuneさんは、いつも実利にかなったお答えを下さいますので、とても嬉しいです。
>町によっては「生垣設置に助成金」が出ます。
そういった制度があるのですね。生垣に特化した制度がある事を私は初めて知りました。緑が失われつつあるこの世の中、町としても緑化推進を進め理想としている動きは私としても嬉しく思います。私も利用してみたいです。
remuneさん、様々なヒントと、お力添えに、お礼を申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/17 19:03

全ての条件を満たしていませんがラズベリーやブラックベリーはどうでしょう?


増殖力がすごく、根でどんどん増えるし、挿し木も出来るし、落ちた実から芽が出るし簡単に増えます。
耐寒性耐暑性もばっちりで、その上食べられます。
ラズベリーなら2季なりで一年に二度収穫できます。
虫に強く、耐病性もばっちりです。
1.5m未満です。
品種によってツル性、半立性、ほふく性、そしてトゲ有りトゲ無しなど色々ありますが半立ち性のものなら勝手に樹系が育ちます。
ツル性の場合は出来れば垣根のような物を作っておいてやると勝手に絡まります。
購入価格も1年生の苗なら安いです。
安売りでメジャーな品種なら300円程度で買え、ジャンジャン増えるため安く付きます。
日当たりがいいほど美味しい実が育ちます。
↓ベリーの種類の参考までに…。
http://kaz-berry.cool.ne.jp/index.shtml
ただし、ブルーベリーはラズベリーに比べ手間がかかります。
あと、隣が道などコンクリートになっていればいいのですが、そうでないと隣の土地まで地下茎が進入して芽を出して迷惑をかけるので気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goop-p様。ご回答頂きまして有難う御座います。
goop-pさんの『答える』は、生垣の実利として、防犯用、目隠し用、風よけ用、景観用以外に、『食用』というさらなる有効性を示唆してくれた御説明でした。ラズベリーやブラックベリーはとっても強い品種なんですね。私、ちっとも知らなかったです。
>品種によってツル性、半立性、ほふく性、そしてトゲ有りトゲ無しなど色々ありますが半立ち性のものなら勝手に樹系が育ちます。
私のうちは隣家とくっついているので、つる性の物は少し配慮が必要です。なので、植えるなら半立ち性のものになるであろうと思います。また、隣家と接していない面もありますので、そちら側ならば楽しみも兼ねて植えてみようかなって思えました。生垣は特に一種類にしなくても良いのですから。
goop-pさん。親切で有効なお答え有難う。。。。。

お礼日時:2005/07/16 17:06

直立の樹木関係で探すとかなり難しいですね、


コニファー・ヒバ・クリプシーなどは他と比べあまり横に広がりませんが、
生垣として利用するとやはり横面の刈り込みが必須です。

安価なフェンスを建て、
つた類を這わせれば、ご質問の条件に一番近くなると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remuneさん。ご回答有難う御座いました。
>安価なフェンスを建て.............。
フェンスに用いる素材は、多分針金を樹脂でコートした物になるかと思われます。つた類には冬になっても落葉しない種類もありそうですか。
私自身、フェンス説を考えてみた時がありました。私の家の生垣は150m位あるので、価格的に見ても相当単価の安い物を選ばざるを得ないこととなると思います。
remune さんのこの案も、私の理想に対しての、実際の効果は大きいことと思われます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/16 16:45

木の管理は大変です。

年に2,3回は手を入れないといけませんから。(美しく保つには)生け垣には使ったことはありませんが、大きくなる木は植える時に瓶に入れて植えることがあります。根が瓶の中でしか伸びないので木も大きくなりません。しかし槙の木ですと高さは低くても2mくらいはあるだろうし、それに合わせようとするとなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosoさん。ご回答頂き有難うございます。
>大きくなる木は植える時に瓶に入れて植えることがあります。根が瓶の中でしか伸びないので木も大きくなりません。
皆様、色々様々な工夫をなさられているんですね。私のような素人には思いもつかなかった方法でした。感心してしまいます。この方法は、槙に限らず、多様な植樹に活用できそうです。すばらしいヒントをお教え頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/16 16:31

#1さんの仰っている事は正解だと思います。


でもあえて上げてみようかな?

交通量の大きな道路の中央分離帯や道路脇に植えられている植物などは
ヒントになるかと思います。

アベリア、シャリンバイ、テイカカズラなどはいかがですか?
私の言うことを信じて手間がかかると嘆いても責任はとれません。最初に
言っておきます。生き物ですから(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。
>#1さんの仰っている事は正解だと思います。
私も、やはり、希望にかなう木という物が本当にあるのだろうか?しかしあるならば、それを知っている事に越したメリットはない。という気持ちで、今回質問させて頂きました。
8942さんには、私の必要している事柄を、条件の似ている環境に置き換えることで答えを導いて下さいました。私としては、このような考え方の方法もあるんだ!という事で、正直内心感心してしまいました。
具体的な、木名も示してくださり、有難う御座いました。
>私の言うことを信じて手間がかかると嘆いても責任はとれません。
いいえ、前向きな希望と、諦めない気持ちが嬉しかったです。

お礼日時:2005/07/15 18:05

■悪いことは言いません。

生垣はあきらめることです。お書きのような木は造花(造木)でない限りはひとつもありません。

■塀かフェンスを作ることをお勧めします。

■生垣はどんな木でも自分か業者かで手を加えて育てます。多少手のかからないものはあっても季節ごとに手入れが必要です。もちろんご自分でなさらなくても、お金を払って植木屋さんにやってもらえればよいわけです。

■植木に限らず「お金も労力も無く済ませる」ということは難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして感謝しています。
やはり、多くの意向に叶った木はなかなかないようですね。私の家の生垣は、距離が、150m強位あります。ご専門の方に、ご指南頂き、少しは心が落ち着きました。
しかし、人間だんだんと歳をとって行くことも、否定できからぬ事実です。
歳をとっていけば、足場に上ることも困難となってきますし、金銭面でもまず生きていくことに必要な事柄に、そちらを仕向けるでしょう。その辺を踏まえて、私この質問をさせて頂きました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!