プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

A 回答 (3件)

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。


まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

この回答への補足

新しいドアホンに交換すると解決しました。
同じメーカーの同等品にしましたが、取り付け途中に色々検証してみたところ、どうやら親機(室内モニター)の故障のようでした。
そういえば、子供が激しくオモチャにしていたんです。
それが原因かもしれません。
これからはモニター遊びは禁止にしました。

この度は色々参考になるアドバイス有難うございました。
おかげさまでメーカーに高いお金を出すことなく
最小限の費用で修理できました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/20 22:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。メーカーの方はキャンセルしました。呼び出し機交換でも2万以上かかる、と聞いたのでそれならとりあえず自分でがんばってみようと思いました。

アドバイスどおり、屋外のドアホンを室内モニターにつなぎ変えてみましたが予想通り無反応でした。
あとは、一応テスターでチェックしてから新しい物に交換しようと思います。その際、100V部分も外さないといけないと思うのですが素人でも大丈夫なんでしょうか?一応、該当部分のヒューズは落としてから行なうつもりですが、今ひとつ室内配線に自信がない(施工業者に確認はしましたが)のでちょっと不安です。

この度はお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。解決後、〆させていただきますね。この度は有難うございました。

お礼日時:2005/07/17 00:31

モニター式のドアホンだとすると、電源はコンセントからとっているので#1の方の指摘は、当てはまらないかもしれません。



まず断線かどうかの判断は、子機(外)と親機(部屋)を繋いでいるコードをテスターで導通チェックすればすぐ分かります。(電気屋などに頼んだ方が良いです)症状からして、ドアホンの機器の故障のような気がしますね。(普通断線でも親機はなんかしらランプついたりしますから)子機は風雨に曝されるので、雨水などが入って内部でショートしてるのかもしれません。修理するより買った方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

どうやら室内モニターの故障のようでした。
機械を交換するとあっという間に修理完了でした。
この度は大変参考になる丁寧なアドバイス有難うございました。
又の機会がございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/20 22:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。家族に頼み、職場からテスターを借りてきました。この連休中にチェックしてみたいと思います。
配線の故障となるとなんだか大ごとなんでそうでないことを祈りつつ…。
そういえば先日の大雨以来チャイムがなっていない気がします。雨でショートしたんでしょうかねぇ。
お礼が遅くなりもうしわけございません。この度は有難うございました。

お礼日時:2005/07/17 00:21

そんなに壊れるものではありません。

電池を数年間交換したことがなければ、電池切れで、電池も腐食して駅漏れや電極が錆びていたりします。大抵の原因はこれです。他にドアフォンスイッチが馬鹿になっていたり、配線を何かで引っ掛けてはずれかかっていることが稀にあります。

チャイムの電池交換の蓋を開けてみてチェックしてください。 手や100円硬貨またはドライバで簡単に開くと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
質問後、早速のアドバイス有難うございました。
電池式ではなかったので解決には至りませんでしたが
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
この度は有難うございました。

お礼日時:2005/07/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!